※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が満腹かどうかが分からず、乳首を離すと笑ったり、遊び飲みをすることがある。右より左の乳首を好むこともあるが、どうやって満腹を判断すればいいかわからない。

【授乳のやめどき。満腹が分からない】

生後3ヶ月の娘を完母で育てています。

このくらいの月齢になると満腹が分かるようになってくると言われていますが、そのサインがなかなか分かりません。

10分も経たずと乳首を離すことがあり、こちらを見て笑います。

遊び飲み?と思って、また咥えさせると飲みます。

ということは、これはまだ満腹ではない??

それとも満腹だから離してこっち見た?

訳が分からなくなってきます😅

反対のおっぱいに変えるとまた飲み始め、離すまで飲んでる時もあります。

右より左が好きなのかなーとは思いますが、乳首を話したからといって満腹ではないですか?

どういうサインで気づけてますか?

コメント

momo.☆.。.:*・°

私もよく分からないので、未だに授乳タイマーをつけてます💦飲みすぎないよう5分ずつで大体切り上げます😅
たまーに自分で飲むのやめたりしますが。。
たまにこっちみて笑いますよね。可愛い。そしてまた飲み出したりもするので、私はまた飲ませちゃいます

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    同じく授乳タイマー使ってます!!😅
    最近やり始めたので可愛い~ってメロメロになりながら、はて、どうしたらいい?って頭の中で考えてます😂
    飲んでくれるなら飲ませちゃえばいいんですかね😅
    3ヶ月になれば5分ずつで大丈夫ですか?

• 4月14日
  • momo.☆.。.:*・°

私は体重が60とかに1日増えてたので、1ヶ月半すぎてからは、飲ませすぎないようにと5分ずつにしました😂大丈夫だと思います!

• 4月14日
  • あーたんママ

あーたんママ

60はすごいですね!今で38くらいなので羨ましいです!
    母乳過多の場合は5分で大丈夫そうですね😊

• 4月14日
  • momo.☆.。.:*・°

母乳がよく出る訳では無いと思うんですか、母乳の出を良くしたくて頻回授乳してまら、増えまくってました😅今は授乳回数を一日5回(たまに6回)にして、なるべく時間をあけてます。ぷくぷくです。

• 4月14日
  • あーたんママ

あーたんママ

素晴らしいですね!
    頻回授乳はあまり出来なかったです😅
    母乳だけで成長していくと何だか嬉しいですよね!
    おっぱいだけで大きくなってるーすごいなーと思っちゃってます♡
    うちの娘は5分では足りないようなので、もう少し長くあげることにしました!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も生後3ヶ月の娘を完母で育てています!
娘も10分も経たずに乳首を離して笑っています😣

何度も離す時は授乳やめちゃいます!やめて泣いたら満足してない、なかなかったら満足してると判断してます😄
または、仰け反ったり顔を背けたら満腹なんだなーと思ってます!

• あーたんママ

あーたんママ

同じようなママさんがいて安心しました!
    母乳ってどのくらい飲めてるか分からないので本当に不安です😅
    何故か左乳だけおしゃぶりのように飲み続けるので離すタイミングが掴めず😅
    ちなみに授乳間隔、回数はどのくらいですか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😅
    授乳間隔は日中は2~2時間半ぐらいで、お昼寝や夜中は4時間~6時間ぐらいです!
    回数は7回で少ない時だと5回の時があります!

• 4月14日
  • あーたんママ

あーたんママ

ネットで調べると6~8回が3ヶ月の授乳回数みたいですが、うちも同じように4時間空く時があり5回になってしまうことが多々あります😅
    2週間検診の時に体重増加不良の指摘があったので、またそうなるんじゃないかと不安で😭
    5回でも体重は問題ないですか?
    今は欲しがる前に最低6回になるようにあげちゃってます😅

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘があると余計に不安になりますね😭

体重は増えているので大丈夫そうです😄時々だったら大丈夫なのかなと思ってます!少ない時は朝とか沢山飲んでくれてるので増えてるのかなと思います!

• 4月14日
  • あーたんママ

あーたんママ

毎日じゃなければ少ない時があっても泣かなければOKってことにすればいいですね😊
    確かに間隔があいた早朝はすごく出てる気がします!

• 4月14日
く〜ママ

昨日、桶谷母乳外来に行き、3か月頃から短時間で沢山飲めるようになるので左右5分で充分と言われましたよ😄

• あーたんママ

あーたんママ

左右5分ずつでいいんですね!
    びっくりです!
    不安すぎて15分ずつは吸ってもらってます😂
    右は10分いかないことのほうが多いですが😅
    5分ずつだと頻回になりますか?

• 4月14日
  • く〜ママ

く〜ママ

5分ずつにしてみましたが、特に頻回になる事もなく、3時間は空きますね😁

長くて4時間💦
    私自身、母乳過多もあるので結構出ているのだと思います💦

途中で口を離して顔みてニコッ!っと笑ってくるので、それみたいが為に、あげちゃう事もあります♡笑

• 4月14日
  • あーたんママ

あーたんママ

そうなんですね!!
    そしたら5分でも十分飲めてるってことですね😊
    私は母乳過多ではないと思うので5分だけ!?って感じてしまいました😭
    あの笑顔はママだけの特権だと思ってます🥰

• 4月14日