※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そひ
住まい

タマホームでお家を建てられた方に質問です!お恥ずかしい話、貯金があま…

タマホームでお家を建てられた方に質問です!

お恥ずかしい話、貯金があまりないので家を建てるのも少し怖いくらいなのですが、今建てるのが1番ベストな選択だと考え、タマホームでお家を建てようかと検討しています🏠
現金で出すようなことが何回かあるとは思うのですが、
皆様は貯金いくらくらいでお家を建てられましたか??
いくらくらいあった方がよいでしょうか、、
フルローンで土地からの購入です。

お金を貯めてから建てた方がいいのは充分承知のうえですので、貯金もないのに家を建てるべきじゃないといった内容の批判はお控えいただけたら幸いです🥲

コメント

はじめてのママリ

関係ないかもしれませんが
タマホームだけは止めといた方がいいと思います。
アフターフォローやそもそもの家の質が悪く
広告費にお金をかけているため建築費は割高
いい噂を聞きません。
もし決めてしまってるなら
無視してください😭💦

• そひ

そひ

タマホームの悪い噂よく聞きます😂
    金銭面的にローコスト住宅でしか建てれないので検討し始めたのですが、建売を買うよりはマシかなという判断です😂

• 4月14日
あづ

タマホームで建てました🙋‍♀️
最初の手付金30万は現金で払いましたが、ローン開始の時に帰ってきました😌
それ以外に手出ししたものはないです。

我が家も貯金100万くらいしかない状態で、フルローンで建てましたよ😂

• そひ

そひ

手付金の時に一時的にお金を出すという感じですね✏️
    貯金100万で建てたとのことで少し安心しました🥺
    差し支えなければ、上物代でいくらくらいになったか教えていただけますか??
    坪数とオプションは結構つけたかどうかとかも教えていただけると嬉しいです😂

• 4月14日
  • あづ

あづ

手付金も本来100万円でしたが、貯金が足りなかったので減らしてもらいました😅

30坪か35坪で1500万くらいだったと思います🤔
    オプションはほぼなしで、スマートキーとか電動シャッターとかもキャンペーンみたいなので付けてもらいました😅

• 4月14日
  • そひ

そひ

私も減らしてもらうことになります😭(笑)
    オプションほぼなしだとそれくらいで建てれるのですね!!
    結構オプションになるようなことばかりなので最低限にして減らさないとと思っています😢

• 4月14日
いちご

フルローンで土地から購入しました🙆‍♀️
タマホームで契約してきました!
めっちゃ色んなハウスメーカーさんの見学行ったけど1番タマホームが信頼できました!

他の回答者さんと同じように30万払いました🙆‍♀️
うちも貯金はそんなにないです😂
頭金払いたくない!
ボーナス払いしたくない!と主張して担当さんにめっちゃ頑張ってもらってキャッシュバックしてくれました😂

• そひ

そひ

他はアイ工務店を見てたんですが、新しい会社なので10年後とか大丈夫かな?とか思っちゃって、、(笑)
    信頼できるハウスメーカーで建てたいですよね🥺
    私も30万ですむように交渉してみようと思います!!!

• 4月19日
  • いちご

いちご

アイ工務店は我が家も見学に行きましたが、結局地元の工務店って感じだったので倒産が怖くてやめました😂
    やっぱり大手が1番かと…😂
    大手で注文住宅でローコストはタマホームしかないです😂
    他メーカーと悩んでる素振りを見せたらわりと特別値引きとかしてくれましたよ😍

• 4月19日