※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

幼稚園初日、娘が怒られて落ち込んだ。先生との信頼関係や対応に不安。幼稚園で怒られることは普通?先生に相談するのは面倒な保護者になる?

長くなりますが、幼稚園の先生や先輩ママさん相談のってください😭

この春娘が幼稚園の年少組に入園し、今日が初登園日でした。
元々人見知りもしないし人が大好きなタイプの子で、幼稚園に行くのはすごく楽しみにしていました。
今朝も時間になる前から早くいこ~早く幼稚園行きたい~とノリノリで登園しました。
午前だけの日で、時間になり教室の前まで迎えいくとその時は普通だったんですが
園をでて帰るのに歩きはじめると明らかに元気がなくて
今日楽しかった?と聞くとうん…と言ってるけど明らかにイマイチな反応で登園時とは正反対の様子でした。
色々話してて、先生どうだった?仲良くなれた?と聞くと
先生に怒られたぁと言ってて、
えっ?怒られたの?なんで?と聞いても分からないと💦
それからずっと怒られた、先生好きじゃないの、と繰り返し言ってとても落ち込んだ様子で、帰ってからもしばらく元気がなくシクシク泣いたり
明日幼稚園行きたくないママと一緒にいたいと言ったりしてました。
普段あまりそーいうタイプではなくうるさいくらい元気でわんぱくな子なので心配してたら疲れた疲れたと言って今度は寝はじめて。

そしたらプリントが一枚見当たらなくその件で幼稚園に電話したところ、担任の先生から折り返しがあり
それとなく、うちの子今日なにかしちゃいましたか?と聞いてみたところ
あ~😅走りまわって教室からでちゃったり
おもちゃとっちゃったりとか結構落ち着きがないかんじでしたかねえ
という感じで確かに普段の娘からも想像つくようなかんじだったので
そうなんですね…すみません
実は帰ってから先生に怒られた怒られたってなんか落ち込んじゃってて、幼稚園行きたくないとなってしまって😅というと
一回お友達のおもちゃとってそれが顔に当たって
相手の子が泣いちゃったのでそれはダメだよと少し強めにいったのでそれですかね
というかんじで、相手の子は別にケガもなくすぐ一緒に遊んでたと言っていたので
そうだったんですねすみません💦
なんで怒られたのか分かってなかったのでちょっと話ししてみますねと言って電話を切りました。
もちろんおもちゃとったりした娘が悪いですし、悪いことをして怒られるのは全然いいんです。ただ、登園初日にこんなに落ち込むほど怒られるものなのかなあと正直少しモヤモヤしてしまいました。
娘もほぼ初対面で優しいと思ってた先生に怒られてびっくりしたのか
あんなに楽しみにしてた幼稚園だったのにと思うと少し切なくて。

担任の先生は入園式の先生紹介で遠目で一度見ただけで顔合わせや面談もまだなのでこの電話が初めての会話でどんな先生かも全然知らない状態で
今日いきなり娘の怒られたとか先生好きじゃない…なので私も不安になってしまって。
1年間お世話になる先生なので信頼関係ができたらいいし娘も懐いてくれればと思うんですが😖

私も初めてのことなので娘になんて声をかけたらいいか、どう対応したらいいか一日中悩んでしまいました😢
(明日からはおもちゃはとらないで貸してって言おうねとかは伝えました)

プレに通ってたときは怒られたりしたことはなくむしろ私が怒って、先生がお母さん大丈夫ですよ!くらいの感じだったんですが
幼稚園って入園したら結構がっつり怒られたりするもんですか?

今後心配事や不安なことがあった時など、
連絡帳は出欠だけで何か書いたりするのはないので直接か電話になってしまいますが、いちいち先生に聞いたり相談したりしたら面倒な保護者に思われますか?💦

コメント

ママリ

怪我につながることは先生も強く言うと思います😭
怪我してからじゃ遅いですからね😭💦
子供って親以外から怒られることってほとんどないのでびっくりしたのと、ショックだったのかなあと思いました😢
娘もお調子ものタイプで先生に怒られた日はショックだったのか泣いてました😭

深呼吸

全然気になることがあれば言っていいと思います!!心配なのは母親だからだし、幼稚園先生ならちゃんと子供のことを考えてくれているはず。うちの子も今日はおもちゃで叩いちゃったらしく、怒られたみたいです!同じく落ち着きがないタイプで、面談でやんちゃな子が二人いてそのうちの1人だと言われました(笑)

ママ

去年同じような思いをしたのでコメントさせて頂きますね😭
1つの幼稚園でも先生によって違うと思うので分かりませんが…入園したての子にそんなきつく言うことはないと思いますが、なれてない場所で叱られてショックを受けてしまったんですかね?😢

うちが通ってる園も、連絡ノートで先生とコミニュケーション取るタイプじゃなく連絡がある場合は手紙を挟んで、特に先生から返事があることはないので最初はかなり不安でした💦
顔見知りのママさんに聞いたところ、気になることがあるときは電話したり、連絡ノートに子どもの様子を聞きたいので電話くださいと書いて挟んでいるしみんなそうしてると聞いて、私も気になることがあるときはそんな頻繁にならないように電話しています!
私もはじめは面倒な母親だと思われることを恐れてましたが、案外皆さん相談事していたので不安なことがあったら相談していいと思いますよ🌟 長々と失礼しました💦

モグ

今までお母さん以外からしっかり怒られたことってありますか?
もしかすると、
あまり関わったことのない大人から怒られたのがショックだったのかなぁと思います💦
今までお母さんがいるが故に、周りの大人は「大丈夫だよ!気にしないで」と言って優しくしてくれることが多かったと思いますが、
初めて幼稚園という社会に出て自分らしくしてみたら今までのように優しくしてもらえなくて社会の厳しさに触れた的な…。
加えて、怒られた時に安全基地だったお母さんがいないので余計に不安になったのかなぁと。
気になることは電話して聞いてもいいと思いますが、きちんとお話できるお子さんのようですし、この程度であり長く続くものでなければ毎回電話はしないかなぁと思います!

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘はしょっちゅう怒られてますよ🤣
しかもけっこうガッツリめに…
元々厳しい幼稚園なので、「こうこうこういう事がありましてー」って度々電話も来ますし😅

年少最後の面談では、年中になるとすぐ次は年長!!という指導になるからもっと指導が厳しくなると言われました😅


幼稚園によるかもですが、厳しい幼稚園であれば初日から「いけないことはいけない!!」って言うと思います
「逆に昨日は怒られてないのに、なんで今日は怒られたの!?」って子どもも混乱したりしますし…

ママと初めて離れての幼稚園かつ、これまであまりよく知らない人に叱られるっていう経験が無いと思うので…
一回キツめに叱られたのが、ちょっとビックリしちゃったのかもしれませんね😓

案外幼稚園行っちゃえば、次の日は楽しかったーって帰ってきたりもしますよ😊

deleted user

私は保育園なので参考になるか分からないですが、1歳から通い、年少扱いになる3歳です。

私の住んでる地区は幼稚園がなく、みんな保育園に通うという流れがあります。

息子が通っている保育園では毎年保護者会があるのですが、その際に0歳〜2歳までのお子様同士のトラブルは保育士の責任です。お子様には責任はありません。なので怪我をしたお子様には怪我の経緯を説明し、保育士からの謝罪となりますが、加害者側にはお話ししません。ご理解ください。

…と、園長先生からしっかりと説明されてました。

この話しにあるように年少扱いになると保育士の責任だけではなく、子供自身、そして親の声がけや指導の責任もかかってくるということになるのだと思います。

現に、息子の同級生に少しヤンチャな子供がいるのですがその子がお友達を突き飛ばしたところをちょうど私がお迎えの時に見かけてしまい、その時、保育士の方はその子の肩に手を置き、厳しい顔でしっかりと注意をしてました。子供からしたらキツく感じたかもしれません。

入園初めは時間を短くしたり、ご飯の時間を長くしたり、身辺自立の補助を手厚くしたりはあると思いますが指導の部分は最初だから良しとしてるとなぁなぁになるし、ここはしっかりと注意するべき所と判断されたのではないかなと思います。

気になるところはお手紙書いたり、電話したりしていいと思いますよ!個別で面談も出来るはずです😄

ママリ

娘さんは楽しみにされてたとのことですから本当に楽しくてテンションが上がってたところ、叱られてしまってびっくりしてしまったんじゃないですかね💦

でも気になったり不安なことがあったら相談するのはいいと思いますよ😊息子の園は連絡帳ありますけど、よっぽどのことがない限り使わない感じですし、本当に心配なことは電話して聞いちゃいます💦
不安なまま通わせるのはやっぱり心配なので😢

deleted user

初めての集団生活ですし親も心配になりますよね😭
うちも入園してすぐは、水遊びしてしまったりでよく怒られてたみたいです💦
お友達は好きだけど先生こわいから嫌だ。行きたくない。と同じようなこと言ってました😅
今は幼稚園では良い子にしていると自分で言ってます😂

その分、家では甘えさせてあげたり、少しくらいのワガママなら許してしまってます😭

それでも幼稚園に行き始めたことで、子供の成長を日々感じるようになると思います!

幼稚園で頑張ってるので、子供が安心して帰ってこれる空間をつくってあげるようにしてます😊