※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開予定で不安。産後の子育て心配。経験者の助言や覚悟について教えてください。

2人目逆子で帝王切開予定です。。。
赤ちゃん無事で元気にでてきてくれるなら何でも良い。って思ってました💦
麻酔はやった事あるし大体わかります。
術中は怖いだろうけど痛くは無いし、吐き気は麻酔した事あるけど、経験なしでしたが、震えはあるのでなんとなくわかります。
赤ちゃんは比較的安全に早く産まれるし。産後はもう終わった後で、かなり辛いだろうけど赤ちゃんさえ元気なら私はただただ回復に向かって激痛に耐えれば良い。その痛みさえも幸せに感じれる!と思い、お股が痛く無いのは助かるし、そこまであまり恐怖心はなかったのですが、、、産後はお腹痛いのにちゃんと子育てできるのか。。。何とか前向きに赤ちゃんに会える楽しみで痛みさえも楽しみな気持ちで考えてきたんですが、私の考えは甘いのか、、、など日が近づくと色々考えてしまいやっぱり正直めちゃくちゃ怖いです😭💦

帝王切開経験者の方!優しい方。前向きになれる経験など教えて下さい🙌😂
あとここは覚悟しといた方が良いなども教えていただければありがたいです🙌

批判はいらないです。

コメント

(´-`)oO

1人目緊急帝王切開で産みました🤰🏻
今回も帝王切開予定です❤️❤️

緊急だと陣痛も経験して帝王切開も経験するフルコースになりますが予定帝王切開なら陣痛経験しなくていいしって前向きに考えてます🥺🤚

看護婦さんに普通分娩は赤ちゃんの負担100だとしたら帝王切開は赤ちゃんの負担0だから普通分娩に比べたら赤ちゃんは帝王切開の方が楽なんだよ〜🥰その分お母さんの負担が多いけど元気に産まれてくる選択肢なわけだからね〜って言われました🥰

あとは普通分娩は痛みの一括払い、帝王切開は後払いって感じかなと思います🙄💭予定帝王切開だと普通より早く赤ちゃんに会えますし❤️❤️お腹痛くてもアドレナリンが出てるのが意外となんとかなりました(>_<)

覚悟した方がいいのは手術の次の日から歩かされるのでそれ乗り越えることですかね‪( ;ᯅ; )看護婦さんが鬼かと思いました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️
    めちゃくちゃ安心できます😂ありがとうございます😭
    赤ちゃん負担0にもかなり安心できます🎶

    お腹の痛みがどれほど続くのか不安です😭💦
    次の日歩かされるみたいですね💦それも幸せの痛みだと笑って乗り切ってやろうと覚悟してたんですが…🙌と言ってもめちゃくちゃ辛いんでしょうね😂
    1回帝王切開していて、何度してもめちゃくちゃ怖い。むしろ2回以降の方が怖い。ってよく聞きますが、どうゆう場面が1番怖いですか?😂💦質問すみません🙌

    • 4月14日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    お母さんが全部負担してあげられるのは帝王切開だけだよって言われて私も安心しました🥰❤️最初は帝王切開になったこと後悔して悩んだりしましたが生きてれば全てよしです!

    初めての帝王切開だとどういう流れで手術になるかとかわからないし逆に言えば不安はなかったんですけど今回は1度流れを知ってる状態での手術なのでビビってます🤣いまは麻酔効いてるから痛くないけど明日麻酔抜くから歩かされるな〜とかです🤣

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も逆子が治らなくて、最初はイライラしちゃったりして、気持ちがついてこれなくなったりしましたが、赤ちゃんが生きてれば、そして自分が生きていれば何でも良いと思えます😂🙌👍
    流れを知っていたらやはり怖いですね💦次の痛い事が分かりますもんね😭
    私は初めてで、想定外で恐怖を感じるのが怖いです(笑)イメトレしながら覚悟して出来るだけ楽しめるように頑張ります❤️

    • 4月14日
みん

経験者ではなく、これから経験するものですが、私は今回辺縁前置胎盤であと2週間後に予定帝王切開になりました。😭上の子の前に流産し、その時に子宮内除去術をしたので全身麻酔経験はあるものの、局所麻酔?はしたことがないのでめちゃくちゃ怖いです。先生の話し声も何もかも聞こえる中切られるなんて恐怖すぎます😭それに背中の麻酔ってどんなものなの!?って痛いんじゃないかとドキドキです💦おまたですら、会陰切開した後は痛かったのに、お腹切る、、、子宮まで切るってどんな痛み?ってそれにもドキドキ。未知の世界だからこそ、不安ありますよね。私も赤ちゃんに早く会えるんだ!!って前向きに考えていてもやはり怖いです😂
友人がいうには、確かに意識ある中やられるのは怖いけど、5ー10分もせず赤ちゃんにすぐ会えるし泣き声が聞こえると本当感動するよ。そして耐えられない痛みではない!頑張れって言ってもらえました。
コロナ禍で面会も一切できないし、上の子と不安や寂しさもありますが頑張りましょう!☺️✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️
    わぁ〜🎶私も2週間後です😆一緒ですね🎶
    悲しい経験話していただきありがとうございます。。💦
    辛い経験や、悲しい経験があると本当に赤ちゃん産むのは元気なら何でも良い‼︎って思いますよね💦私もたくさん怖い経験したので、何でも良い!って思ってました。。
    でも未知の経験はやっぱり怖くなりました😭💦ダメダメです。。
    背中の麻酔は痛くないですよ❤️最初にする麻酔がチクッとするだけです👍ちょっと力の抜ける様ななんとも言えない気持ち悪い感じはしますが、痛みはないです😊👍

    ご友人の、耐えられない痛みではない。。心に刻みます(笑)
    前向きになれます🎶ありがとうございます😊😭
    お互い可愛い赤ちゃんの為に頑張りましょう❤️

    • 4月14日
  • みん

    みん

    毎日あと何回寝たらかーってカウントダウンしてます(笑)
    背中の麻酔って痛くないんですね!!悶絶するほど痛いという方もいて(先生が下手なだけ?)そんなに痛いのか!?ってそれだけでビクビクしてました😭😭切っている最中は別のこと考えて気を紛らわせようと思います。。笑

    赤ちゃんを部屋に連れてきたりしてくれるとそれだけでこんな痛みなんて!って耐えられるみたいです🥺💕痛いけど愛おしい我が子を見たら頑張れますよね。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの顔見たら吹き飛ぶし、痛みさえ頑張れますよね❤️病気とかだと辛いけど、全部赤ちゃんの為だと思うと嫌なことは何もないですね🙌😌
    早く手術日になって欲しくてワクワクしてますが、その裏でやはり恐怖も増えます(笑)帝王切開は手順が決まってるから、普通分娩の未知な恐怖よりは若干マシな気もします😂🙌👍

    • 4月14日
ももクマ

今第三子妊娠中です!予定帝王切開3回目ですが近づけばやっぱり怖くなると思います!
私の経験で思う事ですが、産後動いてokになったら無理のない程度にしっかり動き始めた方がいいと思います!
お二人目という事で後産は1人目より痛く感じると思います!使えるなら痛み止め等我慢せずにお願いしましょう!
産後に動けるかは個人差があるので何ともですが無理すると体に良くないのでとにかく無理せずできる範囲で頑張ってください(^^)

無事に出産出来ますように(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️
    3回目凄いです🙌
    3回でもやはり怖いんですね💦😂あえていえばどこが1番怖いですか?💨
    2人目は後陣痛も大変みたいですよね😭💦
    そういえば1人目は痛み止め一回飲んだだけで全然大丈夫でした。。。
    次は痛み止めと上手く付き合います😂🙌
    無理せず動く。ですね‼︎頑張ります😊とても勇気づけられます❤️ありがとうございます😭🙌

    • 4月14日
  • ももクマ

    ももクマ

    今は余裕ですけどね!笑
    日にちが近づいてきたらやっぱりドキドキすると思います😂笑
    しいて言えば、、私ビビりなので麻酔の注射痛いなーとか産後の貧血の注射液が冷たくて気持ち悪いんだよなーとか子宮収縮の筋肉注射痛いなーとか😂笑
    もーただの注射嫌い❗️笑
    勇気づけれたなら良かったです😆

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります(笑)注射地味に痛いし何回も打たなきゃいけないし怖いですよね💦
    検診の採血さえ毎回怖かったです(笑)
    優しいお言葉にかなり励まされました‼︎😌❤️コロナ禍で大変ですが、お互い頑張りましょう😆👍

    • 4月14日
  • ももクマ

    ももクマ

    本当に!嫌なもんですよね!手術だから注射多くて退院の時には腕青くなってました🤣笑
    私もお話しできて励まされました😆
    自分の時も頑張れそうです❤️
    本当に大変な時ですが頑張りましょう❗️

    • 4月14日
海

誘発分娩で生まれず、緊急帝王切開で出産しました🙋‍♀️
私は予告なしであれよあれという間に帝王切開になったので気づいたら手術台でした。
でも予告ありって身構えて怖いですよね。😅

出産5時間後位から後陣痛でもがき続けましたが、痛み止め入れてもらってすぐ爆睡してました☺️その後も4時間おきに飲める薬を3日間ずっと飲み続けたので、授乳とトイレの時起き上がる時に痛みが走りますが起きてしまえばこっちのものです💪
その後は薬の間隔あけて6日目位には薬なしでいけました!退院してからはくしゃみや笑うと痛かったですが、家族といると笑いっぱなしだったので慣れました🤭

無事に出産できますように😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️
    緊急帝王切開も大変ですね💦いきなりですから😭
    予告ありは気持ちの持っていき方がわからなくなります😂めちゃくちゃ楽しみだから早く来てほしいけど、、怖い。みたいな感じで😭
    爆睡できたの凄いです!
    1人目は、身体バキバキで筋肉痛痛すぎて眠れませんでした😂(笑)
    帝王切開は痛み止めを上手く飲むと頑張れそうですね💦🙌6日目には薬なしでいけるんですね🎶
    笑うと痛い。。(笑)辛いですね💦でも幸せそうです😭❤️頑張れそうです❗️ありがとうございます😭😊

    • 4月14日
  • 海


    先生と看護師さんがいい人達で心配しないように、楽しい話しながらだったので緊張なく術中はいれました☺️
    術後筋肉注射だったので、よく効いたのだとおもいます😌

    本当に頑張ってください😸
    意識ある状態で手術室入れるなんてあまりない経験なので楽しんでいきましょう😊

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに意識ある状態で手術なんてないですよね(笑)
    ものは考え様ですね‼︎出来るだけ楽しみます😆👍
    術中も不安だったので何だかスッキリしました笑
    めちゃくちゃ頑張れます❤️😌

    • 4月14日
moon

私の生んだ産婦人科は予定帝王切開だと背中に麻酔の管挿したまま、2日?3日目まで過ごして痛み止めが継続的に入ってるから楽だと予定帝王切開した方が言ってました🥺
私は緊急だったのでわからずすみません💦

帝王切開だと1週間くらい入院で、その間にわりと動けるようになるので
退院後は無理しすぎなければ大丈夫です🙆‍♀️
覚悟しておいたほうが良いのは、術後初めて歩く時ですかね。。
はっきり言って地獄です😣
朝9時に手術、翌日までは安静だったのですが、ほぼ24時間寝たきり。
ベッドにくっついている部分、背中やお尻など痛くて痛くてしんどかったです💦
でもベッドを上げたり動こうとすると傷がつっぱって痛くて、時間おきに痛み止め入れても痛すぎて一晩眠れませんでした😭
でも隣にいた予定帝王切開の方は爆睡していて次の日に聞いたら、麻酔入ったままだから痛みはないよ!とのことでだいぶ違うのかな?と!
次の日やっとベットから離れられると思ったら
起き上がるのに激痛、動き始めも痛すぎて20mもない距離なのに10分くらいかかりました
22歳なのに大号泣しながらベッド個室まで歩いてました
めちゃめちゃしんどかったです😭😭
でもここさえ耐えられればあとはもう、歩けば歩くだけ痛みがマシになります!
後陣痛はきついですが💦

次男のみ帝王切開だったのですが、退院後は長男もいたから散歩行ったり米買いに行くと
フラフラになったので注意したほうが良いと思います!
出血も多かったみたいで3ヶ月くらいまでは貧血酷かったです🙄
なので無理はしないように!

あと術後は頭動かさないほうが良いです!
私、術後に無理無理って頭振ってしまったからか、頭痛酷くて産後3日目から頭痛すぎて起き上がるたび吐いてました😂
トイレで頭痛すぎて倒れて運ばれたので、頭振るのだけは要注意です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️
    緊急帝王切開は予定より色々つらいと聞いたことあります💦
    予定だと背中に管入ったままで痛み止めだったらきっとマシですよね👍病院によるのかな。。。寝れないのは辛い😭
    やはり術後歩く時が1番地獄ですよね💦めちゃくちゃ覚悟しておきます👍
    歩けば歩くほどマシになるんですか⁈お腹切ってるのに人間ってすごいですね💦😊
    退院後もちょっと安心できました👍
    出来るだけ無理せず過ごそうと思います🎶頭は降らない様に肝に銘じておきます🙌
    アドバイスたくさんとても為になりました😂❤️ありがとうございます😊😊

    • 4月14日
ママリ

1人目は陣痛26時間後の緊急帝王切開でした😱
2人目は予定帝王切開でした
今回も帝王切開です!
1人目の時はもう術後ぐったり😓
それでも可愛いわが子に癒されて、会いたくて会いたくて❤
1日後の立ち上がりはしんどかったですが頑張れました✨✨
2人目の時は、何と何と…出産前日から咳喘息が出てしまい😱😱😱
けど帝王切開を延期することは出来ず😭
出産時も、産後も、喘息発作が続きました😭😭
これは流石にきつかったです😅
吸入しても…薬飲んでも…とにかく咳が止まらない🤣
傷口割れちゃうかと思いました(笑)
それに比べたら今回は大丈夫だろう!と私自身、自分を奮い立たせてます💪
陣痛で眠れない夜を過ごすこともないし❤
ここ最近喘息も出てないし❤
手術のことを考えると怖いけど…生まれる日は決まってるので、その日に向けて絶賛ぐーたら中です😍😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️
    帝王切開してもまた産もう!って思える事に安心します😌
    1人目大変でしたね💦陣痛26時間は辛い💦しかも緊急帝王切開😭
    2人目さんも咳喘息だなんて、お腹痛すぎて地獄ですね🥶痛みは経験した事ないけど考えただけで何となく辛さが見えます。。💦
    今はコロナもあるし、早く手術日がきて無事に産みたい気持ちです😊赤ちゃんに会えるのが楽しみすぎて。。でもやっぱり不安にもなるし心が付いていかない時もあり😂
    でも同じ週数で同じ帝王切開で、経験談はとっても励まされます😊赤ちゃんに会えるまで私ものんびりします🎶頑張りましょう😊🙌ありがとうございます😊

    • 4月14日