※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
妊娠・出産

出産時、上の子を連れて行けない場合、どうしましたか?

出産時に上のお子さんをどうしていたか教えて下さい。

上のお子さんが幼稚園、保育園等に通っておらず、身内が遠方やその他の事情で頼れない方、出産時に上の子を産院に連れて行ってはいけない場合、どうしましたか?

コメント

空色のーと

私は、計画出産にしました😊
夫にその日は仕事を休んでもらいました。

• ぐるぐる

ぐるぐる

計画出産ができるのはいいですね😊
    私のところはできなくて😣

• 4月15日

まだ出産してませんが
そのために産前産後の保育園を申し込みました
ダメ元なので期待してませんが…

あとは、ファミサポに登録しました!
旦那さんが出張などでなければ旦那さんが帰宅するまでみてもらえるようです✨
以前に出産時に対応出来たと言われたので

どちらも今ならまだ登録や申し込みしても間に合うと思いますよ☺️

• ぐるぐる

ぐるぐる

やっぱり保育園ですよね‼️
    私の住んでいるところも激戦区なので期待できないのですが、ダメ元で聞いてみるしかないかなぁという感じです💦

ファミサポがいいかなぁと思ったこともあるんですが、よくわからない他人に大切な子供を預けるのが怖いのと、市役所で相性が合う合わないがあるから何度か利用してみないとわからないし、緊急時に対応してもらえるかもわからないと言われて、気が引けています💦

ありがとうございます😊
    検討してみます😊

• 4月15日
きら

産前産後の制度をつかって上の子は保育園に預けてますが陣痛来た時が朝方+日曜日だったので園は休みで両家の実家は普段から頼ることがなくて、近所に住む昔から仲のいいママ友にお願いして見てもらいました😫立ち会い終わり次第旦那に迎えに行ってもらってそこからは旦那が退院まで休みをとって面倒見てもらいました😭

• ぐるぐる

ぐるぐる

近くに仲のいいママ友がいるのは頼りになりますね😊
    うちはいないので、やっぱり保育園しかなさそうですね😣

• 4月15日
3児ままん

2人目も今回も出産から入院中
旦那が仕事休むので
計画出産します( ・ω・)

• ぐるぐる

ぐるぐる

計画出産ができるのはいいですね😊
    私のところはできなくて😣

• 4月15日