※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
産婦人科・小児科

保育所に通う1歳の子どもが風邪で熱が続き、眠りが浅いため治りが遅いです。無理に寝かせるべきか、何日も続くのは普通か悩んでいます。保育所に預けられないので大変です。

4月から保育所に行き出したのですが、7日くらいから鼻水が出てきて、それでも保育所には行ってました。
そしたら、10日から咳が出て、11日の夕方には初めて熱が出てしまいました❗
12日に病院に行って風邪と診断されて、薬ももらってきたのですが…
朝は熱が下がるのに、夕方になると38度くらいまであがってしまいます。咳と鼻の薬は飲んでます。
本人は元気で、機嫌もいいので、座薬はもらった日の一度しか使ってないです。
日中におとなしく寝てくれれば治りが早いのかもしれないけど、そうはいかず、眠くないときは動いてしまうのでしょうがないのでしょうか?(昼寝はします)
無理やり寝かし続けたほうがいいのでしょうか?
何日も続くのは普通ですか?保育所に預けれないので少し大変なんですが、このまま様子見るしかないのでしょうか?
ちなみに生まれて1歳になるまで鼻風邪はありますが、熱は出たことなかったので、戸惑ってます😥

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園行きはじめるとよくあることですよ、、😭

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね😅やはり環境が変わった疲れとかもあるんですかね😅

• 4月14日
ぴぴ

息子も1歳の頃、保育園に行き始めて熱が1ヶ月に1回1週間は続きました。
元気で高熱でも踊ったりしてました😂
普通に朝起きて遊んで眠くなったら寝るって感じで無理矢理寝かそうとはしませんでした!!
1歳の頃は毎月出ていたので大変でしたが、4歳になった今ほぼ熱は出さず、熱が出ても1日か2日で下がってます👍
病院連れていっていろんな検査をしてもらいましたが、毎回風邪でした(笑)
大変でお疲れでしょうけど、1歳の頃はよくなるみたいです😂

• ゆいママ

ゆいママ

やっぱり保育所行くとよく熱が出るんですね😅
    でも、元気で踊るくらいってすごいでね😲無理やり寝かそうとしても無理ですよね❗
    一週間くらい続くんですか❗それきいて少し安心しました。ってことは今週は保育所無理かなぁ…😅
    うちは親が、喜んで面倒見ると言ってくれてるのでほんと助かってます。咳とか出ててかわいそうですが、よくなるまで見守るしかないですね😃

• 4月14日
かんちゃんママ

うちの子は元々平熱が高い上に保育園行き出してから風邪をもらうようになり毎週熱で呼び出されてます😅
ただ熱がこもっている時もあるのですが月1くらいで39度近く熱が出てひどい時には2週間も上がったり下がったりを繰り返している時もありますよ( •́ㅿ•̀ )

それでも平熱が高いからかいつもよりはうるさくないかなぁくらいしか大人しくならず家のあちこちを歩いて周りご飯も普通に食べるし生活リズムも崩す事なく病人なのに元気でこっちが疲れるという感じです笑
熱が出てるんだからジッと寝といてくれと思いますが子どもはそーもいかないようで、
お昼寝の時間以外で勝手に眠くなったら寝かすだけで無理に寝かしつけなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

私の職場でも、通っている保育園でも熱が上がりやすい子認定されてます😂

初めての発熱のようなので大丈夫か心配になったりこのままでいいのかと不安になったりもするかと思いますが、
これからいろんな風邪をもらって体調を崩し帰ってくる事が多々あると思うので
今はいろんな菌を取り入れて抗体を作り強い体を作っているんだと思って付き合っていくといいと思いますよ!
私も最初は不安で心配でたまらなかったのですが
回数を重ねるごとに慣れてきて、子どもの様子を見ていると、あ、そろそろ風邪引きそうだなとか熱が出てもその時の様子や程度を見れば大丈夫か大丈夫じゃないかの判断もできるくらいになりました😂

看病疲れも出てくると思うので無理はなさらずママも体調に気をつけてお互いに頑張りましょう👊😊

• ゆいママ

ゆいママ

毎週呼び出されてるんですか⁉️それは大変ですね😥
    やっぱりじっとはしてくれないですよね😅ほんと熱あるの⁉️って感じです。それにあがったり下がったりを繰り返すもんなんですね❗

保育所行くといろいろもらってくるであろうと覚悟はしてたつもりなんですが、いざ熱が出るとびびってしまったのですが、付き合っていくしかないですね❗
    それに何回かなってくると親も慣れてくるもんなんですね😅
    ありがとうございます😃

• 4月16日