※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cochan
子育て・グッズ

授乳間隔が空いてしまいました。夜の睡魔に悩んでいます。対処法や経験談を教えてください。

やってしまったー💦
生後25日の女の子ママです。

20:00台の授乳&ミルクをしてから、
翌1:00まで寝落ちしてしまいました…

アプリを見たら
5時間くらい間隔が空いていて💦
急いでミルクを作って飲ませました。

泣いて教えてくれたし、ミルクも全部飲んで(80ml)、うんちおしっこもしてウトウトしている様子です。

最近、22:00〜23:00の回のミルクまでのときに、ものすごい睡魔に襲われます。。

①みなさんどうやって夜の睡魔と闘っていますか?
②同じくらいの月齢で、どれくらいまで授乳(ミルク)の間隔が空いてしまったことありますか?

夜中から自己嫌悪MAXなので
みなさんの体験談とか教えていただけると嬉しいです。。🌼

コメント

しょー

毎日お疲れ様です!
子どもはきっとお腹が減ると泣いて起きるので、起こしてませんでした!!🥺母乳で平気で8時間とか、、(ミルクの方が比較的良く寝ると言われてますよね!)

元気に過ごしてるようなので、きっと大丈夫だと思います!

• cochan

cochan

ありがとうございます💓
    母乳で8時間もつってすごいですね!!新生児すぎてからでしょうか?

そう言っていただけるとほっとします😌ありがとうございます✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🙇‍♀️
睡魔ヤバいですよね💦

①授乳しながらウトウトしてた事もあります😭スマホ見たりしてます。

②母乳ですが、その頃は長い時は6〜7時間あいたことあります!体重の増えも良かったので上の子も下の子も基本起こしてまであげた事ないです😂

• cochan

cochan

昼寝すればいいと思いつつ、夜になるとどっと睡魔が襲ってきてしまう毎日です…💦
    私も授乳中はウトウトしてしまって…夜中と明け方はミルクに頼ったり、日中もスマホ見ちゃったりしてます。
    新生児のときでもそれくらい空いてたんですね💡この前の2週間検診で体重増加もう少しあってもOKとのことだったのもあって、やっちゃったーと思って即ママリに助けを求めちゃいました🥺✨

• 4月14日
2児のママ

①3時間後の授乳の時にアラームをかけてました!
②5時間空いたことあります。

• cochan

cochan

ありがとうございます💓同じ感じで過ごされてる方がいて安心しました!

• 4月14日
あーな🔰

大丈夫ですよ~元気に飲んでウトウトしてるんですよね?ミルクが多少空いたとしてもそれだけで赤ちゃんの健康には影響ないです✨
うちの子なんてとにかくよく寝る子でどんなにコショコショしても顔濡らしても起きませんでした。
本には寝ない子のことは書いてあるのに起きない子のことは書いてなくて…時間通り飲まさなきゃと何回泣いたか💧
夜などは8時間空いたこともありましたよ。
うちは定期的に飲ますというのは早々に諦めて、泣いたら飲ますという感じにしました。
そんなに落ち込まなくても大丈夫大丈夫🌼

• cochan

cochan

ありがとうございます💓
    そう言っていただけると心強いです!!うちも、比較的よく寝てくれる子で…たしかに起きない子のことも書いていて欲しいですね。。
    8時間は新生児や1ヶ月くらいのころですか?

• 4月14日

1人目は2.3時間で泣くので泣いたら飲ませていました!
2人目は産後入院中から4時間ぐらいあくこともあり、1ヶ月ごろには長くて8時間ぐらいあいたりもしました!
体重が増えていれば泣くまで飲ませなくても大丈夫だと思います!

• cochan

cochan

ありがとうございます💓1人目だとやっぱり時間に囚われちゃいがちになってしまうのかな…みなさんのアドバイスが聞けてホッとしてきました☺️

• 4月14日
そうくんママ

そんなに元々、飲みが悪くて体重増えてないとかじゃなければ、そんなにキッチリしなくて平気ですよ😊
私、産院にいるときしか3時間毎なんて、あげてないし記録もしてなかったです😅
みんな、すごいですね。
私が適当すぎる⁉️
でも、上の子は成長曲線の上の方、下の子は成長曲線ど真ん中で元気に育ってます。

お腹空いたら泣くから、大丈夫ですよー。

ママを休ませてくれて、親孝行な娘ちゃん😍
→私なんてそう思っちゃいます😅

• cochan

cochan

ありがとうございます💓
    もともと生まれたときが大きめだったので体重はしっかるあるのですが(成長曲線はみでてる…笑)、2週間検診で12g/1日の増え方だったので、時間が空いて&寝過ごした!と思って焦ってしまいました💦

私も、そうポジティブに思うことにします💓

• 4月14日