※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
ココロ・悩み

育児に自信がなく疲れている新米ママが、赤ちゃんの寝ぐずりや泣き声にイライラし、自分の感情に苦しんでいます。精神的な負担が重く、乳児院に入れることも考えていますが、誰にも相談できず苦しんでいます。

生後4か月の赤ちゃんをもつ新米ママです。
初めての育児に自信がなく疲れました。毎回の寝ぐずり、唸り声、指しゃぶり、奇声、抱っこした時ののけ反り、ドライブ中のギャン泣き、イライラしてしまいます。赤ちゃんの泣き声に負けないくらい大声で暴言を吐いてしまいます。赤ちゃんは泣く事しか表現ができないのはわかってます、仕方ないです。けど何が気に入らないのか全くわからない。毎回寝ぐずりがひどくて、ミルクを飲んで気持ち良く寝る、遊び疲れて一人で寝るなんてことは一切ありません。必ずひと泣きと抱っこじゃなきゃ寝ない。泣きながらあくびもして目もこする。下に下ろせば泣く、だからと言って抱っこしていてもすぐに起きては泣いて寝ての繰り返し。1日8時間も寝ない。成長に影響があるんじゃないか心配だけど、どうすればいいかわからない。私の寝かしつけの力不足なのはわかってますが疲れました。ご機嫌なうちもひとりで遊ばせることが多いです。笑顔で話しかけることができなくなりました。自分の子なのにあまり可愛いと思えなくなりました。出産した日の感動は今でも覚えてるし、沢山娘の写真が入ってるカメラロールを見返してなんとか気持ちを安定させてきたつもりでしたがもう無理そうです。一度流産経験があり、妊活もしてやっと授かった子なのに今のわたしには育てることができません。母親失格です。娘がかわいそうです。まだ里帰り中で義父義母に初孫を見せていません。義実家の前にマイホームを建設中です。親戚からもたくさんお祝いをいただいたりして、お祝いのぬいぐるみやベビーグッズを見ることすらつらい。私は娘を護って貰うためにも乳児院に入れたいと考えてますが誰にも話せません。誰もが娘の味方をして私の考えは否定されるに決まっているから。こんな嫁で申し訳ないので離婚もした方が良いと思う。マイホームも建てているのに旦那の人生をぶち壊すこと、本当に申し訳ない。2月に海に入り自殺未遂もしました。情けないことに怖くて死にきれませんでした。こんな母親失格、無責任な人間は生きてる価値ないしほんと死んだ方が良いと思いますが、怖くて死ねません。最近熊に襲われたり橋から落ちたり、そうゆう悪夢をよく見ます。母も旦那も自殺未遂のことを知っています。何度も精神科にいくことを勧められますが、行く気にならないし薬とかで解決できることではないと思うんです。とにかく苦しい。娘に申し訳ない。
どこにも自分の気持ちを吐けなくてここに吐かせてもらいました。誹謗中傷いりません

コメント

姉妹ママ

毎日お疲れ様です。
休めないとほんとキツいですよね。
自殺未遂までしてしまうほど追い込まれてしまってるみたいですし、
ママさんが死んでしまっては意味がないので、反対されるとは思いますが、一度乳児院に預けてママの気持ちを安定させたほうがいいと思います。人それぞれですし、色々あると思うのでママさんだけが悪いとかではないので、一度話し合ったほうがいいですよ。

ミライ

授乳やミルクが多少滞っても、赤ちゃんは大丈夫なので、まずはお母さまがよく眠ってはいかがでしょうか?
ここまで真面目にお世話されてきたんだと思います。お疲れ様です。娘さんに愛情は伝わってますよ!冒頭に書いてある通り、お疲れになってるだけで、あなたの人格には何も問題がないと思います。

ゆい

毎日の育児お疲れ様です。ここに吐き出されて少しでも楽になれたならいいのですが…。
私もまだ5ヶ月の子の新米ママです。なにも分かりません。離乳食も始めて手作りで頑張ってるけど、これでいいのかもわかりません。
産後、生理も早々に始まって、その周期になると気性が激しくなり、明らかに産後うつ状態です。
精神科に行かれるのがためらうのであれば、一度産院に相談してみてはいかがですか?役所でもいいと思います。乳児院はそれからでも遅くないのかなと思います。
一度誰かにゆっくりじっくり話を聞いてもらうのもいいのかなと思います。
前にママリで教えてもらった、熊本にある慈恵病院の子育てや妊娠出産に関する相談窓口です。よろしければ。

0120-783-449

たゆたゆさん

いつもお疲れ様です^ ^
私も今3ヶ月の男の子の育児をしていますが、自分の子も唸り声、ギャン泣きよくあります💦
今日も珍しく夜中に泣き始めて私もあまり寝ていないためイライラしてしまい[いつまで泣いてるのよ!]と怒鳴って物に八つ当たりしてしまいました💦
うちの子もよく泣くので常に自分のお膝の上か抱っこしてます💦
何で泣いてるかわからないとイライラするし辛いですよね。
でもきっと辛い時期を乗り越えたら産んでよかったって思える日が来るかもしれません^ ^
ダメな母親ではないですよ^ ^
ここまで立派に子育てして育ってきてるのですから✨
私が偉そうに言えることではないですがaさんはとても偉いですよ^ ^

タニムラ

毎日育児お疲れ様です!
私も5ヶ月の娘を育てていますが、毎日忙しなくて思い通りにいかないししんどいことの方が多い日もありますよね🥲
赤ちゃんはギャン泣きして寝るスイッチに切り替えるそうですよ!だから今一生懸命寝ようとしてるんだなーとかって思うと自然と頑張れ!と応援出来るんじゃないですか?
いきなり大きい声出したりするのも全部成長ですよ!本人はちゃんと喋ってるつもりなのかもしれないですね😆日中中々構えない、可愛いと思えないのは子供と毎日一緒でストレスが溜まってるのかもしれませんね!!旦那さんに少し見てもらって美容院行くとかリフレッシュも大事ですよ!保育園に短時間でも預けるのも一つの手ですよ!少し子供との時間を減らすだけで子供と会った時可愛い💕と思えるはずです!ちなみに放置の時はメリーとか使ってますか?気持ちメリーが相手してくれてるし♪と気分も良く短時間放置出来ますよ!そして日中はお散歩して疲れさせて、YouTubeの活用もおすすめですよ!寝る時は有名な反町隆史さんのPOISONを聞かせてみるのも手かもです✨
どうしても辛い時は子供と一緒に思いっきり泣いて、何が嫌なの?と問いかけるのもストレス発散になるとおもいます!お腹の中に十月十日、産まれてきて4ヶ月、ママになって4ヶ月です!ゆっくりで大丈夫です!私も1人目で分からないことだらけで辛い時もありますが、手を抜きつつ、マイペースに!ですよ!
母親失格だなんて全く思わなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️
母親はあなた一人だけですよ!いつか笑って話せる日が来ますし、同じ思いの人沢山いますよ!お互い頑張りましょ🤩🤩長々と失礼しました!

新米ママ🔰

aさんは凄いです!
4ヶ月もそうやって育児頑張ってきたんですね( ¨̮ )
寝かしつけの力不足とかじゃないですよ!赤ちゃんって自分で寝ようと思っても寝れないからギャーーって泣いて泣いて寝る為の準備をするらしいですよ。

私も精神科に1度受診してみた方がいいかと思います。
薬で治すとかじゃなくても、一旦赤ちゃんと離れて、少しこころと身体を休める為に少し入院することもありだと思います。
精神科ではある程度自分の意思で入退院出来る仕組みがあるんです。
1度相談だけでもしてみたらいかがでしょう?

不快な回答でしたらすみません。
私も新米ママで、悩んで赤ちゃん泣くとイラってしてしまって嫌な顔してしまう時もあります。
母親失格ではないし、無責任でもありません!いっぱいみんなのこと考えれるとても優しい人だと思います。

ほんとに死ななくて良かったです。
苦しい気持ち、どこでもいいのでいっぱい吐き出してください。

ふたば

お辛い気持ちがすごく伝わってきました😣
aさんが悪いわけではありません。辛い中、すごく頑張っているも思います!
お一人で育児をしていませんか?
aさんは体を張って産んだのだから、その後の育児は、おっぱい以外は、旦那さんやおじいちゃんおばあちゃんがしたっていいんです!
おっぱいも、ミルク使うならおまかせしたっていいんです!
まずはご家族にSOSを出してみてください。
ご家族が理解してくださらないときは、お住いの自治体の保健師さんや、近くの助産院でもSOSを出してください🥺
私も先日、産後ケアで助産院に外泊しましたが、辛いときは赤ちゃんを預かってくれるし、ご飯も出てくるし、小さな相談にも親身にのってくれてすごく良かったですよ😃
aさんも、ママ歴0才なので、利用できるものは利用して、いろんな人に助けてもらいましょう!
少しでも、aさんが楽になることを祈っています。

まりりん

私も本当に辛くなって、産後ケアで子どもを連れて助産院に宿泊し、その間オムツ替えもミルクもしないでひたすら寝させてもらいました。

身体がしんどいと心もしんどくなるので、まずはお母さんがゆっくり休むのが一番です!

赤ちゃんのお世話は頼めるけど、自分のケアは自分でしか出来ないので、どうかご自身を大事になさって下さいね

はじめてのママリ🔰

しんどいですね。
毎日本当に本当にお疲れ様です。
私も同じような経験がありました。
全く寝てくれず、当然私もかなりの睡眠不足。
毎日がしんどく、娘が他の誰かに抱っこされている時が唯一安心できる時間でした。
可愛いとも思えませんでした。
どこか施設に預けてこようか。どこかの病院に置いてこようか。なんて考えた夜もありました。
当時の旦那とも激しく喧嘩し、拗れてそのまま離婚しました。
本当に人生で一番しんどく辛い時期でした。
あと数ヶ月でそれから一年が経ちますが、今幸せです。
娘を心の底から可愛いと思えています。もちろん時々イライラもしますけどね(笑)
あたしなんかが母親になってはダメだったんだ。と、ずっとずっと思っていましたが、今は母親になる事が出来た喜びを感じれています。
お子さんが毎日健康に生きているだけで、ママさんもお子さんも100点満点だと思います😊