※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのすりおろし
妊娠・出産

親子遠足に参加できず悩んでいます。周囲のサポートが難しい状況で、どうしたらいいか迷っています。園側は先生で対応できると言っていますが、最後の親子遠足で心配です。

今月末、長男(年長さん)の親子歩き遠足!
往復は約2キロ。
だけどその頃妊娠8ヶ月…😵

前回検診で医者に相談したら
いい顔はされなかった。
自己責任だよって感じで💦
旦那は会社に事情を説明しても休みを貰えず
実母はいま仕事で人手が足りない時期で休めず
義母は園行事を任せられるほどの関係というか、そういうのではまだなくて😅

みなさんだったらどうしますか?
園側は保護者来ない場合は先生で対応するから大丈夫だよと言ってくれてるけど、年長で最後の親子遠足😭

コメント

さくらもち

私なら…自分で行きます😅
もちろん自己責任で😅

ただ、先生には事前にその頃には妊娠8ヶ月に入っているので早くは歩けないこと、もしかしたら迷惑をかけてしまうかもしれないことは説明します😊
そして子どもにも、お母さんも一緒に行くけど、お腹に赤ちゃんがいるから早くは歩けないから、ゆっくり歩こうね🤗
いっぱい楽しもうね❤
って伝えておきます😊


そして私が大丈夫だったから大丈夫!とは言えませんが…
先月頭から先週まで毎日小学校まで往復2.2キロの距離を長男と歩いていましたがなんともなかったです😌

  • りんごのすりおろし

    りんごのすりおろし

    園側への説明、大事ですよね😭!!
    準備をしっかりとやって
    その日の夕飯は完全手抜きか外食にして自分が休めるようにしようと思います…!
    長男自体は物分りが良く、『ママが行くの?お腹に赤ちゃんいるのに大丈夫?』と言ってくれるような子なのでそこはあまり心配いらないのかな🤔…?

    似たような距離!
    毎日は凄いですね✨

    • 4月14日
ポケモン大好き倶楽部♡

私なら行くと思います!
張りやすくもないし、切迫気味でもないし、順調なので。
ただ、遠足中に破水したり、産気付いたりすると、他の園児たちの楽しい遠足の時間もぶち壊してしまうことになるので、そこが心配ですよね😓

  • りんごのすりおろし

    りんごのすりおろし

    妊娠経過自体は赤ちゃんが少し小さめくらいしか問題はないので、ゆっくり歩いて参加しようと思います…!
    なるべく迷惑かけないように(;´∀`)

    • 4月14日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    せっかくの親子遠足ですし参加したいですよね😉!
    うちも5月にあります。産後すぐですが、参加する予定です。
    気をつけていってらっしゃいませ😊💕

    • 4月14日
deleted user

自己責任で行きます!!
上の方同様私が大丈夫だったから大丈夫!とはなりませんが、私も下の子妊娠中上の子に付き合ってほぼ毎日2時間近所ウロウロ散歩させられてました😂
往復2キロなら片道20分ぐらいですよね?余裕かな?と思います😊

  • りんごのすりおろし

    りんごのすりおろし

    なんだかみなさんけっこう歩き回っても平気みたいですね😳🎉
    ふたりめなのに心配しすぎなんでしょうか😂
    園側への説明と準備と子供への再説明をして臨みます!

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分補給こまめにして下さいね☺️

    • 4月14日
ままり

同じく妊娠中に上の子の親子歩き遠足ありました!
まだお腹はそこまで大きくなく、
周りから気づかれる感じでもなかったんですが、
私は切迫になりやすい体質だったので、
事前に先生に妊娠中ということを伝えて、
行きは保育園まで旦那に送ってもらい
帰りは家の傍の公園だったので、
そのまま自宅に帰りました。
もう少しお腹の大きい方は
現地集合して、公園でお昼食べて
遊んでそのまま車で帰ったりもしてましたよ!

  • りんごのすりおろし

    りんごのすりおろし

    そうだったのですね!
    私の場合は8ヶ月なのでもう丸わかりなお腹&園児たちも知ってる状況…笑
    そしてコロナ対策でそこまで大きな公園ではなく、近くのそこそこの公園へ行くので駐車場もなく現地集合は不可能😵
    準備をしっかりとやって歩くしかなさそうです😅😭

    • 4月15日
とま

私なら…
妊娠の経過が順調で、普段から歩いたり運動をしていれば行くと思います。

私の場合ですが、妊娠前から1日12時間以上歩くような山歩きをしていたので、妊娠8ヶ月でも自己責任で無理のない程度の山歩きはしていました。