※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

直母で飲めるようになる方法について相談したいです。母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませてきたが、直母での授乳がうまくいかず困っています。どうすれば良いでしょうか?

直母で飲めるようになる方法を教えてください😵
生後25日。2400gで生まれたので生まれたときから直母が苦手で、ずっと母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませてきました。

体重も3キロを超えて、母乳も毎回110mlほど飲めるようになったので、そろそろ直母で与えたいのですが嫌がられるか、うまく吸えません😵

うまく乳首を咥えたときに左右10分ずつを2セットの計40分与えましたが、ベッドに寝かせたらすぐ泣いてお口をパクパクしてまだ欲しそうでした。結局おっぱいを搾乳して絞れた50mlを飲ませて寝てくれました。
40分吸わせてもあまり飲めず、私もおっぱいが張ったままで結局搾乳しなくてはいけないので心が折れ、また哺乳瓶で与えています😫(特に夜間にこの1時間の作業がしんどいです。。)

哺乳瓶を母乳相談室にすると40分かかります。または途中で疲れて寝てしまいます👶なので母乳実感ばかり使っています。
もう少し大きくなれば直母で飲めるようになるのでしょうか?直母で飲めるようになる方法を教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

根気強く咥えさせてました😭
哺乳瓶ではなくてハードタイプの乳頭保護器だったのですがそれになれたらやっぱり直母より楽ちんなので直母は拒否でした😭

母乳外来に行っておっぱいマッサージついでにくわえさせ方今一度教えて貰ったり私は割とスパルタなので乳頭保護器徐々にとかじゃなくてその日にもうやめたら一切使わず直母じゃないと君は飲めないんだぞ!慣れたものじゃないと嫌なのはわかるけど頼むわ〜!って声に出して気持ち発散しつつひたすら根気強くくわえさせてました‪( ;ᯅ; )‬

• りんご飴

りんご飴

最初は直母拒否で泣いて嫌がったのですが、最近やっと少しはおっぱいを咥えてくれるようになりました🥺
    でもそのまま計40分吸わせても全然飲めていなくて😫💦
    乳頭保護器でも咥えて吸ってくれますが、たいした量を飲めていません😫

あおいさんのお子さんは乳頭保護器なら飲めていたようですので、哺乳力はあった感じですかね?😃
    あと乳頭保護器はどんなものを使っていましたか??

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶よりおっぱいの方が赤ちゃんからしたら大変ですもんね😖💦
    でも夜間の1時間はしんどすぎるので早く直母できるようになるといいですね😖😖

乳頭保護器だとママ側のおっぱいもなかなか出なくないですか?💦

今回赤ちゃんまだNICUにいるんですけど乳頭保護器は使うならメデラのソフトタイプ!赤ちゃんとお母さん見ててメデラのソフトタイプが1番赤ちゃん飲みやすそうだしママも痛み軽減される!と言ってました👀
    未熟児ちゃんも沢山見てる看護師さんが言ってたので確かだと思います❤️
    そして私自身も借りて使ったら吸われてる感もあるし赤ちゃんも吸いやすそうでした!!

1人目の時はピジョンのハードタイプ使ってました!
    ハードタイプだと哺乳瓶のチクビみたいな感じです👀!

• 4月15日