※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけ後に起きて泣き止まない子どもについて、パパでも対応する方法や環境の影響について相談したいです。

寝かしつけたあと、起きてしまったときにパパじゃ泣き止まない子、多いと思うんですが、どうしたらパパでも泣き止ませて寝かしつけられますか?😞
今までママじゃないとだめだったけど、こうしたらパパでも大丈夫になった!等経験あるかたおしえてください。

息子が寝たあと起きてしまって泣いたとき、パパもあやそうとチャレンジしてくれるんですが、全く泣き止みません。わたしが抱っこするとすぐ泣き止んで、横に寝転がるとまたすぐ寝てくれるのですが、パパだとまったく泣き止まず、ヒートアップするので最近ものすごく落ち込んでます(パパが笑)。
産まれてからずっと、わたしと息子は寝室で、パパはリビングで寝てます。理由はいびきがうるさいのと、寝相が悪くて息子をつぶしたり蹴飛ばしたりするのが怖いらしくて一緒に寝たがりません😅
やはりそれも原因ですか?普段からパパと一緒に夜寝るような環境をつくってあげると、起きてしまったときにパパでも対応できるようになるものなのでしょうか、、
それとも時間が解決ですかね?😅

コメント

ゆず

隣に私がいたらぜっったいに泣き止みません!
でもいないのが分かれば諦めて寝ます😅
なのでパパが寝かしつけするときは、私は別室です!

産まれてからずっと同じ部屋で寝てますが、ギャン泣きなのでそれだけが原因じゃないと思います🥲

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりママじゃないとだめなときで仕方ないんですかね😅
    わたしがパパはわりとすぐなんとかしようと寝室行ってくれるのでちょっと不憫で😱💦仕方ないと理解させます😂😂

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

娘は生まれた時からずっと旦那の隣で寝てますが、全く同じ状況です😂
なので寝る環境はあまり関係ないように思います。
解決策じゃなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかー😱💦環境は関係なさそうですね😅😅
    ちょっとパパがかわいそうでなんとかならないかなぁと思いしつもんさせていただきました😅

    • 4月13日
ジャンジャン🐻

ママがいなければ諦めますよ。笑笑
いると絶対無理です🤣

  • ママリ

    ママリ

    わたしがお風呂入ってるときに泣いて起きちゃって、しばらく様子見して身を潜めてたんですが泣き止む気配がなかったです😂😂
    パパが相当落ち込んでたので😅😅

    • 4月13日
Moco

一度だけどうしても私が夜中に抜け出さなきゃいけない時があってお願いしたときは私のパジャマを主人に着てもらいました🤣
少し声を出してしまったみたいでバレてギャン泣きされたみたいでしたが🤣

1時間くらい格闘してくれて寝てくれたみたいですがやっぱその1回が限界っぽいです😭
毎日主人も同じ部屋で寝てますがダメそうです😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー😂😂
    ママのパジャマを着るとは、旦那様ナイスファイトですね!!(笑)
    やはりなにしても泣き止まないとメンタルやられますよね😞頑張ってくれたのに、ママはよくて自分はダメ、、っておもっちゃうと落ち込みますよね😅😅
    こればっかりは仕方のないことだとわかって貰います😂💦

    • 4月13日
deleted user

旦那も同じ部屋で寝てますが未だにパパじゃダメですよー😅😂
寝かしつけもパパじゃダメで娘が赤ちゃんの頃(生後4ヶ月くらいまで?)しか寝かしつけしたことないです😅

  • ママリ

    ママリ

    お昼寝の寝かしつけは大丈夫なんですが、なぜか夜はダメなんです😅😅
    旦那は僕やるよ!って言ってくれるタイプなので、なんとか寝てくれ息子よ、、と思うんですが、だめで😞💦

    • 4月13日
ゴルゴンゾーラ

うちも一時期私じゃないと泣き止まないことがありましたが、夫に任せて姿を見せないようにしていたら慣れました!
夫は寝かしつけもするので、私が体調悪い時とかすごく助かります😂
子どもってちゃんと適応力あるから大丈夫かな?と思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    それはほんとにたすかりますよね!😍
    今日は息子が寝たあとにゆっくりお風呂に入ってたんですが、起きちゃって、泣いて、パパが対応してくれたんですがどんどんヒートアップして😅😅
    毎日ママの寝かしつけだから、ママが一種の入眠道具なんですかね😅💦
    旦那さまでも寝かしつけられるようになるまで、結構日数かかりましたか?
    まもなく共働きになるので、ママでもパパでも寝かしつけ大丈夫になると大分効率よくなるから羨ましいです🤤✨

    • 4月13日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    割とすぐ寝かしつけられるようになったと記憶しています!
    ママリさんの旦那様はやる気あるようなので、一度任せたらしっかり頑張ってもらうのがいいと思います☺️
    うちは、一旦任せたら口出し手出し要らないよ!と言われてます😂
    息子くん泣いちゃうのは気の毒だけど…お昼寝の寝かしつけ大丈夫ならすぐ慣れてくれると思いますよ✨

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけをパパがやった日はパパでも大丈夫でした!

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!
    寝るときママだったのに突然パパが出てきたら子どももびっくりするんですかね😅💦
    パパでも寝かしつけできるようになるまでそんなにかからなかったですか?それとも結構日数かかりましたか?😅

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠りについた時と状況が変わってるとふと眠りが浅くなった時にビックリして泣くとネントレ本に書いてありました😃

    うちは土日は旦那に寝かしつけしてもらってます。ママは休憩です😆笑 最初からそうなのでどれくらいで出来るかはわからないのですが。

    普段からパパ業頑張ってくれてるなら全然大丈夫だと思いますよ。ママと同じ寝る前のルーチンやってもらって暫くすると寝ます。最初は少し時間かかるかもですが…

    • 4月14日
Chihiro

本当に眠かったら
諦めて寝ますよ(笑)
ただギャン泣きだと心折れますよね、、

でもうちもママっ子ですが
めんどくさい。はぁぁ。とため息など
出る時ありますが可愛いです🥺
必ず離れちゃう日来るし
求められるだけめちゃくちゃ幸せで
この子のママなんだなー。
この子はどんなママでもわたしを
認めてくれてる。
って認識させてくれる😭💗

そう思って頑張ってます!

  • ママリ

    ママリ

    わたしもイライラしてしまうときはあるんですが、寝顔見たらふっとびます☺️
    うちのパパが泣いて起きたときもすぐに対応してくれるんですが、どうもパパではダメで泣き止まなくて😅パパが頑張ってくれてるだけに申し訳なくてかわいそうで💦💦
    なんとか良い方法はないものかとおもい質問させていただきました🤔

    • 4月13日
まみー

うちもずっとそうでした!!
2人目産んでからはそうもいかずちょこちょこ任せてたらここ最近ちょっとずつ慣れてくれたように思います😊時間はかかりますが💦

  • ママリ

    ママリ

    確かに2人以上いらっしゃるとどちらかは見なきゃいけない場面ってたくさんありますもんね!納得です😳😳
    兄弟ができると嫌でもパパと寝なきゃいけない日が来ますよね😅💦笑

    • 4月13日