※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供の虫歯治療について、事前の対策や覚悟、経験談を教えてください。初めての治療で不安があります。

今度、5歳になった子供を、虫歯の治療で歯医者に連れて行くのですが💦
何か事前に対策しておいた方がいい事とか、覚悟しておいたほうがいい事とか、何かありますか?💦

もしくはこうだった、などの経験談もあれば教えてくださると助かります💦

初めての虫歯治療でうまく受けてくれるのか、今から不安しかないもので…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

これまで定期的な検診で歯医者には行かれてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯医者に行くのは初めてです💦
    市の健診で歯を診てもらった程度ならありますが💦

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

3歳の娘は定期検診しか連れてったことありませんが、毎回行くときに、
お姉さんにこんにちは、ってして椅子に座るよ
椅子が後ろに倒れるから、そのままゴローンとしててね
そしたらお口アーンしてお姉さんに見せてあげてね、など簡単に流れを伝えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!椅子が倒れるっていうのも教えてあげた方が安心ですね😳!
    何をすればいいのか教えてあげようと思います!!
    コメントありがとうございます✨

    • 4月15日
○pangram○

どう言う治療をするか、何をしに行くか、何のためにやるのか、その辺をきちんと説明しておくのが一番と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!事前にやる事を説明しておいた方がいいんですね✨
    ちなみに歯を削るって伝えたら怖がったりしませんかね?💦

    • 4月15日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    怖がるでしょうね!でも、本当のことですし、なぜそれをやるのかを説明するのが良いですよ!

    削るとだけ言われたら、何でそんなことするの?いや!ですけど、そこには虫歯菌がくっついてるから、歯医者さんにしか出来ないとても大事な事であると、伝えるのが良いと思いますよ。

    処置の内容だけではなく、何故それをしないといけないのか、を一緒に伝えてあげてください😉

    うちはいつも注射とかの処置、全部説明してますよ!痛いだろうけど、ママがそばにいるし、痛いのは少しの間だけだからね。お体に病気が入って来られない様にする為に、必要な事、ママも小さい頃にやった事あるよ、大丈夫!

    と伝えてます。嘘はよくないですからね、正直に全部説明するのが一番揉めないです笑

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど🤔✨
    やる事と、なぜそれをやらなきゃいけないのかを説明するんですね!
    話せば分かる歳だから、しっかり理由と大事な事なんだっていうのが伝わるように話したいと思います!!
    細かくアドバイスありがとうございます🙏✨
    さっそく実践して歯医者に挑もうと思います💪!!

    • 4月15日