※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
その他の疑問

幼保連携型こども園の年少に通わせています。幼稚園と保育園ってそんな…

幼保連携型こども園の年少に通わせています。幼稚園と保育園ってそんなに内容違いますか?お迎え時間、お金は園様々だと思います。教育の部分が違うといいますが最近は保育園も同じ様な活動なのかな🤔?と知りたくなりました。比べる人がいないので良かったら活動内容など教えてください!

コメント

はなの

本来は幼稚園が就学前教育の位置付けで、保育園は家庭の役割でしたが、おっしゃるように今は保育内容はほんとに園それぞれなので、お勉強に力入れてる保育園もあれば、どろんこ遊びメインな幼稚園もあります。
平均的には公立より私立が特色出すために色々やってる所が多いです。

息子の通っていた私立保育園は、ほぼ毎週、英語、体操、モンテッソーリ、創作系などそれぞれの先生を外部から呼んで色々やってましたが、その分の費用はしっかり取られてました😩
娘の保育園も違う私立保育園なんですが幼児さんになったら英語とかあるみたいです。

他に知ってる保育園では、算数や文字も学校みたいに1人ひとつ机を与えて結構本気でやってる所もあります。