※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko23
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がお昼寝に入らず、母親がイライラして怒鳴ってしまいました。旦那から「離乳食に原因があるかも」と言われ、喧嘩になりました。母親はただ励ましの言葉が欲しいと感じています。

もうすぐ生後10ヶ月の男の子を育てています。
最近は昼の寝ぐずりがひどくなかなかすんなりお昼寝に入ってくれません。
今日は2時間以上ギャン泣きでずっと抱っこしててあやしていましたが、さすがに延々と耳元で泣かれるとこっちもイライラするしたまらなくなって1歳も満たない子供にうるさい!と大声で怒鳴ってしまいました。

やっと泣き止んであとあとひどい母親だなと自己嫌悪になって旦那に電話して2時間以上泣きっぱなしでしんどくなって怒鳴ってしまったとそのまんま伝えましたが、
『何か変なものとか食べさせたんじゃない??離乳食に刺激になるような物が入ってたとか!』
とまさかのコメントが返ってきてそんなわけあるか💢と言う返すと何か原因があるはずだとそればかりで喧嘩してしまいました。

離乳食は離乳食でなかなか食べてくれなくて
いつもどうやったら食べてくれるか献立考えながら
作っているんです。

ただきつかったね、頑張って2時間耐えたんだねって言葉が欲しかっただけなのに。モヤモヤが消えません。

コメント

一生懸命やってることに水をさされたような気持ちになりますよね😔

お世話はもちろん離乳食を毎日作って食べさせるだけでもどれだけしんどいかわかってもらいたいですね。

付きっきりでやってる側の気持ちが夫婦で共有出来れば孤独な育児も少しは気持ちは楽になるのにといつも思います。

退会ユーザー

ちなみに私も大概ひどい母親です😅
    離乳食を用意してたり手が離しにくい用事してる時に息子が足にずっとしがみついてギャン泣きすると足を振り払ったり怒鳴ったりしています…💦

子供との時間確保の為に後回しにした家事もいずれしないといけないので毎日大変ですよね。

仕事してる方が私はよっぽど楽でした!笑

• 4月14日
みー

その気持ちわかります。でも私は子供優先なのでずっと泣いてたら家事は全くせずに抱っこしたり本読んだりしてます!旦那はいないと思った方が気が楽かと笑

✴︎ママティ✳︎

そのお気持ち、すごく分かります。。今のこの辛い気持ちを受け止めて欲しいのに、全然的外れな言葉で返して来ますよねー(*uдu)
うちもそんな感じでしょっちゅう喧嘩してます。
男脳には共感するのが無くて
解決しようとするもんだから
仕方がないだろと言われます。優しさとか気持ちの問題では?と納得できません💢
この人、冷たい人だなと思ってしまいます。
yoko23さん、ギャン泣きが続くと精神的にきついですよね💦本当にママ頑張ってますよ!!お疲れさまです!

さつき

お疲れ様です🙇🏻‍♀️私もうるさい!と言って自己嫌悪に陥った経験がめちゃくちゃあります😭早く言葉でコミュニケーションとれたら…なんて思っていましたが、言葉が出てきてもイヤイヤ期の2歳頃は特に手を焼きました。夫から「これ見たら感情の勉強になるやろ」と、インサイド・ヘッドのBlu-rayを手渡され、育児バカにしてんのか?って感じでした🙃なんだか的外れな返答が多くてイヤになりますよね。

mama

めちゃくちゃ共感です。。。
男の人の特性なのかな?なぜか的外れな事を言い、地雷を踏んで私達を怒らせる、、、

モヤモヤするし、むかつくけどそういう生き物だと思って割り切るしかないですね。子供は可愛がってくれるから、まぁそれで良しと思うことにしてます。

まんと

寝て欲しいのに寝てくれなくて泣かれたら、こっちが泣きたくなりますよね。
そのくらいの時は、おんぶしちゃっていました。
おんぶしながら、離乳食とか夕飯作る。わーわー泣いていても、そのうち寝てねーって、寝るまで家事していました。最近は、全力でおんぶ拒否なので、添い寝だと全然寝てくれなくてイライラしちゃうダメ母なので、すぐドライブに行っちゃいます!

旦那は、最近は気の利いた事を言えるようになりましたが、昔は私のせいか?!と思うコメントが多かったです。

かおり

お疲れ様です😓
共感だけで良いんですよね…
世の中そのスキルを落っことした男性が多すぎます😓

どのママも同じですね😓

赤ちゃんは暇だから泣いてるという説を聞いたことがあります😳

それを聞いてからは、もう泣き止ませることは諦めて、
自分もソファに座って子供をお腹に乗っけて、背中トントンしながら、
好きな音楽聴きながら歌ったりしてます😓

yoko23

みなさん、温かいコメントありがとうございます😭✨
お一人お一人に返信出来なくてすみません💦
こんなに女性は共感してくれるのに、何故に男は共感どころか感情を逆撫でするようなことばかり言ってしまうんでしょうね。

やっと子供も落ち着いてにこにこしてくれるようになり、さっきは怒鳴ってごめんねと謝りました。手が掛かるけどやっぱり子供は可愛いですね💕

みなさんのおかげでまた明日から頑張れそうです☺️ありがとうございました✨