※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
子育て・グッズ

保育園後のスケジュールについて相談です。17:30に帰宅し、夫は19:30。お風呂や夕飯の時短コツ、夫と息子の時間、家事担当について教えてください。

保育園後のスケジュールで皆さんに参考にお聞きしたいです。

1歳4ヶ月の息子が現在慣らし保育中で今月中には仕事復帰です。
お迎えして帰宅が17:30頃。
夫の帰宅が19:30頃。

お聞きしたいポイントは
・お風呂や夕飯の段取りで時短のコツ
・夫と息子の触れ合う時間はどうしてるのか(もちろん母もですが)
・洗濯やお風呂掃除はどっちが担当してどのタイミングで済ませてるか⦅布オムツの保育園なのでそこそこ大変な予感です。⦆

一つでもいいので教えていただけると嬉しいです😊

コメント

りゅうしんママ🔰

うちは
6時半迎え、帰宅後洗濯①(布オムツ)
7時半夕飯、片付け、洗濯①干す、②(保育園のタオルや着替え)回す
8時半お風呂、②干す
9時すぎ下の子寝かしつけ(添い乳)
10時上の子寝かしつけ

です。
主人の帰宅がお風呂に間に合うときは子供たちをいれてもらってます。

うちは主人は9時以降帰宅なので全く頼れず全て1人でやってました!

帰宅が6時半でしたが
帰宅後すぐに夕飯作り(1番先にご飯を炊いて早炊き40分なのでその間におかずや味噌汁を作り終えます)

19時過ぎにご飯ができ先にご飯
20時までにはお風呂に入ってました!
とにかくスピード命なのでご飯はあらかじめ献立を決めて帰りの電車とかで今日は〇〇作る!っていうのを予習してました笑
冷蔵庫に1週間の献立はったり!

旦那とは平日は触れ合える時間がある時とない時があったので特別作ってはなかったです。
毎週日曜のみ旦那が休みなのでその時に遊んでもらいました😊🌷

保育園での汚れ物はお風呂の時にまとめて洗って洗濯物は夜回してました🌸

ひらり

我が家は10ヶ月から保育園に預けています。
朝7:15から
迎えが19:15です。
帰宅後は慌ただしいので
朝起きてすぐか、前日の夜にご飯を作り冷蔵庫に入れています。
19:30頃帰宅し、温めて19:45から食事。
夫は基本22時過ぎにしか帰らないので平日子どもとの触れ合いはありません。
洗濯は後にお風呂に入る人(基本夫)がして、部屋干しまでする。
取り入れ、畳むのは私。
お風呂掃除は最後にお風呂に入った人(基本夫)
役割分担しないと、自分の仕事が回らないので手伝ってもらっています。

食事は、コープ様様で、ミールキットや冷凍食品もフル活用しています。
手抜きできるところは手抜きして、お互い頑張りましょう!