※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミ
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の子どもが下痢が続いており、痛がって泣いています。食べるとすぐ下痢が出るため困っています。どうしたら良いでしょうか。

1歳7ヶ月です。月曜日の夜から軟便が2回出て火曜日は朝から下痢便で1日で10回近くでました。火曜日の午前中に小児科を受診するとお腹の風邪かなと整腸剤をもらい様子を見ることにしたのですが水曜日の朝ご飯を食べた後にまた下痢をしてそのあとお昼までの間に2回水様便が出ました。かかりつけの小児科に電話で相談しましたが熱がなく嘔吐や血便などがないようなら昨日から飲みはじめた薬だからそのまま様子を見てみようと言われました。
午後から寝る前まで6回は水様便が出ています。何かを食べた後必ずすぐに便をしてます。
あまりにも頻繁に出るのでお尻も赤くただれて薬を塗っても追いつかず痛がって泣き喚いています。
熱もなく嘔吐もないし元気もあるし水分も取れるし食欲もないわけではないのですが食べるとすぐ下痢をしてお尻が痛くて泣き暴れるので可哀想で😢
どうしたら下痢がおさまるのでしょうか😢

コメント

まちゅぴちゅ

可哀想ですね😢
薬が速攻で効くわけではないですが、心配ですし、明日の午後になってもまだ治らないようでしたら、別の小児科へ受診したらどうでしょうか?

お尻はおしりふきで拭きますか?
可能ならおむつを当てながらぬるめのお湯で洗い流す(ドレッシングボトルのようにぴゅーっとでるようなもので)ようにして、清潔なガーゼで水分をとってから薬を塗って、さらに新しいおむつを履かせることをおすすめします!

• ミーミ

ミーミ

今日はだいぶマシになったようで泣き暴れるほどのことはなかったのですが、やはりお尻を拭くのは嫌がるのでシャワーボトルにお湯を入れて洗い流す作戦とお尻拭きをお湯で濡らして温かくしたものでおさえてチョンチョンと拭く作戦にしました😭なんとか昨日よりは大丈夫になりました!
    コメントありがとうございます!!

• 4月15日
  • まちゅぴちゅ

まちゅぴちゅ

良かったです!
    一気に良くなることはないですけど徐々にですね🙆‍♀️

• 4月17日
あんず

下痢はすぐ治らないです💦💦
消化のいい柔らかく煮たうどんやおかゆをあげてください😊下痢の時に固形の食べ物はあまりよくないので(すでに試していたらすみません😣)

• ミーミ

ミーミ

やっぱり下痢はすぐには治らないんですね😭オムツを替えるのも格闘でやっと替えたと思ったらすぐにプリッと…笑
    うどんやお粥をあげていたのですが毎日だとさすがに嫌みたいで困っちゃいます😭

• 4月15日