※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む量が減り、体重が増えない悩み。授乳時間が短く、吐いてしまうことも。体重増加が心配で、搾乳しても変化なし。どうすればいいかわからない状況です。

生後4ヶ月です👶🏻
生後3ヶ月の終わり位から明らか母乳を飲む量が減り
体重が増えません😢

この頃はお腹が満たされていると口を離すと聞きますが
3.4時間、夜など長い時は6時間、前回の授乳から
時間が空いているにもかかわらず
両乳トータル3~5分で口を離し、続けて飲ませようと
すると反り返って嫌がります。
以前は1回の授乳でトータル20分を6.7回、
1日合計120分~140分飲ませてました。
今は1日の授乳回数は7.8回、1日合計45分とかです。
その為ずっとおっぱいが張っています😢

こんな短時間でお腹いっぱいなんでしょうか?
10日前の4ヶ月検診から体重が増えていません😞

母乳が出すぎているのかと思い
少し搾乳してから母乳をあげてみていますが
変わりませんでした😢

今日は3時間半前にトータル6分飲んで、先程
トータル3分飲んだら大量に吐きました😞

体重が増えていたら3分とかでも安心出来たのですが
増えていないのでやっぱり足りていないんじゃないか、
でも飲ませると吐いてしまう、、🥺
どうしていいかわからないです😢

今の体重は6418gです。
吐いたあとはケロッとしてます🥺

わかるかた教えてください😭

コメント

ままりちゃん

確かそのくらいの月齢になると飲む量が少し減って、体重も増えなくなる時期だと思います!子によるかもですけど、基本どの赤ちゃんも!
うちもそうでした😊

  • ゆ

    ありがとうございます😭😭
    それを聞いて安心しました😭😭
    ネットで見たら1日20g増えないといけないと書いていて心配していました😢

    ここまで極端に飲まなくなる子はママリでは見なかったので尚更心配で😢

    • 4月14日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    基準通りになんて絶対行かないですよね☺️
    全く飲まないという訳では無いので大丈夫ですよ!

    • 4月14日
  • ゆ

    ちょっとでも飲んでいれば大丈夫と思うようにします😢😢!!!
    ありがとうございます😢❤️

    • 4月15日
りす

うちも息子が3ヶ月入った頃から両胸を飲まなくなって、片胸5分位で飲むのをやめて、もう片胸飲まそうとすると泣いて反り返ったりしてました💦
助産師さんに相談すると、遊び飲みと言われました。
私も常に飲み残し状態なので、おっぱいが張っていました😖
頻回授乳で頑張ってと言われ、日中は2時間〜3時間であげてます。
眠そうな時にわりとしっかり飲んでくれてます。
うちも3ヶ月から体重増加が緩やかで3ヶ月〜4ヶ月は1日16グラムの増加でした。
低体重児で生まれているので
今は5850グラムほどです。
小児科の先生には、間でミルクも試してみてと言われましたが、哺乳瓶拒否で😅😅
体重減ってはないし、ちょっとずつでも増えてるし、ここ最近寝返りできたり成長もみられてるのできっと大丈夫!と思うようにしてます!

  • ゆ

    遊び飲みがわからなかったんですがこれが遊び飲みなんですね🥺
    張りますよね😢
    ただ頻回にすると大量に吐いてしまうんです😢
    お腹いっぱいなの😢?て思うんですがそれなのに体重は増えてないんですよね😢
    体重減らなければ大丈夫と思っていいんですかね🥺🥺

    なにが子供にとって1番いいのかがわからないです😢

    • 4月15日