※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の回復が遅い理由が分からず不安です。経験談を聞きたいです。

原因は思い当たらないけれど、なぜか産後の回復が遅かったという方はいらっしゃいますか?

妊娠経過は順調、スピード安産(最後吸引分娩しましたが)、里帰りしたにもかかわらず、回復がとても遅かったと感じました💦

産後3週間くらいから簡単な家事を始めましょうと本にはありましたが、全くできず、赤ちゃんのお世話で精一杯。1ヶ月健診に行ってフラフラになりました。
産後2ヶ月経っても少し料理をしただけで疲れ果ててしまい、無理矢理自宅に戻りましたが案の定体調を崩して実家に逆戻りしました。結局里帰りが長引いて、自宅でなんとかできるまでに半年もかかってしまいました。情けないです😣

産院で検査してもらいましたが異常はありませんでした。こういう人もいるからね〜安静にね〜と言われましたが、周りでそういった話は聞きません。
産前の体力は人並みで、病気はあまりしない方でした。

2人目希望していますが、次もこんな風だったらどうしようと不安です💦
原因が分からないだけに、対策が思いつきません。
こんなに回復が遅いのはやはり珍しいことなのでしょうか?

産後の回復に時間がかかった方がいれば、お話を聞かせてください!ご友人やご家族のお話でも大歓迎です!

コメント

切迫から早産で9月に29wで出産、分娩は赤ちゃんを手で引き摺り出す感じの特殊なものでしたが時間自体は短く、そして自分の退院から朝から晩まで外出、上の子との時間、下の子の面会と搾乳届けに、プラス3時間おきの搾乳の生活でした。でも上の子もNICUだったので産後の生活自体はほとんど変わらないのに2人目は、謎の39度の熱2回、歩けないほどの足の浮腫み、それから喘息で入院、肺炎で入院、下の子11月に退院してきた後も年末年始肺炎で入院とめちゃくちゃで、リウマチ内科に今かかっていますが、そちらは問題なさそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で引き摺り出すことがあるんですか😳産後もたくさん入院されたのですね。大変でしたね💦
    2度目の産後に体調崩されたとのこと、出産は毎回違うのですね。お大事になさってください。
    お話が聞けて嬉しいです。ありがとうございます!

• 4月15日
🍄

私1人目が体調が万全になるのに半年かかりましたよ!
半年後自宅に戻ったら実家の不幸の連続で実家に戻り自宅にいたのは4ヶ月くらいです😅
子供が最後11ヶ月になった頃に2人目妊娠が分かり悪阻がひどく入院しないといけなかったので実家に戻り今も実家にいます😅😅
なので子供は父親の顔をあまり知らないです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🐳さんも半年かかったのですね。しかもご実家もご不幸があったとのこと、大変な産後を過ごされたのですね😢
    私もあまり父親と過ごさせてあげられず気にしていました。今だけ、仕方ないとは思うんですが割り切れなかったです😣
    2人目おめでとうございます!妊娠出産は体にすごく負担ですね💦お大事になさってください。

• 4月15日
maml

私も一人目の時はめちゃくちゃ遅かったです!

貧血気味、元々の体重が少なめ、切迫で寝たきりで筋肉が減ってたのが原因じゃないかと医者には言われました💦

あとメンタルもやられてたので、それも大きかったのかなと💦

1ヶ月過ぎて、少しづつストレッチから始めてご飯をしっかり食べるようにしたら
だんだん回復してきました☺️

二人目は今産後2日目ですが、余裕です!笑
一人目の時のメンタルのやられ方もなく、母子別室で死ぬほど休ませてもらってるので会陰切開の傷の痛み以外はもーほぼ回復してます!

次回の妊娠のために筋トレしておくとよいかもしれません✨
体力ほんと大事ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!産後すぐにご回答ありがとうございます。2日目でも余裕があるんですね😳
    2人目は、切迫は大丈夫でしたか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月で、回復のために頑張ってらっしゃったのですね。私は寝込んでばかりだったので尊敬します!
    メンタル確かにやられてました💦出産したその日にコロナ対策で面会制限になったので、心細いスタートで引きずりました😵
    体までつられて弱ってたのかもですね。

妊娠中は幸いすごく元気で動き回ってて、臨月に引越しまでしてました😅体力あると思ってたので、産後のギャップが余計にショックでした。

体力大事ですよね😂最近は元気になったので、また体力づくりしたいと思います!

• 4月15日
ママり

私も妊娠前は風邪知らずで1人目吸引分娩、けれど出産時間は4時間と安産でした🥲
が、悪露は3ヶ月続くわ、慣れないからか寝ない子だったからか完母でか激痩せ、友達が来たり義母が来たりすると満身創痍😂、フラフラなのに悪露続きで貧血かと思い産科に相談して検査しても何もなく、同じことを言われました🥺
1年くらいは風邪ばかり引いて辛かったです💦

2人目は吸引ではなく自然分娩でした!それがよかったのか1人目で治りが遅かったので食べて寝るようにしたからなのかわかりませんが、1人目より体力はありますね☺️
慣れかもしれませんね😭

無理せず、頑張らず、楽しみを見つけてのんびりやってください!これは大事です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マクドナルドさんも吸引分娩だったのですね。私も病院着いて4時間で産まれました!
    悪露が3ヶ月も!大変でしたね💦貧血かと思ったのも一緒です😳フラフラなのに貧血ではないと言われ、一体何なんだと不安になりました。病院でも同じことを言われたのですね🥺
    私も産後1年はしんどかったです😭

2人目のご出産おめでとうございます!1人目と2人目で違うということもあるのですね。それを聞いて少し希望が持てました😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験をされた方のお話が聞けて少し安心しました。自分だけなのではと落ち込むことも多かったので🥺
    お気遣いありがとうございます!ストレスためないよう気をつけながら育児したいと思います☺️

• 4月15日