※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

保育園に慣れない子に特徴はあるでしょうか?保育園に通う息子が慣れず、泣き始めています。自分を責めてしまう日々です。他のお子さんの体験談やアドバイスが欲しいです。

保育園に慣れない子には特徴はあるのでしょうか?

今年の春から保育園に通っているのですが、
全く慣れません。
むしろ日に日に悪化してる気がします😭
今日は朝行く時に連絡帳を出したら
それだけでわかったみたいで泣き出してました😭

4/5.6は2時間通って、7日以降はお昼を食べて
3時間ほどで帰ってくるのですが、
行きも帰りもギャン泣きです😂
日中も楽しく遊んでるかと思ったら
ママ〜ママ〜!と泣き始めるそうです。
給食もほとんど残してるそうで、

先生には「言葉の意味をわかってるから
息子くん賢いんだと思いますよー!」
と言われましたが、
(大人の話してることは大体わかってる様子はあります)

一緒に入ったお友達は1日預けてるなか、
息子だけあんなにギャン泣きで
その子によって違うと分かってても焦っちゃいます。

また、旦那のお父さんにも、
私が甘やかしたせいだな!と言われてしまい😂
私はそれよりも信頼関係ができてないのかな?
愛情不足だったのかな?
(息子は新生児の頃から夜泣きがひどく)
あの時私もきつい言葉で怒ってしまったことがあり、
そのせいなのかな、とかどんどん自分のことを
責めてしまいます。
息子みたいにギャン泣きでも楽しく行ける日は
あるのでしょうか😭?
その子の性格などもあるとは思いますが、
こうやったら少しよくなったよー!とか、
どのくらいで楽しく行けたよ!など
保育園で勤めてた方や、
皆さんのお子さんの体験談などがあれば
教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も同じく離れる時迎えに行った時ギャン泣きで、泣かずにバイバイ出来るまで3ヶ月ほどはかかりました💦

娘は、泣かずにバイバイするのですが、保育園では先生に対し壁を作っていて、笑顔も、自分の主張もあんまりしなかったのですが、年明けに心を許したみたいでニコニコで走り回ってます😂

まだまだ気長に付き合ってあげてください✨始まったばかりなので焦らなくても大丈夫ですよ😁
ご自身を責める必要は全くありません!

• みやび

みやび

回答ありがとうございます🌼
    3ヶ月息子さんもママさんも
    大変でしたね😭
    娘さんのように泣かないからといっても最初から楽しい!って思えてる訳じゃないんですね😂今は心を許せるようでよかったです✨

そうですね!まだ2週間終わったばかりですもんね。
    焦らず気長に付き合おうと思います!👊🏻
    ありがとうございました🥳

• 4月16日
さとう

保育園で働いてました!

お母さんが甘やかしたからとか、信頼関係ができていないとかではないですよ😊
本当色々な子がいます。
でもいずれ慣れていきますよ💓
離れるときに泣いてしまう子の場合、名残惜しくてもさっと離れてしまったほうがお子さんのためになります!(ママを見てずっと泣いてしまい、切り替えられないので)

うちの子は逆にあっさりしすぎてて寂しかったです。笑
あまり気にせず、気長にそのときを待ちましょう😊❣️

• さとう

さとう

書き忘れてしまいましたが、給食どころではなく水分すら受け付けなかった子(さすがに迎えにきてもらうことになってしまいました)や、ドアの入口でずっと泣いていてその場で疲れて寝てしまう子(抱っこや遊ぶのも何もかもだめ)など、もっと慣れるまでに時間がかかる子も大勢見てきました😊
    でも、みんな保育園好きになってくれて大きく成長していきましたよ💓
    安心してくださいね♪

• 4月15日
  • みやび

みやび

保育園で勤めてたニケさんから、甘やかしたからとか信頼関係ができてな訳じゃないと言われるのは心が救われます😢✨
    ほんと色んなお子さんがいらっしゃるんですね☁️
    さっと離れた方が切り替えられるのですね🧐
    息子より慣れるまでに時間がかかった子が保育園を好きになって大きく成長していくなんて聞いただけでウルウルしました。😭大変なことも沢山あるかと思いますが、素敵な職業ですね🌷💓
    ちなみに今日のお迎えは泣かずにニコニコして帰ってこれました😭
    色々な経験談を
    ありがとうございました♥️

• 4月16日
なな

2人とも1歳で預けましたが
当時上の子はギャン泣き
下の子は初日から給食ほぼ完食でおやつはおかわりして帰って
兄妹全然違ってびっくりしました😅

行って慣れるしかないので
特に何もしてないです
1ヶ月くらいで泣かなくなりました🙂

• みやび

みやび

兄弟でも全然違うのですね!
    下のお子さん、初日から完食におやつもおかわりなんて可愛いすぎますね🍪♥️

まだまだ始まったばかりですし、慣れるまで頑張ろうと思います!ありがとうございました✨

• 4月16日
ちょちい

状況が同じで投稿しちゃいました!!
息子も今月から保育園通っています👶

今日で3週目に入りましたが、まだまだ泣いてます!笑
息子は保育園に行くのをまだ覚えてないのか、お家出る時はスムーズですが、教室に入るとギャン泣きです😅
ご飯も家では結構な量を食べますが、保育園では食べても半分くらいです。
他の子たちは1日保育まで進んでますが、まだ息子は3時間保育です😂😂

すぐき慣れるかはやはり個人差だと思いますよー!
私自身は3人姉妹、幼稚園でした。他2人はすぐに慣れて楽しく遊んでたそうですが、私はまず1週間朝から帰りまで3時間以上泣き続け、泣かずに登園するまで1ヶ月以上かかったと言われました😅
同じ環境で育ってもこんなに変わります!

むしろ親子の信頼関係が出来ているからこそ、先生との信頼関係がまだ出来ていない保育園に行くのを嫌がっているのではないでしょうか?🤔

私の場合、まだ通じているかわかりませんが、朝は楽しんできてね!またお迎えに来るよ😊、帰ってきたら頑張ったねー!今日も楽しかったねー☺️と言うようにしています。
親がごめんね、という態度だと、子どもが、保育園はお母さんが悲しむところだと思ってしまうかなと思っているからです。

焦る気持ちもわかります😢
こんなこと言ってますが、お昼でお迎え来てるのは息子だけなので、復帰までに慣らし保育終わるかな?😇という不安もあります!!
でも息子さんのペースがあると思うので、一緒にちょっとずつ進んでいきましょう🤗
保育園に預ける時間が短い分、復帰まで一緒にいれる時間が長いということですよ!🙋‍♀️✨
その時間を思う存分楽しみましょう🥰

アドバイスにならず、長々とすみません😭

• みやび

みやび

同じ状況の方がいて安心しました🥲✨
    他の子達が1日保育まで進んでると、一体うちの子はどれほど泣いてるのか気になりますよね🤣
    ええ、ちょちいさんは3時間以上泣いてたんですか、凄い😭
    ほんと同じ環境で育っても違うんですね☁️

なるほど、、たしかに息子はよく来る私の友達とかには甘々ちゃんになってます😹
    親子との信頼関係ができてるからこそ、まだ出会ったばかりの先生には緊張してるのはありますね!✨

私も全朝は無理くりテンション上げて話してます🤣
    帰りも心がけてみようと思います🪡

同じような境遇の親子さんがいてホッと安心しました♪
    そうですね!他のお子さんより復帰まで一緒に入れる時間が長いということですもんね😊前向きな言葉ばかりで
    とっても救われました✨
    お互い楽しいと思える日まで
    ゆっくり、子供達のペースで
    やっていきましょう🤍

ありがとうございました♥️

• 4月16日
minon

性格もあるので、焦る必要はないです!
私の娘も保育園イヤイヤが始まりました。保育園ではどんな1日なのか説明をし、「必ず迎えに行くから安心して!頑張って遊んでおいで!」
と送り出します。
「ご飯も家で食べるから大丈夫!無理はしなくてもいいよ!安心してね!」子どもに安心をいっぱい与えるといいと思います!泣きますけどね🤣

• minon

minon

何かあったら、先生に頼りなさい!先生は安心だよ!と教えてます。私の代わりに先生がいるから大丈夫!と言うと少し落ち着きます。

• 4月15日
  • みやび

みやび

3歳の娘さんでも保育園イヤイヤがあるのですね😭
    今日、minonさんのアドバイスを参考にして、何かあったら先生に頼ってねという言葉を言ってみました✨
    伝わったのか、そのおかげなのか、泣かずに帰って来れました😭💓
    安心を与えることを意識してまた来週から頑張ろうと思います🙏🏻
    ありがとうございました♡
    娘さんもまた楽しく保育園に行けますように🍬

• 4月16日