※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
妊娠・出産

お腹の張りが頻繁で不安です。切迫の経験談を聞きたい。金曜日に検診予定で、張ったら休んで様子を見ています。

お腹の張りについて。

8ヶ月半ばになります。
後期に入ったのでお腹が張るのは仕方ないことだとは思ってるんですが
切迫と診断された方はどのような状況でそう診断されましたかー??

ここ1週間ぐらい、張りが頻繁になってきてすこし不安です😞
ガチガチに張るのは一日5回ぐらいだと思うんですけど
触るとあんまり硬くないけど、息苦しさと潰されるような感覚になる張りが頻繁にあります💦
トイレの前後や椅子から立ち上がった直後はよくある事かな?と思うのですが
デスクワークで座ってるときも、運転中も、夜ソファーで横になって休んでいるときも張ります😭
こんなんで大丈夫なんでしょうか😭

金曜日が検診なので、それまでは張ったら休んで様子をみようと思ってゆっくりしています。

切迫で自宅安静や入院になった方の経験談が聞きたいです🙏
よろしくお願いします!

コメント

24wから3分おきに一日中貼っていましたが、26wで切迫入院になったのは子宮頸管が短縮したからです。その頃は特に自覚なかったです。

• miyu

miyu

コメントありがとうございます。
    自覚なしでも入院になるんですね…
    頸管の短縮なんてまったく気付ける自信がありません😭

• 4月14日
ままり

まったく自覚症状なかったですが、10分おきに張ってて、頸管も短くなってたので入院になりました😅😅
なんで気づかなかったの?!って言われましたが、本当にわからなかったです笑

横になってもおさまらない
痛みを伴う
のは危険みたいですよ😭💦

• miyu

miyu

10分おきの張りは流石に怖いですね😂💦💦
    一定間隔では無いし、陣痛のような痛みは無いので大丈夫だと信じたいんですが…
    自覚なしで入院だと、本当に検診するまで分からないので不安ですね😭💦!

• 4月14日
ままり

28週頸管長26ミリ、30週頸管長20ミリで自宅安静してました。
26週くらいから張りが気になり出しました。
そのころは、立ってたり座ってたりすると全然気づけなくて、1日5回くらい張ってるかなという自覚症状でした🤔
なるべく安静と言われて、横になっていると1日20回くらい張ってることがわかりました💦
全部カチカチというわけでなく、息苦しい感覚のもカウントしてですが。
検診の時、息苦しいくらいの張りもカウントして伝えたほうがいいかなと思います。
私も28週で内診してもらわなければ、頸管長の短縮に全く気づかれなかったと思うので😱

• miyu

miyu

この息苦しい感覚のは張りでいいんですよね😣?
    経産婦だからか鈍くなってる気がして…
    横になってても20回も張るのは心配になりますね💦
    今日明日としっかりカウントして検診受けてみます🙏!

• 4月14日
  • ままり

ままり

たぶん息苦しくて潰される感覚も張りだと思います。
    というか、張りとして申告しといたほうが無難と言いますか😅
    私は張りに気付けないタイプだったので、医師からは自覚してるより張ってるのかもと言われました。

• 4月14日