※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
妊娠・出産

現在21週目で普通分娩予定の高齢初産者が、無痛分娩を検討中。費用や医療体制で転院を悩んでおり、理由や経験談を知りたい。費用面や医療体制に不安があり、転院先の情報を検討中。

現在21週目、無痛分娩をやっていない産院に通っており普通分娩の予定ですが、今になってやはり無痛分娩にしたくなり、転院をしようか悩み中です、、。
現在38歳の高齢出産、初産、健康体、普通体型、経過は順調、痛みには弱い方ではないと思います。

高齢出産で無痛分娩を選択される方は、
産後の回復が早い、肥満や高血圧、持病、高齢出産で難産になりやすいから、など、決めた理由は様々だと思いますが、その中やそれ以外で無痛分娩に決めた理由や経験談をお聞きしたいです。
高齢出産じゃない方でも構いません。


悩んでいる理由は、費用面、それから無痛分娩を実施している産院の医療体制です。


●転院を検討している産院は、自宅からも通いやすく、入院費用もそこまでは高くないです(今の産院より+10万)。
無痛分娩は5年以上前からやっており、その産院での出産の30%は無痛分娩だそうです。
お医者さんの数は、ホームページを見る限りちょっと少なめに感じます。
問い合わせたところ、深夜の出産などスタッフの数が手薄の場合は無痛でやれない可能性もあるとのこと。
そこも悩みどころです。
ちなみに転院は30週までなら大丈夫とのこと。

●私は、妊娠直前に退社し、その後妊娠がわかり 今は仕事をしておらず、夫だけの収入です。
家計は決して余裕があるわけではないですが、贅沢しなければ旦那のお給料だけでのやりくりはなんとか大丈夫というような状況です。
これからのことを考えると、費用面では無痛分娩は贅沢なのかな、、という感覚です。

今通っている産院から転院する場合、入院費+10万、無痛分娩+8〜10万で、今通っている産院よりトータルで18〜20万変わってくるような感じで、絶妙に悩む金額です、、。

色々気持ちが揺れ動いております、色々教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

もな👠

お金のことは旦那さんに相談してみて、旦那さんの返答次第で決めたらいいと思います。

私的には夜中は無痛分娩対応してないなら…大丈夫かなぁと少し不安になります。
無痛分娩希望はしてませんが、息子を産んだ産院が24時間無痛分娩対応してました。
陣痛って夜中にくる可能性高くないですか?勝手な意見かもですけど、私も夜中にきたので……
そのとき無痛分娩できなかったらせっかく転院したのに後悔する気が。
計画分娩で無痛分娩はしてないか、確認してもいいかもしれませんね。

  • Yoko

    Yoko

    コメントありがとうございます。そうなんですよね、対応、気になりますよね。
    せっかく転院したのに無痛分娩できなかったら、という感じです。今の産院が特に問題ないのでなおさらです。

    一応24時間無痛分娩やってます、とのことでしたが、、どの程度、スタッフが手薄になる可能性が高いのか、、って感じです(-_-;)

    計画無痛分娩、確認してみます!

    • 4月14日
  • Yoko

    Yoko

    早速、産院で聞きましたら計画無痛分娩だそうです。できるだけ希望に沿えるようにしているとのことなので、そこまでの心配はなさそうでした。
    聞けて良かったです。アドバイスありがとうございました!

    • 4月14日
maman

私は迷わず1人目無痛分娩にしました!
結局約28万プラスで払いましたが、全く後悔なく、2人目もそうします😌

産後の回復はびっくりするほど早くて、その日もう階段は上り降りできましたし、出産4日後退院でその日愛犬の散歩にも行きました😅✨

高齢だと、より無痛分娩の方が産後かなり楽だと思います。
後出産が近くなっても、多少は痛いんだろうか?どうなるか?と不安はありましたが、きっと普通分娩よりはマシだ!と恐怖に襲われる事があまりなかったです☺️

  • Yoko

    Yoko

    コメントありがとうございます。
    プラス28万でも後悔ないとのこと、参考になります!
    やっぱり出産前の不安やストレスも軽減されるとのことで、それも大事ですよね!

    • 4月14日
ます

私は無痛ありきでクリニック選びました。
3つ候補があって値段やサービス面を比較して決めた感じです。

もともと体力はあるほうですが産後はすぐ育児や家事もしてました。
里帰り・サポートなし、初産37、今回も同じところです。

  • Yoko

    Yoko

    コメントありがとうございます。
    同じようなご年齢で無痛分娩されたんですね!
    3つの候補から選べるのは羨ましいです。
    親御さん達のサポートなし、ということでしょうか??

    • 4月14日
  • ます

    ます

    そうですね。
    夫が長期休暇を私の退院に合わせてくれました。

    • 4月14日
  • Yoko

    Yoko

    そうでしたかー!すごーい!

    • 4月14日
まりりん🔰

私は無痛分娩一択で出産しました!
絶対痛い思いをしたくなかったからです😙

でも計画無痛分娩だったんですが、実際は先に陣痛がきてしまって3分間隔になるまでずっと家で痛みに耐えていました笑
その後無痛の麻酔をしてからは痛みがなくなって最高でした✨
コロナ禍で立ち会いも禁止だったので、無痛にして本当に良かったと思いました!
ただ出産後麻酔が切れてから会陰裂傷したお尻が痛くて痛くて、頭おかしくなるかと思いましたが😵笑

私の出産した産院も夜間と日祝は無痛できないと言われましたが、直接先生に頼みこみました笑
実際日曜日に陣痛がきてしまって、麻酔する為に先生が出勤してくれましたよ😆

費用に関しては私も仕事を辞めていましたが、一生に何回もあることじゃないしいいかなって思いました💡

  • Yoko

    Yoko

    コメントありがとうございます。
    直接先生に頼みこんだというのはすごいですね!
    参考にさせて頂きますm(__)m笑

    確かに、一生に何回もあることじゃないですもんね!!!

    • 4月14日
Yoko

退院してすぐにワンちゃんの散歩はすごいですね(笑)