※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

男の子が吐く頻度が気になる。2ヶ月検査では問題なし。最近吐く回数が増えており、母乳後に吐くことも。体重は増加。元気だが不安。

もうすぐ4ヶ月になる男の子です。
元々よく吐く子で、2ヶ月頃にも頻繁に吐くので病院に行きました。その時はゲップ不足でお腹が張っているのが原因と言われ、特に病気では無いとの事でした。
それからも吐く日は凄い吐くけど、さほど気にならなくなりました。月齢も上がりゲップも前よりでるようになったし、お腹の張りも気にならなくなりました。
しかし最近また吐く回数が増えてきてます。
吐いた後はニコニコ機嫌も良く、おしっこも出てるし…体重もゆるやかですが増えてはいます。
とりあえず様子見ですが、個人差はあれど、こんなに吐くものなのかな?と不安です。母乳あげた直後にタラーもありますが、1、2時間以上たってからヨーグルト状の塊入を吐く事が多いです。
元気だから大丈夫な気もしますが…

コメント

ジャンジャン🐻

吐く子は吐きますよ〜😅
まだ出るか⁈ってほどよく吐いてました😩
うちはわりと長くて8ヶ月くらいまでは続きましたね😅
投稿を見てる感じではそこまで心配することではないのかな?って印象です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐く子は吐くんですね笑
    元気なので、しばらくは様子見てみます!ありがとうございます😊

• 4月15日
かな

上の子と今回3番目が吐きやすいです😂💦
上の子時に助産師さんに相談したところ、まだ赤ちゃんの胃は小さくお腹いっぱいって分からずにたくさん飲んでしまうから胃からはみ出て吐き戻しちゃうと言われました😌

噴水みたく吐いた事もあれば、授乳終わったら少しタラっと垂れる感じもあり、1〜2時間後にドバッと吐き戻す事もあります。

昨日も真ん中子幼稚園迎えに行ったら授乳後1時間後にヨーグルト状のを大量に吐いてしまいお互いデロデロになり先生がテッシュなとで拭いてくれました💦
その時ニコニコして笑っていました😆
うんち、おしっこが出ていて機嫌が良かったり普通通りであれば何も心配しなくても大丈夫です☺️
お腹はっていなくて、
ゲップ出しても出さなくても吐いているので、吐き戻ししやすいんだなと日々過ごしています。

吐いたらニコニコしてたりうつ伏せで、吐いたの触って静かだったりしてます😊❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    1〜2時間後に吐くのとか心配だったんですが、吐き戻しする子はそんな感じなんですね(^^)
    吐き戻し以外は今のところ普段と変わらず元気なので大丈夫そうですね😄👍

• 4月15日
ままり

次男が吐き戻し多くて飲んですぐドバっと出たり、数時間経ってタラーとかでしたが離乳食をメインでミルク飲む事が減ってきてからだいぶ吐き戻し無くなりました。
吐き戻しやすいタイプなだけだとは思うので大丈夫だと思いますよ☺️
これから寝返りとかして余計お腹圧迫されると吐き戻し増えるとは思いますが元気なら心配ないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ練習しててもゲロってニコニコしてます笑
    吐きやすいタイプなんですね💦
    吐き戻し以外は特に変わりないので様子見します!

• 4月15日

うちも吐き戻し多かったです💦
でもお座りや立ったりするようになってかなり減りました☺️
それでもたまにミルク飲んで忘れた頃に吐く事もありますが😂
吐き戻す子は戻すと聞いていたので多いな〜くらいにしか思ってませんでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻す子は、吐き戻しほんとに多いんですね😅
    少し安心しました(^^)

• 4月15日