※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が言葉を話さず、特定の興味や行動があり、自閉症や発達障害を心配しています。他の子供との違いに不安を感じています。

息子の自閉症を疑っています。
1歳10ヶ月、ひとつも単語が出ません。
意思疎通はよくできていて、物の理解力、指さし、ママパパもわかっていますが言えません。
口の動きを見せても、パクパクしてみたり笑われるだけです。

その他は回るのが好き、たまにつま先歩き、車や回るおもちゃにしかほぼ関心がない、人に興味が無い、他の子供を見たり近くにいると固まってしまうか逃げる、偏食で少食、こだわりが強い、ベビーカー等に拘束されるのが大嫌いで乗れない、落ち着きがないので待つことも苦手、好きな動画は石のように固まって見続けるが笑わない

基本的に、私と旦那と実母以外には笑う事はありません…おもちゃで遊んで喜んだりキャッキャ笑う事もないです。
ひたすら真顔で真剣に遊びます。
クルクル回るものを見るとたまにツボに入ったように笑います。(ペットボトルを落としてしまって、それがころがった時など。)

ママリで見ていても喋らないけど単語は数個言える、ママパパは言える、などを見かけますがうちの子は一切単語がないのと、それ以外にも他の子と違う事も多いので本当に心配です。

自閉症か発達障害の可能性があると思いますが、皆さんはどう思いますか…?

コメント

yuuna*

一歳半健診はもう済まされましたか?
うちも、ママやパパすらまだ言わないです。
ブーブー(車)どれ?ワンワン(犬)どれ?などの質問に、それぞれのイラストを指差しして答えるやつも
積み木も出来ず、引っかかりました。
病院紹介され行くと、まだ断定は出来ないけど
あるとしても軽度の発達障害かもって感じでした。。
お子さん、指差しはしますか?
その先生曰く、指差しできるかどうかが決め手になるそうです。

  • める

    める

    コメントありがとうございます!同じ年齢なのですね!
    1歳半検診は、1歳7ヶ月で済んでいます😌
    物覚えが良くすぐ覚えるのもあって、指さしはできます。
    こちらの言うことを理解してるので大丈夫そうとは言われましたが、2歳2ヶ月になった頃また面談に行くことになってます。

    病院紹介してもらえたのですね…!
    確かにまだ判定できない年齢で本当にもどかしいですよね。
    指さしできるかって、そこまで重要なのですか😣💦
    単語でないのも本当に不安ですよね…

    • 4月14日
  • yuuna*

    yuuna*


    指差し出来て、理解もしっかり出来ていれば
    大丈夫な感じでしたよ🙆🏻‍♀️😌
    もちろんまだ今の段階では
    そうか、そうでないとの判断は出来かねるでしょうが
    あまり気負わず、ゆっくり見守りましょう🥺

    • 4月14日
  • yuuna*

    yuuna*


    途中で送ってしまいました💦
    うちも同じく、また次2歳2ヶ月の月に病院行きます!
    今月から保育園に行っているので、刺激受けて色々吸収してきてくれることを願っています。。
    不安になるお気持ち、ものすごくわかります😢
    わたしも、ママリでよく
    発語がないけど大丈夫かみたいな質問たくさん読みましたが、
    質問者さんも回答者さんもだいたい
    ママやワンワン、ブーブーまんま
    などは話せてるんですよね…
    私からしたら十分話せてる方なので
    さらに焦りました🥲
    調べまくるにしても何にしても
    今はまだ見守ってあげるしか出来ないので
    極力気にしすぎないようにしています🥺

    • 4月14日
  • める

    める

    本当にまだこの年齢ではわかりませんものね…😣💦
    はい…!今ゆっくり成長してる息子としっかり向き合って楽しんで行こうと思います( ´•ᴗ•ก)
    不安がゼロになるわけではないですが😌

    保育園に通うと刺激受けるとはよく聞きますよね( ᴗ͈ˬᴗ͈ )🌸
    調べても本当に不安になります、気持ち分かり合えて嬉しいです😢💦
    そうなんですよね〜!何も単語ないこちらからしたら、十分すぎるって思ってしまいますよね…それで質問してみてこうやってお話ができて良かったです( ;□; )

    私も気にしすぎないように、ゆっくり見守っていきます✨
    本当にありがとうございました😊🌸

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診で息子も何一つできませんでした。
1歳10ヶ月のときもはなさなかったとおもいます!

回る、たまにつま先立ち、車すき、人に興味ない、他人で固まる、かなりの偏食、ベビーカーNG、など沢山一緒です。

現在3歳手前にしてやっと3語でるようになり、周りにくらべると全体的に半年くらいおそいのかな?!といった感じです。

めるさんと同じくらいのとき、かなり悩んだり調べたり、逆さバイバイもあったので💦気持ちはとてもわかります。

その時は調べに調べて、結局3歳くらいまでは様子みてみようとおもいました。3歳くらいならないとわからないとネットでよみ💦


療育には一歳半からかよっていますが、ゆっくりですが、話せるようになり、ベビーカーは最近になってのるようになりました。
他人はいまだにこわばりますが、最近は時間がたつと大人ならうちとけます。
子供同士はずっと、こわばってます😅

心配ならもうすこし様子みて診断してもらいにいってもいいかもしれません☺️

息子も今年まてもらえる予定ですが、最近は息子のペースですが成長していってるので、1歳10ヶ月のときの悩みはへってきましたよ☺️

  • める

    める

    コメント読んでいて泣きそうになりました…本当に悩みます、息子を見てるとこれも発達障害にあてはまるとか考えてしまったり、本当に毎日調べたりしてしまいます。

    3歳までとても長く感じますが、確かにそのくらいまで診断つかないと言いますものね( ;__; )
    今どれだけ悩んでも、もやもやするだけですし、私も3歳までは様子を見てゆっくり成長見守りたいと思います…😌
    と言ってもまた気にしてしまうとは思いますが💦笑

    ママリさんのお話聞けてよかったです😢
    療育、悩みます…2歳2ヶ月になったらまた言語含めて発達検査に来るよう言われているので、そこで療育にするか保育園にするか決めてみますね😣

    心のモヤが少し消えた気がします、ありがとうございました(´;ω;`)

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれわかります~😭
    あてはまる!!あてはまる!!
    と不安になってくばかりですよね💦

    ある時、今診断がついたとしても、つかなくても、目の前にいる息子のへの愛情の大きさはは変わらないなもおもい、(診断ついたからといって、はい、いやーきらいーとはならない)、それなら、調べたり不安な時間今しかいない息子と遊んだりしっかりみてようと思いました☺️


    それでもやはり、たまには調べてどんどん沼にはまっていくのですが😂😅

    たまたまあったママの旦那さんは3歳まで話さなかったそうです。

    息子もずぅーっと話さなくて、何ヵ月もあとに産まれたこはスラスラいっちょまえなことも話すのに焦っていた時もありましまが、本当に少しずつですが、片言でも話せるようになってくると、今まで待ってた分感動や嬉しさ可愛さがやってきました☺️

    市にもよるかもしれませんが、私が住んでいるところは気軽に?!診断ついてないこがほとんどの療育なので、同じように2歳すぎて本当に少しずつ話せるようになってきてる子がこんなにもいるのか!!というくらい多かったです。同じ悩みをもつママも多かったので、早く話せる子も多いけど、息子さんと同じように、息子さんのペースでゆっくり成長しているこも沢山いるので、2歳2月だとまだゆっくりかもですが、個人差は本当に大きいんだ!
    息子はこのぺーすがよかったんだ!!と私もまだまだですが、一緒に見守っていきましょ☺️

    友人も発達検査にいき6ヶ月おくれなどと言われたそうでが、今は6ヶ月大きくても、大きくなった6ヶ月なんて気にならないですよね🌼

    うちの息子も偏食で毎日ふりかけご飯のみとか💦野菜なんて出しても食べないし😅ずっとそんな感じで3歳ですか、これまた病院のスタッフさんの息子さんは幼稚園まで、ウインナーとごはんしかたべず、娘さんは野菜は幼稚園でもたべず、二人とも今は高校生でと大きくなったそうです(笑)

    捉え方は人各々ですが、ガチガチに構えず、考えすぎず、ご飯出してるだけで◎くらいで、まぁいっか❤️と私もすこしづつ神経質から解放してきました☺️

    長文になってしまい申し訳たりません。

    同じママで、同じ経験で、心配で睡眠けずって検索してたの思い出してコメントしちゃいました💦

    • 4月14日
  • める

    める

    そうなんですよね💦
    当てはまることばかりで、当てはまらない事が少しでもあればホッとしてみたり…の繰り返しです。笑
    わかってくれて本当に嬉しいです( ;__; )

    確かに…診断ついても大好きで可愛い息子には何の代わりもやいですものね😭!
    こんなこと調べて夜な夜な夜更かしして、時間がもったいない気がしてきました😣
    私も、今の息子とめいっぱい遊んで余計な心配は置いておくことにします…!笑
    せっかくの長所も、これも特徴なのでは。。と思うようになったりしたときもあるので…。わかるのはまだまだ先になるのなら、今を大切にします😌❤

    やっぱり周りと比べてしまうし、焦ってしまいますよね💦
    歩くのも1歳4ヶ月で遅かったので、その時も待ちに待った初歩きで嬉しさも可愛いさも倍増でした✨ママリさんのように、私も息子がやっと話した時には色々込み上げてくるんだろうなぁ…楽しみです(*´ω`*)

    偏食ホントに悩んでて。。うちの子もふりかけご飯だけの時あります( ;__; )!!
    野菜は見ただけで食べないですね、、
    すごい偏食でもしっかり大きくなるのですね。。色んなお話聞けてよかったです😌
    実は毎日、色んなものを出してみては食べず、栄養考えてレシピも検索して…でも食べるのはだいたい決まってるものだけで疲れてました😥
    ご飯出してるんだからいっか!と私もフラットに考えてみますね✨笑

    ママリさんの返信で、とっても前向きになることができました!!
    本当に感謝しきれません。。こんなに親身にお返事くださって、貴重な時間割いてくださって、本当にありがとうございます✨😢
    同じ経験をした先輩のお話はとても有難いものでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    私も長くなってしまいすみません💦
    読んでくださるだけで良いですからね✨

    • 4月15日
ママちゃん

ウチも同じぐらいのとき単語さえも出てませんでした。
1歳から保育園は行ってたけど2歳過ぎても言葉が全然出なくて、市の保健師さんに相談して発達支援センターの予約を取って連れて行こうと思った2歳5ヶ月のときに単語、2語、3語と1ヶ月の間に話し出しました。
だから、そんなに気にしなくていいと思います😁

  • める

    める

    そうなのですか!😭✨
    ママリ見てると、単語出てない子がいなさすぎて不安で仕方なかったです。
    すごい急成長ですね!!ずっと溜めてたのでしょうか😌
    希望が持てます…毎日毎日早く単語言えるようにしつこく言わせようと教えたり、焦ったりして、それも良くないのかもしれませんね…
    息子のペースで、2歳すぎてしょうママさんのお子さんのように話し出す事を信じてみます☺️✨
    ありがとうございました🌸

    • 4月14日
tokko

息子は1歳半の時に発語や指差しがありましたがその後診断が付きました。
発達関係の相談や検査は予約してから受けれるまでかなり待つので心配なら先に予約だけ取っておいた方がいいですよ!その時になって必要なくなればキャンセルしたらいいだけですし☺️

  • める

    める

    1歳半検診で問題なくてもその後つくということもあるのですね。。
    そんなに待つものなのですか💦
    自閉症特徴とかは調べても、発達相談の事はまだしっかり調べたことがなく、お恥ずかしながら予約制ということすら知らなかったです( ;__; )
    今市のホームページで調べます。ありがとうございました😭✨

    • 4月15日
🤍

前の質問なのにコメント失礼します!
もうすぐ1歳10ヶ月になる息子も
意味ある発語なしです
つま先歩きもたまにします🥲
現在お子さんの状況教えて欲しいです🙏

  • める

    める

    いえいえ😌
    今は親子教室のおかげもあってか、他の人にも笑うようになり、おもちゃなどにも色んなことに興味を持ち笑うようにはなりました!
    しかし、発語はあれからママが言えるようになっただけで、それ以外は0です。
    意思疎通ができたり知能的に問題はないそうなのでまだ診断はつきません。やる気がないだけかなー?と言われてます💧
    つま先歩きも、毎日でなないですがたまにしてます。
    クルクル回るのはふざけてよくやってます!

    2歳2ヶ月でママしか言えない時点で限りなくグレーだと思ってますが、本当にやる気がないのかもしれないですし、焦らずゆっくり見守ってます😌

    • 8月27日
  • 🤍

    🤍


    お返事ありがとうございます😌
    親子教室などあるのですね☺️

    でもママと言えるようになって
    良かったです🥺!
    うちも意思疎通などは特に問題も無いです!クルクルも遊び感覚でやったりしてます😂

    少しでも成長してるなら焦らずが1番ですよね、、
    息子もうちゅうご?なんご?はありますがなかなか意味ある発語に繋がらないです😞

    • 8月28日