※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那にパートのことを話すべきか悩んでいます。家計を支えるために半年前からパートを始め、旦那は自営で不満を抱えています。生活費の減額や要求が増えるので、話すべきか迷っています。

私がパートをしてることを、旦那に話すべきか、悩みます😢

年内には家を出る予定で、その資金稼ぎで半年前からパートを始めました。

週四、9:30~15:30までのシフト。
仕事終わって、幼稚園にお迎えに行き、帰宅するのが早くて16:30過ぎ。

朝は、幼稚園バスを送って、一旦帰宅して、洗い物、簡単に掃除機、トイレ掃除をやって仕事に行くと言うサイクルです。

旦那は、(親の仕事を継いだ)自営ですが仕事自体は年中、ほとんどなく、ここ二年はゴルフしかしてない生活。ゴルフ中心の生活で、ゴルフ以外は常に在宅です。

旦那にはもともとお金に対するモラハラがあります。
旦那が二年前に会社を辞めた時に、国民健康保険だの年金だのの請求が一気に来始めてから『自分のお金の持ち出しが多い』事に、度々、不満を言うようになりました。(モラハラが悪化しました)

旦那からすると、会社員時代から、キチンと生活費は私に渡してるのに、私が主婦として旦那が満足行く働きをしてないことが、最大の不満みたいです。

旦那の不満➡️
家やキッチンの管理がまともに出来てない。
(部屋はモデルルーム並みのキレイさを求める)
冷蔵庫管理が出来てない。
満足行くご飯を作らない。
(⬆️まぁ食費をケチってるとでも思ってるのか)
ママ友と遊びまくる。
(遊びまくってはいません。お互いの子供達が幼稚園に入る前は、お互いの子供達を遊ばせる為に、週1~2で会ってた人はいますが、大体近所の公園です)
生活費で豪遊してる。
(旦那が言う『豪遊』がどういう内容を示してるのかは不明ですが、豪遊出来る程の生活費ではありません)

私がパートを始めたのも、一年前にお金の事でモラハラされ『お前が明日から働いて、俺を喰わせろ💢💢💢💢💢💢』発言があったからです。
その時、市の無料の女性相談を受け、弁護士相談も受けました。
弁護士さんから、今はとにかく仕事を決めてお金を貯めて、家を出る準備をして‼️と言われました。

それまで、旦那は家事も育児も一切ノータッチでした。(今でも家事はノータッチです)

コロナ禍で半年の就活を経て、今のパート先に決まりました。(半年前から)

今現在、自分の独身時代のなけなしの貯金と、パートの蓄えでやっと引越の初期費用と、引っ越して一ヶ月は、子供と二人でも働かなくても生活出来そうかな……位の貯金は出来たかな、と言う感じです。

ただ、パートからフルタイムに変えないと、二人での生活は厳しいですが……。

ここからが本題ですが……
旦那はさすがに毎日在宅なので、毎日ほぼ家にいない私に、何かしら勘づいてます。

昨年末に、話の成り行きから、知り合いからポスティングのパートを紹介されて始めた、と言う話だけはしてます。
(実際にポスティングはしてますが、副業でメインは上記です)

そして私も、今年に入ってから厄年なのか❔と思うほど、冬は二回も子供の風邪が移ったり、アカギレが悪化したり、今は目の不調で通院してます。

その病院も、仕事の関係で午前中には行けないので、大抵仕事終わりに子供と一緒に行くか、土曜の子供の習い事が休みの日に行く形です。

数日前も、目の不調で病院に。
病院では、マスクをして静かに待つと子供と約束しましたが、その約束を見事に破られて、うるさくしてマスクも拒否、暴れまわったので、仕方なく子供だけ先に帰そうと旦那に迎えに来て貰おうと連絡したら……
旦那から散々、怒られ、文句を言われ、一気に不機嫌MAXになりました……。

帰宅したら『何か仕事してるなら、さっさと金を入れろ‼️まともに家事もしねーで💢💢💢💢💢俺から金を糞だくるんじゃない‼️』と、散弾銃でした。

私はつい……『ポスティング以外、仕事なんかしてない』とつい返しましたが。。。

旦那は、親から役員報酬として、私達の生活費分は振り込まれてるみたいですが、その他の光熱費、保険や年金は自分の蓄えから持ち出ししてるようで、
自分の持ち出しが多いことに、常に不満を持っています。
(旦那は昔から株で資産運用してますが、株での利益は再投資に回すので、その資産はかなりあるみたいですが、あくまでそれは自分の資産みたいです)
自分の持ち出しが多くても、私が主婦として完璧なら、まだ目をつぶれるんでしょうけど、私が旦那が求めるレベルの家事が出来てないので。
(旦那からすると、私に生活費を渡す=私に投資してる、と言う感覚みたいで、子供が一歳の頃は『俺がお前に年間、いくら投資してると思ってるんだよ😡😡😡😡』と、何度も言われました)

なので、私がパートをしてると知れば、必ず『年金や健康保険代』の請求(3.5万程)と、生活費の減額はしてきます。(最低でも5万)

実際、旦那から頂いてる生活費は、頑張って節約しても1~2万余るかどうか……が現状で、今年は子供の幼稚園の課外授業や、習い事が新たに二つ始まるので、今やもう余りません。

今でも、自分の医療費、美容院、スマホ、保険は全部自分で払ってるので、これ以上減らされると困るのもあります。。。

ただ、今回みたいに体の不調で病院に行く場合、大抵、仕事終わりになってしまいます。
帰宅が遅いと、また『午後に病院に行ったのか💢なぜ、午前中に行かないんだ💢💢💢』とか、子供を帰らせてから出直さないんだ‼️など言われるでしょう。

なので、パートしてる事実を軽くでも話をすべきなのか……悩みます😢

コメント

kuku☆

私はパートの事実を話したら計画が台無しになるかと思います。
本気で家を出ること考えてるなら私なら言わないです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりました。

やはり言わない方向で貫き通そうと思います。

• 4月16日
  • kuku☆

kuku☆

というより私ならさっさと出ていっちゃうかもです😂

• 4月16日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました。
    出ていける場所があるなら、すぐに出るんですけど、まだ内覧も出来なくて……。

• 4月17日

言わない方が良いと思います!怪しまれている中続けるのはなかなか難しいと思いますが💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりました。
    昨日も、幼稚園のクラス懇談会で少し遅くなり、帰りが遅くなるとメールしましたが、帰宅後は私に対しては機嫌が悪かったです。

しかし、もうここまで来たら、言わないで通します。

• 4月16日

退会ユーザー

いちいち顔色うかがって生活するのって辛いですよね😰💨
    早く家を出られる状況になることを願ってます!!

• 4月16日

私も言わない方が
いいと思います😂😂😂

近くに実家などの逃げれる場所があればいいのですが、、、🤣
早く家出たいですね😭😭😭
文章読んでるだけでも
怖いなって思いました😣

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。実家はありますが、逃げる場所にはなりません😢

やはりうちの旦那は怖いですかね😅
    私も、自分の体調が悪くなったり、何か不調が出ると、いつも『あぁ~また何か責められる……』とすぐに思うのが、嫌ですね。。。

• 4月16日
ちゃんゆい

私がちーさんの状況ならもう家出ます😂
幼稚園は16時までですか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。幼稚園は預かりを利用して16時までです。預かりの最大は18時までですが、距離が遠くて、帰宅までに時間が掛かるので、16時までにしてます。

• 4月17日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

なるほど。
    私なら貯金もあるなら家出て幼稚園の近くで職探しするかなと思いました😖
    同時に離婚話も進めないといけないので簡単には無理だと思いますが😭😭

• 4月17日

もう家出た方が良いかと、、、。
このままだとお子さんにも良くないですよ💦
お金はかかりますが、今のままではズルズル引越しまで時間かかりますよ😅
そしてパートの話はしたら全部が台無しになるので、言わないに越したことないです。
バレないうちに引っ越すことをお勧めします。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません。今年の二月の時点で、この夏には出ようと思ってましたが、最近、しばらく通院しなければいけなくなったりで、交通費と医療費がかかり、今月は進級で学用品などの出費が多くて……今月はなかなか目標額は貯められず……です。
    パートの話は、しないを貫きます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

母子生活支援施設という、母子で入所できる施設があります。
家賃等の費用はかからず、離婚のこと、子育てのことなど職員に相談しながら、自立に向けてお金を蓄え、子どもと生活するための準備をすることができます。
市役所の福祉課が窓口です。よければご相談ください。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません。
    母子生活支援施設とは、シェルターとは違いますか❔
    シェルターは簡単には入れないし、入ったら簡単には出られない、と聞いていて、なるべくなら、子供の幼稚園だけは卒園まで変えたくないな……と言う気持ちもあって、今まで来てしまいました。。。
    福祉課も聞いてみます。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シェルターはより危険度が高い方が保護される施設で、旦那さんの追跡の度合いによると思います。
    一旦シェルターへ避難、そこから安全な地域へ転居し、施設へ移る場合もあります。

施設から子どもたちは学校や保育園に通い、お母さん方は働きに出られていました😊
    うまくいきますように。。

• 4月19日