※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
子育て・グッズ

結婚式に5カ月の赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっています!
生後2カ月半男の子です!
まだ先なのですが11月に友人の結婚式があります。完母でその頃には5カ月になっているのですが、連れて行くべきか旦那に預けて私だけ行くべきか悩んでいます!
5カ月頃の冠婚葬祭はどうされてましたか?
教えて頂ければと思います。

コメント

まふもふ

赤ちゃんを連れての結婚式は行ったことが無いので参考になるかどうかわからないのですが😅

先日友人達で結婚式について話したので招待した側の意見になります。

友人曰く、やはり一生に一度のことだし、途中で泣かれると困るという事でした。
結婚式って撮影もしてるので、例えば両親への手紙の際など、静かなときに赤ちゃんに泣かれるとちょっと台無しにされてしまう感じがするという事でした。
お母さんはすぐに外に出たとしても、気にする人は気にします。

赤ちゃんの鳴き声って思った以上に大きいので😓

新生児がいる別の友人も近々結婚式があるけど、預けていくとの事でした。

ただ気のする方、気にしない方がいるので、絶対連れて行かない方が良いとは言えませんが…

もし預けられるなら預けた方が良いのでは、と思いました。

• まっきぃ

まっきぃ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん同席だと泣き声で迷惑かけることもありますよね‥💦
    まだ預けたことはないのですが、これから預けて出かけられるようになったら、結婚式では預けて参加したいと思います!

• 8月30日
大野ひろの

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

私も完母で6カ月頃に結婚式に招待されました。
置いていくにも哺乳瓶完全拒否になっていたので、母に頼んで一緒に会場に来てもらい、会場の外で待っていてもらいました。
前もって授乳室を確認し、授乳が必要になったらすぐに呼び出してもらい、抜け出して授乳しようと思ってました。
でもなんとか披露宴の間は授乳せずに済み、終わってすぐに授乳しました。

5カ月の時に哺乳瓶拒否ではなく、旦那さんがきちんとお世話出来るようになっているなら預けて行くのが良いと思います。
一緒に会場の中まで連れて行くと、やはり泣いた時に気になる人はいっぱい居ますし、花嫁さんも一生に一度の自分の主役の時なので、泣かれるとあまり嬉しくないかもしれません。

• まっきぃ

まっきぃ

なるほど、哺乳瓶拒否はないのですが、今2カ月で8.4キロあり、ミルクは全くあげていません。まだ預けたこともないのですが、やはり預けた方が周りへの迷惑はないのかなと思ったので、首が座るようになったら預けてみて、検討します!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 8月30日

預けれるなら預けた方がいいと思います!
私も4ヶ月のときに結婚式ありましたが、旦那に預けて行きました!
やっぱ途中で泣いたりとかすると思いますし、大変で楽しめないかなーと思って(´°_°`)
ちなみにまた8ヶ月のときも結婚式ありますが、預けていく予定です!

• まっきぃ

まっきぃ

ともゆかさんは、完母ですか?

• 8月30日

退会ユーザー

いえ!完ミです( *´︶`*)
    なのでおっぱいの心配は無かったんですが、、、。
    完母で預けてきてた友達は搾乳器持ってきてたと思います!

• 8月30日
  • まっきぃ

まっきぃ

なるほど‥
    やはり搾乳機をしないと、胸パンパンになりますよね💦

• 8月30日
みおぷ

私も預けて出席の予定でしたが、ちょうど5ヶ月の頃は絶賛パパ見知り時期で、パパに抱っこされるとギャン泣きだったので、出席を諦めました>_<
哺乳瓶でもミルク飲んでたから、預けられると思ってたから、なおさら残念でした(´・_・`)

• まっきぃ

まっきぃ

パパに預けられないパターン!😥一緒に参加とは考えなかったですか?

• 8月30日
  • みおぷ

みおぷ

自分の結婚式なら、子どもが泣こうが喚こうが、平穏に見てられるけれど、他人の結婚式なので、連れて行くことは考えなかったです>_<
    赤ちゃんは泣くものだし、せっかくの結婚式も赤ちゃんの世話に追われて楽しめなさそうで(´・_・`)
    親戚の結婚式なら連れて行くことも考えますが、1歳前での友人の結婚式は、連れてきてもいいよ^ ^と言われても申し訳なくて連れていけないかなぁ>_<

• 8月30日
  • まっきぃ

まっきぃ

なるほど✨
    ありがとうございます💦
    やはり預けて搾乳が一番良さそうですね!
    世話に追われてせっかくの結婚式楽しめないのも嫌ですもんね😥

• 8月30日
ぴかママ

私は先日5カ月の息子と親友の結婚式に出席しました!!
挙式中に泣かないよう、ミルクの時間を調整しましたが、慣れない環境や突然の大きな拍手などで泣いてしまいました(^_^;)
披露宴では少し眠ってくれて、私がスピーチしている時にはもう機嫌が良く、初めて会う友だちにも大人しく抱っこされてました(^o^)

泣かれた時は、どうしよ〜と思いましたが、新婦も新郎も親族の皆さんも、嫌な顔せず、可愛いがってくださいましたよ( ^ω^ )

• まっきぃ

まっきぃ

ドキドキしちゃいますよね💦
    授乳の調整‥今はまだ間隔が開かないのですが、5カ月だと3時間おきくらいですか?

• 8月30日
  • ぴかママ

ぴかママ

私はミルクと混合なので、調子がいいと4〜5時間は平気です(^-^)あと、麦茶も飲ませ始めたので、麦茶で騙したりしてます(笑)
    完母だと、少し間隔狭くなるかもですね!!

• 8月30日
  • まっきぃ

まっきぃ

なるほど✨
    麦茶も少しずつ慣れておくと良さそうですね😄
    今は短いと一時間、普段は2〜3時間おきくらいです✨
    月齢上がれば、間隔が長くなると信じていますが(>_<)

• 8月30日
あーちゃん

完母で哺乳瓶許否だったので、、、
4ヶ月の時は母に会場に来て貰い廊下や周辺を散歩してもらい、式と披露宴の間やお色直しの際に授乳してました。
その後も何度か結婚式は招待され行きましたが、友人も完母な事も分かっているので、招待状に子供の名前も記入し招待された時は連れて参加。
招待されない時は完母で哺乳瓶許否だから預けられないから、出席したいけどと断りました。
友人は子供を旦那さんに預けてきたけど、披露宴最中にドレスがは 乳漏れでビショビショになりました。パッドはしていましたが、いつもより食べたり飲んだりする上に飲ます相手がいなく大変な事になりました。
慌ててトイレで搾ってましたが、披露宴後半は濡れて色が変わってしまったドレスのままで可哀想でした。そちらのケアも頭に入れておいたほうがいいかと思います。

• まっきぃ

まっきぃ

やはり完母だと絞らないと大変なことになりそうですね‥💦
    母に来てもらうパターンもありですね✨
    参考にさせて頂きます!

• 8月30日