※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちmama𖤐´-
子育て・グッズ

長岡市の保育園入園手続きについて教えてください。見学から始めるべきでしょうか?県外出身で手順が不明です。

【新潟県長岡市の保育園入園について】
来年の4月から(1歳4ヶ月)で保育園に入れたいのですが、
手順全く分からずで🥲🥲
まずは見学からでしょうか?
長岡市のホームページ見たのですがよく分からず🥲
詳しく分かる先輩ママさん教えて欲しいです🙇‍♂️💦
私自身が県外出身なのでなおさらです🥲🥲

コメント

POKO

2年前なのでうろ覚えですが、10月くらいから応募開始だったと思います!
なので、今からできることは行きたい園の候補を決めたり、見学の問い合わせくらいかな?と思います👦🏻

コロナなので、見学も変わっているかもしれませんが、長男の時は5月くらいに園に問い合わせたら、7月に見学会する!とのことで、何名か一緒に見学をしましたよ!

• もちmama𖤐´-

もちmama𖤐´-

詳しくありがとうございます🥺🧡
    そうですね💦見学出来ればいいのですが😰まずは電話してみます!!

• 4月16日

夏〜秋くらいに何件か見学して、秋頃保育認定申請して、申し込みして、年明けくらいに結果わかって、4月入園しました🌟
わたしもわからなかったので、さいわいプラザの保育課へ行って流れとか必要書類とか聞きました😂💦

• もちmama𖤐´-

もちmama𖤐´-

詳しくありがとうございます🥰
    なるほど!母子手帳貰ったとこですよね?行ってみます😍🌿

• 4月16日

退会ユーザー

横からごめんなさい。
    保育課は、いつぐらいに行きました?
    また、求職中だとはいりにくいんですよね?

• 5月25日

退会ユーザー

保育課はもう産まれる前に聞きに行きました💦
    認定書は確か9月か10月かあたりから各保育園等でハローワーク配布されるので、行ける時に行けば流れ教えてもらえると思います💡
    わたしは求職中でなかったのでわからないですが、入れなかったとお話されてる方はいました💦

• 5月25日
ママリ

11月に一時募集の入園申し込みが始まるので、それまでに行きたい園の見学に行くといいですよ☺️夏以降が良いと思います。
見学は行きたい園に電話して日時を決めます。時期によるかもですが、私は見学に行った時に入園申し込みの書類を園から頂きました!

一時募集の期間に第一希望の園に入園申し込み書を直接提出しに行きます。
結果は第一希望に入園OKなら年明けに市の方から、もしくは希望の園から連絡が来ます。ダメなら年内に市から連絡が来て入園調整をしてもらえます。

去年はこんな感じの流れでしたよ✨

• ママリ

ママリ

6月頃だったかな⁇
    まずは認定を受けないといけないとでした。未満児だと勤務形態や時間によって1号認定、2号認定になります。

認定の書類は子育ての駅などで貰えますよ✨配布期間が決まっているので注意です。認定の結果は市から届きます。

• 4月16日
  • もちmama𖤐´-

もちmama𖤐´-

詳しくありがとうございます💓
    去年の事だったんですね🥲参考になりました🙇‍♂️!
    月末ぐんぐんに行くので聞いてみます⸜ ♡ ⸝

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

認定の辺りがうろ覚えです💦
    違ったらすみません😓

• 4月16日
なっつ

添付画像は令和3年4月入園のですが、大体毎年同じみたいです。認定は9月ですよ🙃
うちは夏に園の見学に行きました。
認定取得時点でうちは市外在住だったので、さいわいプラザに書類を貰いに行きました。
認定は職場に書いてもらう就労証明書が必要になるので、早目にもらいにいったほうがいいですよー!