※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣き時に授乳せず寝かしてもいいですか?自然と卒乳する方法は?皆さんはどうしていたか教えてください。

完母で自然と卒乳された方、教えてください。
今息子は毎晩夜泣きで少なくても2回、多い日は5回ほど起きますが、私も眠たくて辛いので毎回抱っこせず授乳で寝かしてしまっています😓
これまで通り夜泣きの度に授乳して、夜泣きせず朝まで寝るようになったら夜間卒乳でいいのでしょうか?
それともまずは抱っこしてダメだった時に授乳して卒乳していく方がいいのでしょうか?
どうしたら息子に負担なく自然と卒乳できるんでしょうか😅
皆さん夜間はどのようにされてたのか教えてください!

コメント

ぽん

もうすぐ三歳ですがまだ飲んでます…。先生方には飲みたけなくなったら勝手に飲みたがらなくなるからと言われました。2歳までは夜泣き凄かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約2年半も授乳頑張られてお疲れさまです😣
    夜泣きの度に授乳されてましたか?

• 4月14日
  • ぽん

ぽん

はい。夜泣きの度にあげてました。くたくたでした😥逆に下の子は一回か二回しかおきないのでほんと楽です。

• 4月14日
じゃむ

息子は完母で自然卒乳でした。
根本的に、寝かしつけやぐずったらおっぱいとかはしてなかったので、全くおっぱいに依存してなかったです。
だから自然卒乳だったのかなと思ってます🤔(3回食になったら全然おっぱい欲しがらなくなった。5ヶ月頃からは夜中も起きることはなかった)

もうここまできたらお子さんに負担が一切なくっていうのは難しいのかなと思います。
意を決して夜間断乳することをおすすめします。
知人はみんな、夜間断乳後ぐっすり寝てくれたようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳でぐっすりはよく聞きます!
    可哀想かなと思って夜間断乳はあまり考えていませんでしたが、少し考えてみたいと思います😣

• 4月14日
きらりんママ

1歳半まで頑張りましたが、
ウチも同じ様に頻繁に夜泣きしてたので、体力の限界になり、旦那と協力して夜間だけ
断乳しました。約1週間かかりましたが、今は一回だけ起きて泣く位。それでも朝までオッパイバイバイよとお互い耐えてます、。。

夜間断乳出来たのに
余りになく日があり、夜間な何度かあげてしまった事が癖になり、その頃に起きるようです。。。 キツイけど

後一年もすれば…と自分に言い聞かせて、貴重な授乳時間と思うようにしてます😭

卒乳したら楽になるなーと思う半面、寂しくもなるかも。

色々な思いが交差する
授乳時期ですね。

自然に朝まで寝れるようになるといいですね。

もし、辛くなったら
夜間だけでも…という方法もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳して欲しいけど、寂しくなる感じ分かります😫
    夜間はまだまだ飲んでますが、日中はたまにしか欲しがらなくなってきたので、本当に貴重な授乳時間ですよね。

でも、夜間の授乳辛いです…😅
    あくまでも息子の気持ち第一優先にですが、夜間断乳も考えてみたいと思います。

• 4月14日
ママリ🐤

うちの子は2歳4ヶ月で卒乳しましたが、その少し前に夜中起きなくなりました。2歳頃からそろそろバイバイしようねと言い聞かせて、なるべく布団では授乳しないようにしてました。夜中起きてもトントンしたりして。でもだめなら無理せずあげてました。妊娠中だったのもあってしんどくて。
娘の場合、自分でどうやって寝ればいいか分かったから卒乳したのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳は2歳頃までかかるんですね!お疲れ様でした😫
    息子も今のままだとそのぐらいかそれ以上かかりそうです。
    ですが、チーママさんの夜泣きしてもいきなりあげずに、一旦トントンや抱っこしての授乳参考にさせてもらおうと思います😌

• 4月14日
すくすくママ

夜間断乳しましたが、結局 朝まで寝ませんでした。
夜中に2回くらい起きるのを毎回1-2時間抱っこで寝かしつけていました。

でも「昼間は飲んでいいけど、夜はあげない」って、なんだかすごく親の勝手な気がしてしまって、結局 夜のおっぱいも再開しました😅

4月から保育園に行き始めてるので、何か変化があるかな…と思いながら様子見ているところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜間断乳は親の勝手な都合って感じがしてしまってなかなかする気が起きずです😅
    保育園行って変化があるといいですね😌

• 4月14日
ゆか

11ヶ月で断乳しました!妊活、離乳食たくさん食べる、おっぱい執着なし、夜何回も起きるといろいろ理由あります!

断乳するなら夜だけとかじゃなくてスパッとやめないとやめられないよと病院で言われたので、スパッとやめました!3日くらいで起きる回数が本当に減りました!今では起きるけどトントンで寝るし、横にいれば基本的に起きることないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月でやめられたんですね😳
    断乳効果凄いですね!
    うちの子は離乳食をあまりガツガツ食べてくれないので、完全断乳はまだできないですが、夜間断乳は少し考えてみようと思います!

• 4月14日