※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
ココロ・悩み

2人目出産予定でワンオペ育児に限界を感じている主婦。急遽保育園を検討中。体験談や助言が欲しい。

6月に2人目出産予定です。
結婚を機に専業主婦になり、現在1歳8カ月の息子がいますが、週一以外は朝起きてから寝かしつけまでワンオペ状態です。
お腹もかなり大きくなり、息子の体力についていくのが辛い時もあり、十分に遊ばせてあげれない日もあります。
(だいたい午前中に公園やたまに児童館に行ってます)
出産も間近になってきたことで、自宅でみることが不安になってきたのと、保育園に行けば普段してない遊びや経験ができたり、お友達との関わりも持てるのでいいかなと急遽保育園を探し、産前産後のみ入れる園が一ヵ所見つかりました。
ものすごく勝手なんですが…
見つかったら見つかったで、どうにか自分がみれないかという気持ちも出てきていて、まだ園に返事を保留にしている状態です。
コロナもかなり増えている地域なので、小規模保育園とはいえ、気になっているのも少しあります。
2人目出産時にワンオペで乗りきったママさんの体験談や、一時保育や産前産後のみ保育園に通わせたよというお話など、聞かせてもらえたらありがたいです。

コメント

らか

夫は週1くらいしか休みがなく平日も明け方から20時過ぎの帰宅という感じです。保育園には預けませんでした。
退院後、数日は体力もなくて家から出られませんでした。1週間経たないくらいで下の子が寝ている間に家の前で外遊びしたりして、1ヶ月経ったら公園で始める感じで過ごしました。出産時、まだ1歳10ヶ月だったこともあり、トランポリン買っておいて大活躍してもらいました。家事は手抜きしまくりで、毎日やったのは洗濯のみ。料理も子供が困らなければなんでも良し!で毎日毎食大人の分は無理しませんでした。疲れたらお弁当や丼、鍋と一品で済ましてました。寝不足に関しては上の子の安全だけ確保して好きに遊んでてもらい、暇さえあれば寝てました。というか寝落ちしてました。笑 すぐは辛かったですが、半年ほどで余裕が生まれて生活が落ち着きましたよ。あとは上の子の夜の寝かしつけは妊娠中に全てパパに移行しておき、私は下の子のみに夜は集中させてもらいました。明け方の出勤前に私の布団に上の子を運んでもらい毎日過ごしてました。夜に1人減るだけでも私の負担はかなり楽になってましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも、ほぼワンオペ状態で4月から息子が保育園に通ってます。
正直私も保育園に行く事すごく悩みました。実際通いだして1日目物凄く泣いてる姿を見ると罪悪感でいっぱいにもなりました。でも、もう今では慣れてすごく楽しそうに通ってます。友達はいっぱいで、毎日家では出来ない遊びに、いろんな刺激を受けて、栄養のある物食べて、夜も疲れて9時前には絶対に寝るようにもなったので、今は私も正直入れてよかったってしか思わないです。
下の子が産まれるとお母さんも今よりもっと忙しくなって余裕もなくなってしまうでしょうし、上の子相手してあげれる時間も少なくなってしまうと思います。産前産後通える保育園があるなら通ってみてもいいんじゃないかな?って私は思います!
お母さんも下のお子さんが産まれるまでの間少しでもゆっくりできる時間が出来るでしょうし、お子さんに
とっても絶対いい機会になると思います!少し、質問とは異なった回答になりましたがすいません😭