※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぴかぽ
妊娠・出産

妊娠19週の初産婦が、相性の悪い病院からの転院を検討中。病院移転時に紹介状が必要か迷っており、周産期母子医療センターのある大きな病院に移ることを考えている。

妊娠19w4dの初心者妊婦です。
今通っている産婦人科ですが、先生とどうも相性が悪いため、転院したいと考えています。
しかし、里帰りでなく、市内の別な病院に変えたいという場合、なんと言って転院したらいいのか迷っています。

1年前にも妊娠し同病院に通院していましたが、9wで初期流産してしまい、胞状奇胎と診断されました。
さらに今回は18wで少量の出血があり、産前休暇までの自宅安静を指示されました。
色々経過があったため、他の病院に移る際は紹介状を持っていかなければならないのではと思っています。
同病院は市内でも人気のある病院なのですが、先生は私の知りたいことを教えてくれないというか、こちらの話はほとんど聞いてくれず、イヤミな言葉(私がそう感じるだけかもしれません)とともに頭ごなしに指示するだけなので、何かあるたびにストレスになります。
今回の出血も自宅安静も原因などについて説明はなく、こちらから聞いても、妊娠はやり直しがきかないんだから!のようなことを言われただけでした。
薬も出ていませんし、どの程度の自宅安静かも不明ですし、自分の今の状況がわからず不安になってしまっています。

今のところ、「流産や早産が心配なので、周産期母子医療センターのある大きい病院に移りたい」と話そうかと思っていますが、うまく話がまとまるでしょうか…

長文失礼いたしました。

コメント

あいちゃん222

わたしももらってすぐでしたね!
7週くらいから着けてました。初めて席を譲ってもらったときは感動しました(*^^*)

• あいちゃん222

あいちゃん222

すみません、回答先間違えました。
    消し方がわからないので削除してください。お手数おかけします。

• 8月29日
関西のみゆママ

特に理由などなく転院できるかと♪紹介状書いてもらえるか確認して出してもらえばそれでOKですよ。

ただ転院先がまだ出産予約が受け付けてもらえるかを確認しないとかと。予約でいっぱいなら転院事態出来なくなるので

• さるぴかぽ

さるぴかぽ

そういうものなんですね…!
    電話等で確認してみたいと思います!

そこまで考えが及んでいませんでした!
    そうですよね、転院先に受け入れてもらえるかも確認しないといけないんですね。
    早速動きたいと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月29日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

私の今の産院は「こちらでは紹介状は患者都合では書かない」と強気ででてるとこです(笑)

人気の産婦人科は妊娠3ヶ月くらいで分娩予約をしないと取れないとかもありますよ。大きな総合病院とかであれば絶対受け入れ可能ですけど♪

• 8月29日
  • さるぴかぽ

さるぴかぽ

そういう病院の場合はどうしたらいいんでしょう∑(゚Д゚)
    強気ですね…!

なるほどですね…
    一応、私の住んでいる県で一番大きい病院に行こうかと思っているので、大丈夫…かな?希望的観測ですが…💦
    明日即確認してみます!

• 8月29日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

母子手帳と検査した結果表を揃えてたら問題ないですけどね♪検査内容はその二つに書いてありますので。検査結果表もらえてなかったりしたら…再検査費用発生するのかも。

先生との相性ありますよね。前回助産院だったので、今回産科の流れ作業的な検診がどーも毎回嫌です。この点はどこも大差ないので諦めてますが…

• 8月29日
  • さるぴかぽ

さるぴかぽ

血液検査の結果は母子手帳に貼ってありました!
    これで全部かはわかりませんが…

助産院で出産されたんですね!
    私は毎回切迫流産を言い渡されるので諦めていますが、赤ちゃんや自分の体とちゃんと向き合えそうで、とても憧れます✨

• 8月29日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

一人目産科で二人目を助産院なので、また産科なんて…
    しかも二人目を切迫早産診断でしたけど産めましたよ♪助産院でも定期検診は提携婦人科へ行くので、助産院と婦人科の両方が出産可能と判断してもらえたら助産院も大丈夫なようです。寸前まで逆子だったりでだいぶドキドキしましたけどね~

素敵な出産になるといいですね

• 8月29日
のんたん

私は6ヵ月の時病院変えましたよ(∗•ω•∗)
紹介状も書いてもらいました(≧◡≦)
普通に引越しする事なりましたとか言ったらどうですか?
私の病院は別に病院名とか聞かれなかったですし意外とすんなりでしたよ(∗•ω•∗)
嫌みぽく言われるかもですが
一回だけなんで流せるんじゃないですかねー。

• さるぴかぽ

さるぴかぽ

この時期に転院するのはそんなに珍しくないんですかね(๑´ー`๑)
    今の病院と転院予定の病院はかなり近いので、引越しは無理そうです(>_<)
    でも紹介先の病院名を聞かれないこともあるんですね!
    そうであれば気が楽なんですが…。

• 8月29日
  • のんたん

のんたん

どうしても里帰りとかがあるので
    出来ますが先に移転予定の病院に
    電話して聞いた方がいいかもです(∗•ω•∗)
    場所によって何ヶ月までってのが
    ありそうなんで(∗•ω•∗)

• 8月29日
  • さるぴかぽ

さるぴかぽ

明日即確認してみます!
    ここに質問して教えていただくまで、そこまで全く考えが及んでいなかったので、非常に助かりました!
    受け入れてもらえるよう祈りながら、問い合わせたいと思います💦

• 8月29日
こいのん

周産期母子センターにと言えば、普通に紹介してもらえると思いますよ!

• さるぴかぽ

さるぴかぽ

個人病院からの転院なのでいい理由かと思いましたが、大丈夫そうでよかったです(*^^*)

• 8月29日
キリ

こんにちは(^-^)
私は21週で個人産院から総合病院へ転院しました。
理由は個人産院の分娩費用が相場より20万高かったことが一番ですが、その価値がある対応をしてもらえないと感じたからです。

私の場合、受付に電話をして転院希望の旨を伝えました。
受付の方から担当の先生に紹介状と検査結果作成を手配してくれたので、先生と顔をあわせることはありませんでした。

受付への電話の際に転院理由を聞かれましたが、
聞き取りにくい感じで返したら、
もう一度聞かれることはありませんでした。
なので、はっきり伝えていません(^-^;)

22週未満だったので全額返金してくださり、
最後まで優しく対応してくださいましたよ(^-^)

ただ、くれぐれも次の転院先の分娩予約ができるかどうか、確認してから動くことをオススメします。
特にうちの市は、分娩難民と言われるくらい、
早い週数で分娩予約を締め切る病院ばかりでしたので苦労しました💦

• さるぴかぽ

さるぴかぽ

20万円は大きいですね∑(゚Д゚)
    転院先の分娩予約もしなければいけないんですね💦
    早い週数で分娩予約を締め切るところもある…とても不安になってきました💧
    明日即確認したいと思います!
    具体的な経験を教えていただき、とても参考になりました!
    直接先生顔を合わせづらいのが本音なので、まず電話してみようと思います。

• 8月29日