※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期の授乳タイミングについて質問です。朝起きて授乳前に離乳食をあげてもいいでしょうか?2回目の起きた時に授乳せずに離乳食をあげても大丈夫ですか?空ける時間のルールはありますか?

度々すみません。
完母の場合の離乳食初期授乳について質問です🥺

朝起きると授乳する前に離乳食あげますか?
うちの子は一回起きてオムツ替えして授乳すると
また2時間くらい寝ますが、、

2回目起きたとき(10時前頃)に
授乳せず先に離乳食で大丈夫ですか?

起きて何分空けて離乳食あげるとか
ルールあるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6時に起きて授乳、
8時くらいに2回目におきます。
10時の授乳タイミングに
離乳食食べてから授乳にしています。

起きて何分あけて、とは特にないと思いますが、朝早すぎて病院があいてない、という時間はやめたほうがいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥰
    同じく6時と8時くらいに起きます😉💛
    ちなみに何時頃就寝しますか?
    うちは20〜21時お風呂
    21時半〜22時就寝です😥

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19時-19時半お風呂
    20時-20時半就寝です!

    • 4月14日
ゆう

①6時前後くらいに授乳。※朝イチは子供が起きた時間に授乳します。結構適当です💦

②9時〜10時くらいの間に離乳食、その後授乳。※病院が開く時間を目安にします

①と②の間はその日によりますが、30分〜1時間くらい寝ます。寝ないと眠くて泣きながら離乳食を食べたことがあったので…😅


夜は19時前後くらいのお風呂で、20時前後に寝ます。

deleted user

午前中がよいとされるので(小児科がやってる、朝は機嫌が良い)、午前中にあげてますが、うちのこも明け方おっぱい飲んでてお腹いっぱいなので、起きて自分が朝食をとってからあげてます。
なので起きてから一時間くらいたってからあげてます!
7時に起きるので8時くらいですね。
小児科は9時からですけど(笑)その時間じゃないと、そのあとお昼近くまで寝ちゃうし、難しいとこですが、食べるのに30分ほどかかるので、その時間にしてます!

soraさんの場合は2回目の授乳のときで良いかと思いますよ😄
お腹がすきすぎるとイライラして食べてくれないので、そこだけ注意ですかね!

maru

頻回授乳の離乳食なので、参考になるかわかりませんが。。
6時授乳、9時起床の離乳食にしてました!
ご機嫌ななめのときは先に母乳で落ち着かせてから(量は少なめ)、離乳食食べさしてました😄

基本的な流れとしては、離乳食からのすぐに母乳でおなかいっぱいになるっていうのがワンセットの食事と教えてもらいました!
ただ時には例外もあるので、ごはん食べたら飲まない、もしくは嫌がって食べずおっぱいだけって時もあると思いますがとにかくおっぱいで栄養はあるから食べさす!っていうより慣らせるって感覚でいいみたいです🥺あとリズムをつける!

理想は10時とは言われてますが、午前中機嫌が悪ければお昼でもいいみたいです☺️