※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
or
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談します。妊娠8ヶ月で+6キロ増。看護師に体重増やさないでと言われ、精神的に辛い。食事内容も紹介。皆さんはどう乗り越えていますか?

妊娠中の体重増加についてです🙂
私は今妊娠8ヶ月です!妊娠前の体重が57キロで今現在62.5くらいです。ざっとみて+6キロくらいなのですが、この前の妊婦検診で看護師さんからキツく、もう体重増やさないで。とお叱りがありました。フルーツ食べてるならフルーツやめて、炭水化物は豆腐に置き換えるなどして。と言われちゃいました。血圧も標準で、体重増加について色々調べてみたら+10キロなど当たり前のような方がたくさんいて…(もともとの体重によりますが)。
自分では大丈夫と思っていたのですが、キツく言われてしまってたべたいものを我慢してるので少し精神的に辛いです…😭
朝は納豆ご飯や焼き魚、昼はまだ仕事をしているのでおにぎりとサラダ、夜はサラダとお味噌汁、どうしても間食したい時はナッツ、チーズ、ゆで卵などを食べています。
皆さんはどう乗り越えていますか??教えてください🥲

コメント

coco

妊娠中なんだしホルモンの関係で食欲が増すのは仕方ないと思います😭今くらいの体重増加なら気にしなくてもいいと思いますよ!

  • or

    or

    そうですよね😭
    ありがとうございます!そう言って頂けて元気でます😭

    • 4月14日
39110

身長は何センチですか?

  • or

    or

    156センチです!

    • 4月14日
  • 39110

    39110

    それは言われてしまうと思います。
    身長156㎝でしたら適正体重は妊娠前53キロくらいなので。スタートから+4キロな状態なので…
    156㎝でまだ29週で62.5キロはこれから後期に増えてしまう事を考えると、これ以上増えると産道に肉がついて難産や色んなリスクがでやすいと言われているので看護師もキツく言うんだと思います。

    • 4月14日
sh

身長はどのくらいですか?
BMIにもよると思いますが、、

  • or

    or

    身長は156センチです!

    • 4月14日
  • sh

    sh

    普通体型なので7kg〜12kgまでは増えて大丈夫だと思います!
    厳しい病院なのかもしれないですね〜
    1人目の時トータル19kg増えて注意されまくりでしたが最後の方は開き直ってました🤣🤣

    • 4月14日
  • or

    or

    ありがとうございます🥺そこを目安にそれ以上は増やさないように頑張ります😭
    やっぱりそんなに増えてなければ注意されても聞き流す程度でいいですよね😂

    • 4月14日
ままり

同じく8ヶ月ですがもう+10kg超えちゃってます😂病院からは何も言われないですが、増やしすぎだなと自分でも思います😅
きつく言われるとつらいですよね💦💦

  • or

    or

    そういう方たくさんいらっしゃいますよね😭
    直接キツく言われると…ほんと辛くなります😭
    同じ8ヶ月同士頑張りましょう🥺

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は食べないとしんどくなってしまって体重MAX17プラスしてしまいましたが1年で自然に14キロ落ちましたが、あと3キロが落ちません、、汗
脂っこいものやお菓子を控えたらフルーツ少しくらいいいと思いますがストレス溜まらないようにしてくださいね💦

  • or

    or

    私もほんとに食べることが好きで食べないとストレス溜まっちゃいます😂
    でも自然に14キロ落ちたのすごいです!🥺
    揚げ物などジュースも飲んでいないのでフルーツくらいは少しくらいいいかなぁとはおもってます😭
    ありがとうございます🥺
    そう言って頂けて嬉しいです!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

厳しい病院なんですね💦

私2人とも妊娠時すごく気をつけてるのに増えちゃって(気をつけてないのかな笑)52→72までいきます。1人目失敗したなと思って2人目注意してたのにダメでした🤣
でも普通に産めるので大丈夫でしたよ!妊娠高血圧とか気をつければ良いと思います🤗
怒られるかもですが、そんなに気にせず、それよりもストレス溜めないのが1番良いかなって私は思ってます!

  • or

    or

    すごい!もともとが痩せてるからですかね🥺
    やっぱり気をつけてても?増えるのは増えますよね😂
    やっぱストレスは良くないですもんね☺️
    ありがとうございます😭

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

元々のBMIはどのくらいですか?食事見る限りむしろ少ないように感じるんですが😭💦

  • or

    or

    元々BMIは23です!
    外食もほぼしないので、、抑えてはいるのですが…って感じです😭

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通体型なのにそんな厳しいんですね😭💦その食事で更にフルーツもダメ、炭水化物もダメとなると倒れますよね😂💦今の食事ですら書いてる内容だとあたし絶対たりません😭💦7〜12キロは増えて大丈夫ですよ!!ストレス溜める方が良くないです!!

    • 4月14日
  • or

    or

    すごい厳しいし、口調も強いんですよ😭
    まだ仕事もしているので食べないとやってけないです…😂
    ありがとうございます🥺ストレス溜めないように、たまの息抜き頑張ります!

    • 4月14日
deleted user

私も皆さんと同じくストレスなく食べていいと思う派なんですが、かなり厳しく病院から言われ、最後かなり頑張りました。

とにかく毎日同じような感じですが、
朝ごはん→8枚切りトースト1枚、ヨーグルトor卵焼き(タンパク質を朝取ると1日の代謝あがります!)
昼ごはん→おにぎりひとつとサラダ
夜ごはん1→なにかしらヘルシーなおかず1品(よく作ってたのは白菜とカニカマを白出汁でクタクタに煮てとろみつけたやつ、はんぺんのわさび醤油焼き、しらたきラーメン)

とにかく夜ご飯のカロリー極力減らして、18時には食べて、お腹すいたと思わないように21時には寝てました笑

あんず

同じ体重スタートの今37週です。57→61キロ(30週頃)
32週あたりからかなりお腹がぐんぐん大きくなり、お腹すくし食欲増すので今から注意されたのかな、と思います。
人によるかもですが同じ食事量でもそれ以降2週間で1キロとか増えます…
現在64キロ強😢
今後の体重増加も加味して今から増え過ぎないように、の意味もあるのかなと思いました💦

私は
朝、菓子パン、
昼、普通の食事(好きなもの)
夜、サラダのみ。
それでも増える一方です😂

deleted user

すごいですよ!私なんて今17週で60キロです。プラス3キロくらいですよ。
厳しすぎる病院ですね。
多分最後で一気に増えるって分かってるから今は増やさないでってことなんですかね。それにしてもそこまで厳しく言わなくてもいいですよね。体質も間違いなくあるし、食事のストレスって本当にすごいからあまり無理せず和食中心で食べたらいいと思いますよ!