※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
お金・保険

大阪でマンション購入を検討中。家族3人で、妊活中。転勤後の住環境に不満。新築マンションを検討中。収入でローン返済不安。返済プラン相談。将来の計画も考慮。

今、大阪でマンション購入を検討しています( ^ω^ )
夫〔28歳〕、私〔26歳〕、子ども〔 1歳〕の3人家族で、2人目希望しており、只今妊活中です!
今年、九州から大阪に転勤になり社宅〔4,000円/月〕住まいです。日当たりも悪く一日中電気をつけている状態で、道路に面しており目の前にトラックがいつも路駐しており窓は全く開けれません。
お風呂も一人暮らし用サイズで子供と2人で入るのもキツキツです(T_T)
物件的には、新築マンションで駅まで徒歩4分、3LDKで3150万、修繕積立金、駐車場代で3万、頭金なしでの購入を検討しています。
主人の手取りは27万円、ボーナス時35万円程です。
この収入でローン返済できるのか不安です(T_T)
返済プランとしては、
毎月9.5万円/ボーナス時10万円
毎月8.5万円/ボーナス時15万円
と、言われています。
思い切りも大切とは思いますが、将来を考え貯金もしたいので皆さんの計画プランなど教えてくれると助かります(T_T)お願いします(T_T)!!

コメント

ボーナス支払いは、会社の業績によってボーナスカットとかボーナス無しとかもありえるのでやめておいた方が良いかな?と思いました!
社宅が狭くて生活しずらそうですが、ものすごく安いのでしばらく社宅で頭金貯めてからのほうがよいかと(^^)
諸手続費用とかで100万くらいはプラスで必要ですよ!

• みちゃ

みちゃ

コメントありがとうございます( ^ω^ )💗
    ボーナス支払いがなければ月々11万の支払いになってしまうので正直キツイかなぁと思ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    主人が言うには、住宅ローン控除があるから、頭金は入れないほうが良いし、検討しているマンションが来年の9月しか出来上がらないのでその間、貯金をして、、みたいな考えなんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    諸費用は150万円必要らしいので、それは貯金でなんとかできる予定ではあります。。
    子供のためにも、環境の良い所で子育てしたいなとは思っているのですが、、私が踏み切れず、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月30日

退会ユーザー

なるほど!ボーナス支払いではなくすると月々厳しいとなると、やっぱりやめておいた方が良いかと思いました(><)
    でも、ボーナス35で年に70はもらえるんですよね?それを預金しておけば毎月の11万は払えそうなきがしました!ボーナス支払いは怖いですよ!このご時世、何があるのか分からないので・・・。

あと、だいたい年収の6倍以内、できれば5倍の物件にしておいたほうがよいみたいです。
    年収が400万だとすると、6倍は2400万くらいの物件ですね。
    7倍でも2800です。かなり高めの希望物件になっているようなきがします。

• 8月30日

退会ユーザー

追加で、「年収 ローン返済 何倍」とかで検索すると詳しい計算式が出てきたようなきがします!

• 8月30日

退会ユーザー

住宅ローン控除とかは微々たるもので、結局は返済が継続できるか?という点が重要だと思います。ローン返済ができなければ、最悪物件を手放さなきゃいけないので、少なくともローン返済する半年分の預金は常にあった方がいいとファイナルプランナーの方に言われました。

我が家は35年のフルローンです。ボーナス支払いは無しですが繰り上げ返済予定です。
    あと、新居での家具や家電など、引越し後にも結構お金がかかったきがします!

• 8月30日
  • みちゃ

みちゃ

詳しくありがとうございます(T_T)♡!一応主人の年収は510万円程です!それでも6倍近いですもんね(T_T)大手企業なのでボーナスは必ずあるものと考えておりましたが、やはりこのご時世なにがあるかわからないですもんね(T_T)!勉強になります!
    ボーナスを貯金で毎月その分を補填する様な形だと払えそうですね👌!
    うーん(T_T)やっぱり無理ですよね。。子供が幼稚園に入れば私も働こうとはおもっているのですが、それまでがなんともですね(T_T)いつも仕事頑張ってくれている主人のためにも前向きに考えてはいたのですが、、(T_T)

• 8月30日

退会ユーザー

計算は手取りですよ!
    27×12+70にしたら400でした!
    ご主人がどうしても買いたいなら買っても良いと思います!
    その代わり、みちゃさん個人でヘソクリしておけば(^^)

• 8月30日
  • みちゃ

みちゃ

その計算の元は手取り金額なんですか!??知りませんでした笑
    九州からでてきて、都会の物価の高さにはビックリすることだらけです(T_T)
    みょんさんも、ボーナス支払いなしで、繰上げ返済予定とはすごいですね(T_T)
    いろんな方の話をきくと、自分たちのお金なさに悲しくなります(T_T)笑、、

• 8月30日

退会ユーザー

ご主人もその気で、みちゃさんも買いたい気持ちが強いなら買っちゃっても良いと思いますよ!
    買ったら意外となんとかなるかもしれませんし(^^)
    来年の9月まで目標貯金額決めて買ってみるのも良いかもしれないですね!ローンがあると仕事もやる気がもっとでるかもしれないですし!ご主人と相談ですね(^^)

• 8月30日
  • みちゃ

みちゃ

買った方は、みんな意外となんとかなるもんよ〜って言いますよね(T_T)でも、不安で不安で、、笑
    今の社宅は薄暗いし周りもガヤガヤしていてなんだか落ち着かないし、帰省から戻るときはなんとも言えない気持ちになります(T_T)
    主人もモチベーションが上がる!とは言ってはいるのですが、涙

• 8月30日
へる

北摂は、車はあったほうが良いと思います(^^;;アップダウン激しいですし...
友だちは、夫婦で1台ずつ所有してました。
6月から分譲開始で半分...は、ちょっと売れ行き分かりませんが、即完売ではないんですよね...

坪単価よりも、住みやすい間取りであるかも大切だと思います。
近くで、中古マンション、又は新古マンションは探してみられましたか?
比較してから、それでも新築が良いのだと、納得して買うのも1つだと思いますよ☆
自分を納得させるために、内覧するのも大切だと思います。

エレベーターの件は、分譲は分かりませんが、以前に賃貸マンションに住んでいた時は、モーター音が夜中は気になりました。。

• みちゃ

みちゃ

北摂はやはり車がいりますよね(T_T)子供が増えれば、大きい車も必要になってくるので今回は新築マンションはあきらめようと思います(T_T)(T_T)
    何軒か内観も行ってみたんですけど、やはり新築を見てしまうと新築に心奪われました(T_T)
    エレベーターがやはり気になりました(T_T)前にあると窓も開けれないですし、、(T_T)
    色々教えて頂きありがとうございます!助かりました♡

• 8月31日
へる

新築マンション買う時には、団体生命保険に加入させられたり、固定資産税払ったりと、月々の支払いに加えて、年間で30万円近く出て行くお金がありますよ〜(^_^;)

そして、住宅ローン控除は10年しかないです(^^;;

3LDKで3300万円、修繕積立金と駐輪場代(車は思い切って手放しました、大阪市内なのでカーシェアです)で月々13000円、
返済額は、1500万円ずつの、固定と変動のミックスローンで、今は月々7万8000円程です。
5年たったら、ちょっと上がる予定です。
ボーナス返済は毎回10万円です。
頭金300万円入れてるので、こんな感じです。
ただし、30年ローンです。
最初の10年過ぎたら繰り上げしたいですが、どうなるやら...。

大阪市内なら、新婚子育て世帯向けの、利息補助がありますよ!
最初の10年だけなので、合計でも30万円ほどしかありませんが、それでももらえるものはもらってます☆
各自治体にあるかも知れませんね!

新築マンション、良いですよ〜
でも、売れ残りがあれば、1年経てば値段も下がりますし、予算と合わなければ、待つのも手だと思います。

• みちゃ

みちゃ

コメントありがとうございます!
    先日色々見積もってもらって諸費用の中に確か含まれていたように思います(T_T)
    市内だとカーシェアで十分そうですね!私が購入希望している地域は北摂なので車は必須ですよね(T_T)!?
    返済額はミックスなどもあるんですね!勉強不足でした!
    6月から分譲開始してもう半分は埋まってたと思います(T_T)これって売れ行きはどうなんですかね?
    希望のマンションは坪単価が他の新築マンションよりも安いらしく、主人も買うなら今!って言ってるんですよね(T_T)
    あと、玄関のそばにエレベーターがあるのですが、音は気になりますかね、、?

• 8月30日
りん0925

マンションではありませんが2790万借入の35年ローン、月7万8千のボーナス払いなしです。
主人が43歳なので、1年後に100万程の繰り上げ返済をして22年で完済を目指す予定です。

返済額+月3万の予定ということでしょうか?
今は月4千円しか住宅費がかかってないようなので単純に今の現状で月9.5万+3万+α出来てるなら大丈夫だと思います。
それが出来ていないなら、私だったら、まだ購入は見送り今は頭金を貯める時期にします。買ったことにして返済分を毎月頭金貯金にしていけば一年で120万は貯まりますよね。それを5年続けて子供が小学校あがるタイミングで、頭金600万で借入を抑えて中古も視野に入れて購入します(*^_^*)

• みちゃ

みちゃ

りん0925さんが仰る通り子供が小学校上がるまえまでにしこたまお金を貯めてから購入したいと思います♩
    繰上げ返済できるなんて羨ましい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡皆さんを見習って資金管理していきたいと思います!ありがとうございました!

• 8月31日
あおし

こんにちは(^^)

収入似ていたのでコメントさせていただきます(^^)
うちは手取り28万、ボーナス手取り夏20万、冬30万です。
今は娘が1人でもう1人欲しいと思ってます!

我が家は今賃貸で9万ですが、毎月赤字でボーナスで補填している生活です/(^o^)\ナンテコッタイ

マンション購入となれば固定資産税の他にも家の不備が出たら実費で修繕しなければならないのでボーナス払いはその分として貯めといた方が良いような(´・_・`)

私も今マンション契約中ですが、この年収なら大体2500万前後の物件が無理のない支払いになると言われてました

• みちゃ

みちゃ

あおしさんが仰る通り、借り入れ金額は2500程でないといっぱいいっぱいなりそうなので今回は諦めました(T_T)社宅がとても安いので、息子が小学校上がる前までに考えることにしました( ^ω^ )♡
    お互い妊活頑張りましょう♡ありがとうございました♩

• 8月31日