※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろくんのお母さん
子育て・グッズ

離乳食について相談です。離乳食の進め方やアレルギーについて不安があります。どこに相談したらいいでしょうか?

離乳食について質問させて下さい。

今6ヶ月の息子がいるんですが,,,

3ヶ月から無認可保育園(今園児は全員で5人)(私と兄も通った)に通ってて離乳食は保育園で作って食べさせてくれてます。
前々からちょっと古いやり方(ベビーパウダーを使ったりetc,,,)だなぁとは思ってたんですが、離乳食を始めるのも月齢ではなく体重が7キロになってからでした。
そして、まだ離乳食が始まって2週間ぐらいで桃の果汁(1口)あげたり,,,1週間前からは茶碗蒸し(多くて2口)と鮭をあげてるんです。
本などには桃や卵はある程度離乳食にも慣れての後半に黄身からと書いてあります。

本人はアレルギー症状も出てはいないんですが、大きくなってから出たりはしないんでしょうか?

こういうことをどこに相談すればいいんでしょうか?
小児科?保健所?

コメント

めぐーーー

うちの子は卵アレルギーがありますが、六ヶ月で茶碗蒸し、たったのひとくちでもあげてたら…考えるのも恐ろしいです💦保健センターに一度相談されてみてはどうですか?適切な機関に、話が行くかもしれませんし!

• ちひろくんのお母さん

ちひろくんのお母さん

早速コメントありがとうございます‼
    卵、蕎麦は本当に怖いですよね。それも、あげたのを知るのがいつも家に帰ってから見る連絡帳なんです(;´_ゝ`)

保育園が営業停止になるのも困るんです(;_;)

どうしたものかとずっと悩んでます。

ただ幸いなことに本人がケロっとしているのでまだ安心してます(;_;)

• 8月29日
  • めぐーーー

めぐーーー

おどすようなのですが、ケロッとしてても数時間後にいきなり出てくるのがアレルギーの怖さだと思います💦
    とりあえず一度、どこかに相談されたほうが(T_T)怖い!

• 8月29日

ちひろくんのお母さん

そうみたいですよね(;_;)前にテレビで忘れた頃に症状がでることもあるとやってました!
    今度小児科に行って相談とアレルギー検査してこようと思います‼
    命がかかってるのでしっかり対応したいと思います!
    ありがとうございます‼

• 8月29日
かっちぃ~。

ウチの義母は公立の保育園の給食を作っててたまに色々聞いていましたが…。アレルギーが酷く出るのは園ではあげないそうですよ❗
確かに卵はアレルギーが出たとしても直ぐに引く方だけど~それは親が確認したいですよね❗
でも…半年で卵は…。早いのでは?一言園の方から相談して欲しいですよね❗

ちひろくんのお母さん

コメントありがとうございます‼

公立の保育園はそうみたいですよね。自分で作ってもってったりするところもあるって聞きます。
    そうなんです!やっぱりアレルギーが出やすい物はあげる前の日に一言欲しいです(;_;)
    子供の命がかかっているのでしっかり明日伝えたいと思います‼
    今までは私達もお世話になってて本当に良くしてもらってるので情が邪魔して言えなかったです。日本人の悪いところですよね(^^;

• 8月29日
かっちぃ~。

献立表に主な食材とか載ってれば事前に把握出来ますよね!
卵よりもナッツ類蕎麦は出さないとは思うけど…。
キュウイとかリンゴ,イチゴもアレルギー有るみたいですよね❗
今の子はアレルギーばかりで預けてる親も気が回らないですよね❗
6ヶ月だし~一度何かのついでにアレルギー検査を小児科でやって貰っても良いかもですね❕

ちひろくんのお母さん

そう言えば献立表ってないです(笑)無認可はそんなもんなんですかね?(^^;

そうですね!小児科でアレルギー検査してもらえるんですね\(^^)/やってれば安心です♪
    今度やってらってきます!
    ありがとうございます‼

• 8月29日