※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

幼稚園のクラスLINEに参加するか悩んでいます。便利な一方、トラブルを心配しています。他の方の経験や意見を知りたいです。

ついに来てしまいました…幼稚園のクラスLINEってどうですか?

先程幼稚園の保護者会から帰ろうとしたときに、とあるママから手紙を渡され、見てみたらクラスLINEに参加してください(任意)というものでした。
そのママを含む何人かが上にお子さんがいらっしゃって有志で企画をしたのでとのこと。
できれば自然な形で徐々に必要なママたちと仲良くなっていきたかったので、ママリや大手掲示板でトラブルの元とされているグループLINEのお誘いがいきなり来て困惑しています。。
唯一入園前からの知り合いであるママは違うクラスなので相談できず。
その手紙には一人一人と連絡交換するのが大変であること、今後の幼稚園生活で連絡を取り合うのが必要な場面があることが理由に書かれており、且つメールアドレスなどの他に、その幼稚園では代々ママ達はあだ名やちゃん付けで呼びあっているから呼び名もあわせて記入する欄がありました。

便利に使えるものなら良いなとも思いますし、郷に入っては郷に従えなのかなとも思います。でも上記の呼び名などの記述により、元々人と深く付き合うのが苦手なので何かトラブルを引き寄せてしまわないかとも心配しています。

みなさんの通われている園でもこういうものはありますか?
任意の場合参加されていますか?
便利ですか?厄介ですか?
良いお話もよくないお話もどちらも聞いてみたいのでよろしくお願いします💦💦

コメント

ママリ

うちのグループLINEは
本当に連絡事項のみか、
学期末にやる親睦会の参加不参加のアンケートくらいで
厄介な事は何もありませんでしたとよ😊
基本、返信不要のスタンスでした✨

• あんな

あんな

ありがとうございます!
    なるほど。本当に必要な連絡だけって感じだったんですね🤔
    ママさんたちの呼び方とかって◯◯ママとかではなく、あだ名やちゃん付けですか?

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

基本的には○○ママでしたが、
    個々で仲良くされてる方たちはちゃん付けでしたよ😆

• 4月14日
  • あんな

あんな

そうですよね!距離感縮まってからそうなるのなら全然抵抗ないのですが、最初からそうしろ!って言われると引いてしまいます🤣🤣

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

わかります!私も無理です〜😂💦
    せめて苗字にさん付けでいいのでは?と思ってしまいます🤣

• 4月14日
  • あんな

あんな

ほんとそうなんです💦だからべったりな感じなのかなと身構えてしまってます😣
    みんな参加するのかわからず怖いです💔

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

少し様子見て他のママさんの動向をみて、
    参加決めてみたらどうでしょうか☺️

ただ最初から参加しない人は
    なんとなく、厄介者扱いされるか
    ちょっと嫌煙される可能性もあると思います😭

• 4月14日
  • あんな

あんな

そうですね💦提出期限というのがかかれていたのでそれまで少し周りの様子をうかがうことにします😭😭

• 4月14日
ゆうき

うちの子のクラスは連絡網代わりにってことで全員参加でしたね、
行事の時くらいしか動きませんよ〜!
仲良い人達は個人でやり取りしてると思います!

• あんな

あんな

ありがとうございます!
    たしかに連絡網ってあったら便利ですもんね。親しい人たちは個別でやってくれるなら参加しても良いのかな?って思えました😄💨

• 4月14日
ママリ

保育園ですが、
クラスのグループLINEありましたよ〜✨

授業参観や夕涼み会、進級などのタイミングで
お迎え後にみんなでご飯〜とか✨
主にイベントの出欠確認や希望日などをLINEの機能でやってました😣✨

時々ちょこっと会話が盛り上がって決まったママさん同士でやり取りしてるぐらいで…✨

ほぼ全員が必要事項のみって感じでした😣✨

クラスLINEならそんな身構えなくても大丈夫だと思います🤣👍

• あんな

あんな

ありがとうございます!
    そういうところでイベントの企画とかが頻繁にされていくんですかね…そういうのもすごく苦手なので毎回断るのも言いづらいし私の知らないところでやっていて欲しいと思ってしまいました😭😭

ママリさんの園ではママさん達の呼び方って◯◯ママとかではなくあだ名やちゃん付けですか?

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

断るとかじゃなくて
    LINEの機能(スケジュール)での出欠確認で期限内に⚪︎×選ぶだけでしたよ😂👍
    行けない時は×にするだけです🤣👍

今はコロナもあるしあまり集まり無さそうだし、
    行かない人も多そうですよね🤣✨
    私はイベント後とかでほぼ全員参加とかの子供が行きたそうなやつだけ行ってました😂✨

呼び方は〇〇ママ、としか呼んだことはないです😭
    下の名前なんて知らない。。笑

• 4月14日
  • あんな

あんな

スケジュール機能ならたしかに不参加もしやすそうですね😄
    コロナで集まりが無さそう…たしかに!!それならまだ良いかなって思えます😅

ですよね…親しくないママたちと下の名前で急に呼び会うだなんて…抵抗ありすぎです💔

• 4月14日
はじめてのママリ

うちの園は一切禁止です😅💦
大勢でやられると任意といえど強制参加しなければいけない雰囲気になり、親同士のトラブルになりかねないので幼稚園の行事などを理由のグループLINEなどは禁止のお手紙配られました💦
園に苦情がきたそうですよ😅

私もそういうの嫌いなので参加しないです💦

• あんな

あんな

うちの園も禁止にしてほしいです😱
    どの程度の関わりを求められているのかわからず身構えてしまいます💔

• 4月14日
3-613&7-113

プレ・年少のクラスLINEがあり、どちらも入ってます。特にトラブルなく過ごしてます。

• あんな

あんな

ありがとうございます!
    連絡事項のみに使われている感じでしょうか🤔?

• 4月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

プレの時は、その代より上にお子さん居るママ達が「プレで仲良くならないと、バス組はママ友出来ないで苦労する。自分達もそうだったから…。」とグループLINE立ち上げてくださりました。「明日〇〇忘れないようにね!」とか「これどうされましたか?」など、質問のやり取りが多かったです。
    年少のグループLINEは、休みの日にクラスで集まって遊ぼうという企画があり招待を受けて参加しました。結局二度しか集まって遊んでないですが…。
    年中になって、プレの時一緒だった方・年少で一緒だった方で半分くらいは既に連絡先知ってるママばかりです。

• 4月14日
  • あんな

あんな

やっぱりみなさんそういうところでイベントを企画されたりしてるんですね😄
    ママたちとお付き合いするのが苦手なので身構えてしまいますが、全く関わりがなくても不便かもですね💦
    距離感が難しいところです😅😅

• 4月14日

3-613&7-113

公園で遊ぼうって言うのも、強制ではなくて自由参加で好きな時来て好きな時に帰る感じでしたよ😊

• 4月14日
  • あんな

あんな

そうなんですね😄
    徐々にそういうものにも参加していけたら良いです🥺🥺

• 4月14日

3-613&7-113

娘を行かせてる園は、親の係が一人一個(一つの行事)で決まってます。園外保育に同行したママが、その時の様子を教えてくれてその日の様子がリアルにわかって嬉しかったです😊クラスのグループLINE、良い点もありますよ。

• 4月14日
  • あんな

あんな

そうなんですね…
    うちの園は特別そういうのもないので何のためのものなのか…と思ってしまいます💦💦
    子供のためと思って参加を前向きに考えてみます😅

• 4月14日

幼稚園ですがクラスLINEありました!
基本学級委員や係からの連絡用で日常会話とかはゼロでした😃

• あんな

あんな

ありがとうございます!
    日常会話ゼロなのは良いですね!!

• 4月14日