※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

便が柔らかい場合、小児科を受診した方が良いですか?それとも保育園に登園しても大丈夫でしょうか?

大至急相談です💦【便がゆるいときの保育園登園】

いま一歳4ヶ月の娘が慣らし保育後半です。

今朝起きたら、いつもより便が柔らかいです。
水下痢ではなくペースト状。
匂いは酸っぱいです。

この場合、慣らし保育は休ませて、小児科いくべきですか?

食欲あり、熱なしなので、登園させて様子見でもいいですかね、、?

コメント

ひろ

軟便くらいはたまにあるので、下痢でなければ行かせてます🙌

• かこ

かこ

ありがとうございます😭
    とりあえず行かせて、夕方の小児科予約しておこうと思います💦

すぐアドバイス下さりありがとうございます!

• 4月14日
たまみん

保育園の規定ではどうなっているのでしょうか?
娘を通わせているところでは下痢をしていたら症状が治るまでは24時間登園できません。
以前、保育園で酸っぱい臭いのする柔らかいうんちをした時は迎え要請がありました💦
酸っぱい臭いだと感染症系の可能性があるということでした😔💦

• かこ

かこ

コメントありがとうございました!
    保育園の規定では水下痢だとだめなんですが、軟便だと何も書いておらず😂

結局、朝食も完食だったので登園させ、何事もなく帰ってきました💡💦
    今回は病院行きにならなくてすみましたが、今後また同じようなことが起こった時のために、心構えとして参考になりました😭
    無理させると長引くっていいますもんね、、ありがとうございます!

• 4月14日
りん

臭いが普段と違うなら小児科で感染性ではないこと確認してから登園の方が良いです!
場合によっては園児みんなに移すことになります😱

• かこ

かこ

コメントありがとうございました😊!

結局、朝食も完食だったので登園させ、何事もなく帰ってきました💡💦

先程、また便をしたのですが、普通の便になってたので、朝のは何だったのかな、という感じです🤔

今回は病院行きにならなくてすみましたが、今後また同じようなことが起こった時のために、心構えとして参考になりました😭
    無理させると長引くっていいますもんね、、ありがとうございます!

• 4月14日
funkyT

軟便程度であれば登園させると思いますが、呼び出し覚悟です。

呼び出されると、逆に面倒な時は休ませて病院行きます。

主様次第だと思います。

• かこ

かこ

コメントありがとうございました😊!

• 4月14日