※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子を混合で育てている母親が、最近母乳を拒否されて悩んでいます。混合で育てたいけれども、母乳の良さも気になる状況です。完ミで育てた経験のある先輩ママからアドバイスを求めています。

混合から完ミについて。
アドバイスなどいただけると幸いです
明日で三ヶ月になる男の子をミルク寄りの混合で育てています
この一ヶ月間、母乳を与えようと横向きにすると泣いて乳首を咥えさせようとするとギャン泣きされます
しかし、2日3日くらい経つと母乳を拒否せずに飲んでくれます
が、ここ1週間母乳拒否が続きます
思い当たる原因は最近連続して外出などの理由で母乳を与えられない日が続きミルクのみにしてしまったから、、なのか、、、?

毎回横向きにして泣いて母乳を飲んでほしいため咥えさせようとするとギャン泣き。結局ミルクだけになります。
何度もトライしてますが泣かれてわたし自身もイライラもしてしまいます。

ここで葛藤しているわけは離乳食がはじまるまでは混合で育てたいと思っていました。
母乳だと免疫力が高くなるとか太りにくいとか色々な情報があってここで諦めてしまっていいのかと、、完ミだと免疫力が弱くなるのか、、など色々考えしまい完ミに切り替えができません。

先輩ママ様、完ミで育てた方なにかアドバイス頂けると幸いです

コメント

mitsuki

わたしの娘も全く
同じでした!!!!

もう3ヶ月母乳を
与えてるから免疫も
栄養も大丈夫よって
保健師さんや助産師さんに
アドバイスしてもらったので
完ミに移行しました!

泣かれていらいらするの 
すっごくすっごくわかります!
でもいらいらしたら
伝わっちゃうので
娘も嫌かなって思って
完ミにする決心が
つきました。

もし本当に混合でいきたいなら
やっぱ母乳外来
行ったらいいとおもいます🥰

質問と解答あってます?💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問の解答で合いまくりです😭わかってくれるだけで嬉しいです😭周りはこんな状況の者がいなくて。

子供にも伝わってしまいますよね、、、今度検診があるのでその際になにか対策聞いてみてそれでもダメそうであれば完ミに切り替えようと思います

お答え頂きありがとうございました😭

• 4月14日
maちゃん

母乳は飲めるなら
飲めるだけあげていいって言われるので
また気が向いて飲んでくれるようになったら
スキンシップもあるので飲ませたらいいと思います♩
栄養のほうはミルクで進めていったほうが良さそうですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます

そうですね💦気が向いたら飲んでくれればいいんですが😭
    そろそろ心が折れそうです(笑)

ありがとうございました😭

• 4月14日
しーたん

私もほとんど同じ状況で、イライラしながら(笑)4ヶ月まではなんとか混合でやってたんですがその後完ミにしました😃
心境的には完ミ楽すぎて、あんなに母乳にこだわってイライラしなくてもよかったなーと😂
ちなみに、私自身が産まれたときから完ミで育ちました!
私の母の母乳トラブルで飲めなかったようです!
赤ちゃんのころ免疫力が弱かったとかは聞いてないです!

なんの根拠もないですが、私的には完ミでも問題ないかなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    完ミはお母さん的に気持ち的にも楽ですよね
    ただ初めての育児で母乳神話にだいぶ影響されまくりで、なかなか完ミに切り替えるぞ!って思えなくて💦

そういえば、私自身も完ミでした、、(笑)問題なく元気です

教えていただきありがとうございました😭!

• 4月14日
  • しーたん

しーたん

私もそうでした😭
    母乳にこだわって完母目指してました💪🏻!

断乳もあっさりできちゃって、、なんか寂しかったです笑

はじめてのママリさんの無理のないようにしていけるのが1番です😃

• 4月15日
はじめてのママリ

わたしも3ヶ月頃に混合から完ミに変えました。

乳首の形が良くなくて保護器使ってたんですが、なかなかうまく吸えなくて、吸えないから母乳量も増えなくて、毎回授乳する時間が苦痛でした💦
赤ちゃんにも足りないと泣かれるし、うまく吸えないと流れるし、あの頃のメンタルはほんとにやばかったです💦

初乳はたしかに免疫力高めるためにあげた方がいいとされてるみたいですが、いまのミルクもだいぶ昔より改良されてますし、消化も良くなってるみたいですよ。たしかに母乳よりミルクの方が腹持ちがいいからか?飲ませすぎると太りやすい傾向はあるかもですが、我が子は成長曲線ど真ん中って感じなので、赤ちゃんにもよると思いますよ☺️

たしかに母乳をやめるのには勇気がいると思いますが、わたしはやめたことで鬱にならずに済んだと思いますし、ストレスが軽減されたおかげで赤ちゃんと余裕を持って向き合うことができるようになって、楽しく育児ができるようになりました。

お母さんが健康で楽しく育児ができれば、赤ちゃんにとってもきっと良いので、今の状況がお辛いなら、ミルクに変えてしまっていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

そうなんです。飲んでくれなくて泣かれて授乳の時間が嫌になりますよね。けど飲んでほしいからこっちもイライラしてしまって。負の連鎖です

ミルク=太るっていうのはその子次第って感じなんですかね😳
    きっとこんなに母乳を続けたいと思うのも今だけだと思います💦初めての育児で母乳神話に影響されまくりでした🥲

ご回答ありがとうございました😭

• 4月14日
ごま

うちは母乳が全然出なくて、初乳しかあげられてないです。
母乳外来にも通ったり、いろいろ努力しましたがダメでした。
自分の母親や年配の親戚からの母乳プレッシャーが辛く、助産師さんに泣きながら相談もしましたが「赤ちゃんにとっては母乳かどうかより、お母さんが笑顔でいる事の方が大事」と言われ、泣く泣く諦めました。

が、その結果うちの子はもう2歳9ヶ月になりますが、まだ一度も風邪を引いていませんし突発性発疹もやっていません。笑
毎日元気で、すくすく健康に育っていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話しありがとうございます😭

そうですよね。完ミで育てている方もたくさんいらっしゃますもんね。ネット情報がどうしても引っかかってしまって気にしてましたが、泣かれることにイライラするよりはミルクに変えたほうがいいかもしれないですね。

わたしも、親戚などに母乳?とか聞かれるの嫌です
    何でそんなことわざわざ確認するんですかね、、

おしえていただきありがとうございました😭

• 4月17日