※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳半の男の子の発達について心配しています。会話や指示に苦労し、選択肢や感覚過敏などの様子が気になります。保育園では行動にばらつきがありますが、集団行動は問題ないようです。一歳半検診で言葉の遅れが指摘され、ことばの教室に通っています。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

2歳半の男の子、発達を心配しています😣

気になる点
・会話が成立しないことがある
保育園楽しかった?には、楽しかった!
何して遊んだ?にはスルーです。
お給食何食べた?は毎回カレーといいます。
ただ、牛はなんて鳴くの?保育園で誰とお手手繋いで散歩行くの?いま何組さん?など答えてくれるものもあります。
質問すれば返ってくるけど子供から、〇〇だね〜!とか言われることはないです😣
ママ可愛い〜!ママだーいすき!などは言ってくれます。
2語分、3語分もまぁまぁ出てます。

・2択の選択をさせた時高確率で後に言った方を言う
クッキー食べる!と持って来て、食べるの?食べないの?と聞くと、食べない!と言う
食べるの意味は分かってるけど、食べないの意味が分からないのかな〜と思います💦
いるの?いらないの?も同じ。いると言って持ってきたのに同じ聞き方をするといらないと言う。

・うん、と言わない
〇〇するの?と聞くと、はーい!と答えます。
いいえの場合は首を振ったりすることなく、いや!と意思表示します。うん、やいいえと首を振ることを教えていないからかもですが…💦
言わせたとしてもぎこちない💦

・おうむ返しをする
怒られたり泣いたりしてる時に多いような気がします。
〇〇したらダメなの!→ダメなの!
〇〇いるの?→いるの!て感じです。

・指示が通りづらい
着替えてよーと声をかけるだけではなかなか動きません。あ、鬼さん来るよ…やバナナ食べよ〜と言ったりすると急いでやりだします。

・外出すると名前呼んでも聞いていない
家の中でも集中してると振り返らないこともあります。

・感覚過敏気味
ヘアカット、耳掃除苦手です💦
爪切りやドライヤーマスク帽子など大丈夫なものもあります。

・バイバイがちょっと変
いいえいいえみたいな手首を動かすのではなく、肘から動いている感じ?

・ジャンプが出来ない

・目が合いにくい
遊んだりしてる時や子供発信からだと目はよく合いますが、大事な話をする時などこちらが合わそうとすると合いにくい。


✳︎保育園では
・着替えなど行動が遅い時もあれば早い時もある
・ゆっくり準備していても、準備が早いお友達を見ると急いでやる
・お友達と手を繋いで散歩に行く
・飽きたら椅子から降りたりすることもあるが、声かけで座れる
・比較的お話は座って聞けている
・集団行動も今のところ問題なくできている

と教えていただきました。
気になることを書きましたが出来ることもたくさんあります😌
一歳半検診で言葉の遅れを指摘され、来週2回目のことばの教室に行くのでその時にもまた聞いてみようとは思いますが、同じような経験された方いらっしゃいますか?

子供は可愛いですが、気になるところをあげると不安でしょうがないです💦

コメント

ミッフィー

普通かな?😂
娘と変わらないですよ😂

  • あ

    ありがとうございます!
    ほんとですか😢✨そう言って頂けると安心しました💦

    • 4月15日
ママリ

気になる点の内容はうちの娘とも同じでしたよ😂
これらの内容は娘が2歳1.2ヶ月の頃でしたが、女の子なので男の子より成長は早いと聞くので。
娘は2歳半過ぎからかなり成長して会話もかなり成り立つようになりました。下が生まれたのもあるかもしれないです。
逆に弟の方は娘が7ヶ月の時にできてた事はまだ出来ずのんびりですが、これもまたやっぱ男の子だからなのかな〜って思ってます😂
友達の男の子は3歳過ぎたらめちゃくちゃ喋り出したと言ってました。
今までためてた分一気に喋りまくってるそうです‼️


むしろ2歳半で凄い出来てる方だと思いますよ😂💕

  • あ

    ありがとうございます!
    そうなんですね😳✨
    ならこれからの成長に期待ですね…!!!
    気になっている段階から今の成長した段階まで教えていただいてとても参考になりました💕
    焦らずゆっくり見守ることが大事ですね😌

    • 4月15日
ママリ

上の子が今4歳なのですが、親としては気になるところはたくさんあります😅
周りから指摘されたり、診断がついたことはないのですが、どこまで性格や個性と捉えるのか難しいですよね〜

でもお子さんはまだ2歳なので幼いからまだできないということも多い気がします。
今度相談されるとのことなのでプロの言葉を信じたらいいと思いますよ😊うちも今度久しぶりに発達相談に行く予定です🙌

  • あ

    ありがとうございます!
    ほんとにそうですよね😣私は障がいのある子と関わる仕事をしていますが、障がいと一括りに言っても全く同じ症状の子はいないし、性格なのか個性なのかと考えることがよくあります。

    ほんと気になることって次から次へと出てきますよね💦
    もう少し焦らずに見守ってみようと思います😌💕

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね✨素人が個人的な見解で回答してすみません😂素晴らしいお仕事でとても尊敬します!
    性格なのか個性なのかと考え始めると世の中に普通の人なんかいないんじゃないかとか変な思考に陥ってました💦笑

    わたしも上の子は2歳半くらいから悩みはじめ、最初の発達相談はその頃にいきました😊
    その時は何も診断はつきませんでしたが、最近やっぱりあれ?と思う部分があり、そろそろできてもいいんじゃないかな?ってことができなかったりもあるので、再び相談してみようと思った次第です。
    どこまで見守るかも難しいですよね😅

    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 4月15日
  • あ

    いえいえ😂
    まさにその考え!!!昨日同じこと思っていました!!!
    みんな得意不得意あるしそれが当たり前だよな〜それが個性だし!と思うと気持ちが軽くなったり😂でもやっぱり今の発達段階でできないことがあると不安だし…💦

    そうだったんですね😣
    まぁ早めに行動して悪いことはないですもんね!
    なんでできないの!と思うより、これも個性か!と捉えられたらいいですね😣
    ちょうど月曜にことばの教室へ行くので、私もそのとき相談してみようと思います✨
    ありがとうございます💕

    • 4月16日
deleted user

息子の悩みと全部同じです😭!!
もうほんとに全く同じでビックリしました😭😭
回答にはなってませんが、共感しまくりです😭不安ですよね😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    またもしよかったら、月曜日に相談されるとのことなのでなんとアドバイスをされたのか教えていただけないでしょうか?😭息子も今度相談に行こうと思ってます😭

    • 4月16日
ママリ

過去のコメントに質問失礼します🙇‍♀️

もうすぐ2歳9ヶ月の息子が同じような感じなんですが、その後の息子さんはどのように成長されましたか?

もしよろしければ、お話聞かせていただけると助かります🙇‍♀️

  • あ

    時間経っての返信で申し訳ありません💦
    もう遅いかもしれませんが、返信させていただきます🤲

    春から幼稚園に通い始めましたが、いまだに園で何をしたか具体的には話せません。
    バンバン(鉄砲)して遊んだ!や、ピカチュウで遊んだ!くらいは教えてくれます😅
    語彙力も増えてきて長く喋りますが、助詞の使い方がイマイチだったり同年代に比べるとかなり幼く感じます。

    とても注意散漫で一斉指示は通らず、切り替えも苦手なので今は補助の先生がずっと付いてくれています!
    感覚過敏も相変わらずで、美容院、耳掃除(嫌がってるが何とかできる)、手首につける物など苦手です…。

    コミュニケーション面苦手、切り替え苦手なので集団でいると浮いています💦
    発達相談には定期的に行っていますが、そろそろちゃんと診断してもらって療育などに繋げられたらと考えているところです。
    文章力なく、読みにくい文で申し訳ありません💦

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすいません。
今お子さんのご様子いかがですか?もうすぐ2歳半の息子も成長ゆっくりで会話が成立せずオウム返しが多い、テレビやYouTubeのセリフ口調です。
指示が通りにくい、ただ保育園ではそこまで迷惑をかけるような感じではないです。
もしお時間あれば教えて頂けるとありがたいです。

  • あ

    いえいえ、コメントありがとうございます😊
    今は年中になりましたが年少時点での気になる点は、

    ・一斉指示が通らない
    ・切り替えが苦手
    ・先生のお話を聞くのが苦手
     (絵本は大好き)
    ・自分のやりたくないことはしない(製作など)
    ・お友達とのコミュニケーションが下手

    という感じで、年少のときに自閉症スペクトラムの診断がおりました!

    会話は同い年の子達と比べるとまだまだですが、以前よりはだいぶ成り立つようになってきました☺️
    幼稚園でのこともよく話してくれます♪

    指示が通りづらい、過集中、感覚過敏、コミュニケーション面、など今も引き続いて心配な面はありますが、この投稿した内容よりは遥かに成長していますよ!

    こんな感じで大丈夫でしょうか😅?
    もっと具体的に教えて欲しいことがあれば、覚えている範囲でお答えしますよ!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    うちは今もうすぐ2歳半なのですが、息子さん程は言語理解していないと思います。コミュニケーションも取りづらいです。
    2語文、3語文も出てますが正直、エコラリアだと思います。
    あとは会話や単語がすごくぎこちないです。
    ジャンプも1回だけでぴょんぴょんとはできません。
    目も子供からしか合いません。
    2歳半くらいの息子さんと比べてどうでしょうか?

    息子さんはとても成長されてらっしゃるようでとても羨ましいです!
    息子さんですがいつ頃からコミュニケーションがとれるようになりましたか?
    また、トイトレはいつ頃からどんなタイミングで考えられましたか?

    • 7月17日
  • あ

    はっきりと覚えてなくて申し訳ないのですが、今でも会話はぎこちないと感じるほどですので…😅2歳半の頃は当然ぎこちなかったと思います。
    言い方が難しいのですが、以前の会話のやりとりを記憶していて、この質問にはこう答える、という決まっている会話?しかできませんでした。
    (分かりにくくてすみません💦上記の投稿にもある通り、給食の質問にはカレー←食べてなくても、と言う感じです)
    少し前くらいからイレギュラーな質問にも、若干答えられるようになってきました😌
    今まで園の様子も話せなかったのですが、年中になってからはこちらが質問したことに割と答えてくれるようになりました♪

    ジャンプはうちの子は2歳8ヶ月でできるようになったと記憶しています!
    全く予兆はなく急にやり始めたので、1回でも跳んでいるならもうすぐかもしれませんね!
    うちの子は1回でも跳んでいるところを見たことがありませんでした👀

    トイトレは特に何も考えていませんでした💦あったかい時期だったのでスッポンポンで過ごしていたら、ある日急にトイレでするようになったという感じです。
    2歳7ヶ月のことだったと思います!

    何も参考にならず申し訳ないです💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    わかります!「おいしい?」と聞けば「おいしい」と言う、「何した?」と聞けば「せんせーあそんだー」とかです。
    給食、カレーもめちゃくちゃ納得の答えです。何だとしてもカレーなんですよね。
    考えて答えてるんやなくて「いないあない」と言われたら「ばぁ」というイメージです。
    でも、息子さん、何組さん?やママかわいいとか2歳半でお話してされててすごいですね!!
    そして2歳7ヶ月でおむつ外れるなんて!すごすぎます!うち、トイレでおしっこしたこと一度もありません。

    ちなみに、知的な検査とかされましたか?そして就学はどうされるご予定ですか?
    色々と質問ばかり本当にすいません。

    • 7月18日
  • あ

    遅くなってしまい申し訳ありません💦
    そうです!考えて答えるんじゃなくて、こう聞かれたらこう答える、というのが決まってる感じですよね😅
    組は保育園で何度も聞いて覚えたのかもしれません😌家で何組さんか聞いたとき、正しい答えが返ってきてびっくりしたのを今でも覚えています(笑)
    会話はできないけど、自分発信のお話はよくしてた印象です。
    以前ママリで、speakはできるけどtalkはできない、というコメントを見て、たしかに!と衝撃を受けました😂
    トイトレもほんと急にですよ!
    うんち出た、と教えてくれることもなく、トレパンびちゃびちゃでも気にならず、という感じだったので時間かかるだろうな〜と覚悟していたのですが😇
    きっかけとかも分からないくらい急だったので、アドバイスできずですみません💦

    知的検査は3歳の時にしました!年齢相応の結果でしたが、今の歳でやるとまた違う結果かなぁと思ったりします。
    今のところ普通学校の支援級に行きたいと考えています😌
    親のメンタル的には支援学校がいいな〜と思ったりしますが…これから先大きくなった時、健常者と関わることの方が絶対多いので将来を考えて…という感じです。
    あくまで私たち夫婦の意見です😌

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、お忙しいところありがとうございます。
    「何歳?」とか「お名前は?」とか、、、教えればたぶん答えると思います、でもたぶんそーゆーことやないですよね!!
    SPEAKとTalk、、、わかります。めちゃくちゃ喋るんですよ、特に見たことと要求!!でも「わんちゃんかわいいね(ママ)」みたいな共感や疑問文、こちらが「何が食べたい?」みたいなことには無言です。
    人とキャッチボールができません。
    トイトレはゆるく考えてみます、事後報告も気の向いたときにたまーーーーーにあるくらいなので。
    3歳で知能検査検査して年相応なのに支援校考えるんですか、、、確かにその子その子に合った環境があると思いますが、支援校の子って脳性麻痺の子や知的にも重度の子が中心だと思ってました。
    息子さんは自閉傾向はあっても知的にも問題ない子って感じですかね?
    多動や偏食、拘り、睡眠障害はいかがですか?もしあればいつ頃からでしたか?

    たくさん聞いてしまってすいません、少し上のASDのお母様のお話、とても貴重で勉強になります。

    • 7月22日