※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
お金・保険

離婚後の生活費や扶養手当について知りたいです。自身の給与や夫の借金が心配です。

離婚した方のお話聞きたいです。

地域によって違うとは思うのですが、毎月いくらぐらいで生活していますか?また、扶養手当などはいくらぐらいもらえるのでしょうか?

旦那の借金が原因で離婚も考えています。

私は正社員で事務職です。田舎なので給料は手取り15万ほど、ボーナス年2回、決算賞与有です。

離婚するにしてもやっぱりお金のことが心配なので、だいたいでいいので知りたいです…

コメント

YY

本当に地域によってぜんっっぜん内容違うんですよ😅💦💦
だから知り合いにうちの地域の場合...ではなしたら、隣の地域だと内容が1ミリも被らない!とかありましたー😨
なので、お住まいの地域の役所のHP見た方がいいです💦
一人親世帯の補助とかのページに結構わかりやすく書いてありますし、わからなければ役所に匿名で電話して説明してもらうことも可能ですよ!

ちなみに、参考にはならないと思うんですが、うちの地域は手取り20万超えたあたりから一人親世帯の補助はなくなったかなー?🤔と思います。
ただ、手取り15マン前後なら手当が4〜2万はもらえるかも?(これも地域によるので確実ではないですが😭)手当もらえてる期間だと、うちの地域は指定ゴミ袋15本(約1年持ちます)水道代一定金額まで免除(毎月0円でした)母子ともに医療費負担なし。認可保育園0円。認可外保育園助成金4マン。などなど他にもたくさん手当がありましたよ☺️

調べてみると、えー!こんなサービスまで!ってなってなんか嬉しくなりますよ!🤣

ただ、力を入れてくれてない地域だと全然内容が違う😨なので、その場合はお子様と二人で条件のいいところに引っ越すのも手だと思います!

• シンママ

シンママ

すごい❗いろいろ手当あるんですね👀‼️

旦那と一緒に生活してて赤字なら、離婚していろんな手当受けた方が金かからないんじゃないの?って思ってしまいますね😂

今育休中だし、すぐ離婚するってわけではないので、ちょっといろいろ調べてみます🙆

役所のHP見てみます🎵

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

元ですが、子供は1人
手取り18万(年収300万)児童扶養手当2万弱
養育費なし

家賃5.5万
水道光熱費2万
食費3万
車保険0.5万
生命保険1万
個人年金1万
給食費0.7万
携帯0.5万
ガソリン1.2万くらいでした。
私の場合は、母が同居で家賃、光熱費は母が支払いしてくれてましたので、約7万は貯金に回してましたが、生活費の内訳はこんな感じです。

• シンママ

シンママ

やっぱり家賃が問題ですよね💦
    離婚となれば団地など安いところを探すつもりですが…💦

詳しくありがとうございます🙏

• 4月14日
あーか

だいたい20万弱で生活してます。
子供1人です。子供と二人で生活してます。車もあり。
養育費3.5万円
児童扶養手当はなし。

車のローンもあるので20万くらい入りますが、車なくて贅沢しなければ17くらいでもいけます。

貯金はあんま出来ないです。
正社員ボーナスありの為ボーナスは貯金に少し回します。

• シンママ

シンママ

車あるといろいろお金かかりますよね💦
    私も車必須の地域なので、車は手放せません🚙

扶養手当がないのは、収入が多いからですか?🤔

• 4月14日
北海道mama

手取り13マン
養育費5万
手当て約5万

で生活しています😂
家賃6万円ほどです💦

• シンママ

シンママ

養育費5万いいですね❗
    旦那は給料低いし5万も取れなそう…🙍

家賃高いですよね~😭
    あんまり汚いとこには住みたくないし…ある程度って考えるとやっぱり高くなっちゃいますよね💦
    離婚となれば団地など探す予定だけど…🙍

ありがとうございます🙏

• 4月14日