※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が指示を理解しているか心配。ジェスチャーなしで指示に従い、真似っ子をするが、発語はゼロ。指示が通るかどうかについて相談。

指示が通る、言葉の理解がどんなものなのか🤔
1歳4ヶ月の息子です。発達を心配しています😂

◯◯(ぬいぐるみの名前や石など)持ってきてで持ってくる
ボールちょうだいで持ってくる
お外行こうで玄関に行く
お風呂行こうでお風呂場に行く
まんま食べよで椅子に近付く
いただきますは?御馳走様は?と言うと手をパチン
食事中椅子の上に立った時、座って下さいと言うと座る
手遊び歌を歌うと、手を使って遊べる
背中トントンしてと言ったらトントンする
お腹ポンポンと言うとお腹ポンポンする
ちょうだい、どうぞする

これって、指示が通る、言葉を理解していると判断して良いのでしょうか?😃💦一応上記全て、ジェスチャー無しの言葉だけでできるものです。

ちなみにまだ発語はゼロです💦
宇宙語もなし、私に喋りかける素振りも全く無いです😖
指差しも、興味のあるものに1人で勝手にするだけで、私に訴えかける感じは全くないです😖
ですが、真似っ子はめちゃくちゃ好きで、基本的にこちらが何かをしたらじーっと観察して同じことをしようとします。(電話でもしもしや、ダンス、積み木など)
他人へのバイバイも最近できるようになりました。

すみません、話が逸れましたが、よく聞く「指示が通る、言葉を理解している」とは、どの程度のことを言ってるんでしょーか?🤔🤔

コメント

発達障害の有無はそれだけでは分かりませんが、指示が通り理解してると思います🙌✨

エミリー

まだ1歳4ヶ月ですよね?
それで、それだけ理解できていれば言葉を理解出来ていると思いますよ!
うちの1番下の子は2歳6ヶ月検診でまだ単語のみでしたが、
終わってしばらくしたら、すごく話出しましたよ😄

言葉は個人差が大きいのでまだまだ心配しなくても大丈夫だと思います😃

はじめてのママリ🔰

十分すぎて怖いくらいです😱

はじめてのママリ🔰

なぜ心配するのかわからないくらいです😣充分じゃないですか?できることを褒めてあげましょう💦
同じくらいの娘はそれの半分くらいですが、賢いねー!って思ってました笑

ママリ🐤

充分指示が通って言葉を理解してると思います!
宇宙語とよくママリで見ますが、喃語のことで、まままとかだぁ〜とかそういうのですよ。それもないですか?

• さと

さと

ありがとうございます😭🙏
    確かに、「まーまーまー」とか「ぱぱぱー」とかの喃語はめちゃくちゃ喋るんですが、いかんせん全て「独り言」なのです😭😭私に喋りかけてる感じが全く無いのですー😭😭💦

• 4月14日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

話しかけとかは性格とかもあると思うので、まだまだ見守ってあげていいと思いますよ😊

• 4月14日
りょう

3歳の息子すらまだまだ宇宙語です!(笑)
下の子がちょうど明日で1歳4ヶ月、同じなので投稿見てそんなもんだよ〜と思いました☺️
独り言どころが誰も居ない部屋で一人で喋ったりしません😂?
下の子もママやパパを求めて泣くことは増えましたがママ!喋ろうぜ!って感じでブーブー言ってくれることはまだまだ少ないです🤣👍🏼

1歳4ヶ月で今のうちの息子と同じ感じなので、早いですね!
十分だと思いました!
うちも単語はまったくで、最近やっとらしきものがでてきたばかりです💦