※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimion
子育て・グッズ

初めてのママ友とのランチ後、上の子が片付けずに困っています。ママ友に助けてもらい、申し訳なく思っています。今後の関係が心配で、他に良い対処法があるか気になります。皆さんはどう思いますか?

初めてできたママ友とのことで相談です。
最近知り合った上の子と同級生の子がいるママさんがいて
初めてランチに行った際に
今度うちで遊ばせようとお誘いを受け
この間お家に上の子とお邪魔してきました。
お話したり楽しかったのですがそろそろ帰る時間になり
上の子におもちゃ貸してもらったからちゃんとお片付けしてと何度も言ったのですが全然片付けられず、、
ママ友と私はリビングでお話してて
子供はその横の子ども部屋で遊んでいました。
そのお部屋にはタンスやおもちゃ以外の物を置いてあり
初めて来たし勝手に入るのも失礼なので
近くにあったおもちゃを差し出しながら
片付けるように注意をしていましが、全然片付けず
結局ママ友がいいよいいよとある程度片付けてくれて💦
本当に申し訳なかったです。
あとから本当に申し訳なくてママ友の関係にも
影響するかなと不安になっています。
もしかしたら違ういい方法があったのかなと思ったり。
みなさんはどう思いますか?
よろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

Chao

人によりますもんね😂
私もそういうお部屋に入れないタイプですがそれを気にしない方も居ます
片付ける場所がわからなかったり仕方ないこともありますし

いいよいいよと言われれば私もそのままにしますが、連絡先がわかるなら
帰宅後に今日は有難うと、お片付けせずにごめんねと言った内容を送ります😊
連絡先がわからなければ次会った時に伝えます😉

  • mimion

    mimion

    やっぱり人によりますよね💦
    帰り際と帰ってからもLINEで
    散らかして帰った感じになってしまって本当にごめんなさいって送りました💦

    • 4月13日
  • Chao

    Chao

    それで大丈夫だと思いますよ😁
    我が家に来た方たちもそんな感じで
    私も嫌な感じはしないです🙌

    • 4月13日
  • mimion

    mimion

    なら良かったです😭
    初めてできたママ友なので
    できれば良好な関係を築きたくて💦

    • 4月13日
  • Chao

    Chao

    わかります😊
    私も知らない土地で0スタートでした😚
    良好を保ちたくて色々考えちゃいますよね😆
    わたしも不安だったり楽しかったり交互に押し寄せてました😆

    • 4月13日
  • mimion

    mimion

    そうなんですね!
    私も地元が遠くで友達も近くにいないので
    初めてできたママ友が嬉しくて☺
    ママ友できないって悩んでたんですが
    ママ友できたら今度は良好な関係を保ちたくて
    よく悩んでしまっています😭

    • 4月13日
  • Chao

    Chao

    気の合うお友達きっとできますよ🙌
    お互い頑張って行きましょー😙

    • 4月13日
  • mimion

    mimion

    頑張りましょうね🙌
    とても助かりました。
    ありがとうございます🙏

    • 4月13日
deleted user

別になんとも思わないですが、文面だけでみると子どもに渡してるだかですか??
私なら声かけながらもある程度自分で片付けますかね🤔
子どもに片付けさせる時間作るより人のおうちにお邪魔しているなら早く出れるようにと思ってしまいます😅
あとは入ったら失礼なところは、ここでおもちゃ遊んでたみたいで、ごめんねとだけ声かけてするくらいですかね!!
でも、特にこれから関わるのやめようとかは思わないです!

  • mimion

    mimion

    子供に渡していました💦
    おもちゃを片付けるとなると
    お部屋に入らなければいけないので
    それは失礼かなと思っていました😭

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部そこの部屋にあった感じなんですね!!
    なら私も入らないです!!
    その後にお礼とかいえばなんとも思わないですよ!!

    • 4月13日
ママリ

私は遊びに来てもらう事が多い方でしたが、初めて来た家って楽しいし、目新しいおもちゃはたくさんあるし、なかなか片付けも進まないですよね😊
私なら、きちんとママが片付けようねと声を掛けてくれていて、気にしてくれているなら気にしませんよ!家に呼ぶ以上はある程度散らかるのはわかっている事ですしね😊✨
あまり気になさらず大丈夫かと!もし、気になるようならお片付けもきちんとせずお邪魔してしまってすみませんとか後でLINEなりするといいかなと思いますよ。

  • mimion

    mimion

    そうなんですよね💦
    目新しいおもちゃばかりで色々出してしまっていて😭
    そうなんですね!
    ママ友もそう思ってくれてるといいです💦
    帰り際と帰ってからのLINEで
    散らかして帰ってしまってごめんなさいと謝りました😭

    • 4月13日
りんご🍎

子供に言うのではなく
母親が一緒になってお片付けをしたら子供もわかるのではないでしょうか?

きっとどう片付けたらいいのかわからないのもあったのではないかなと。。

的はずれな解答だったらごめんなさい💦

  • mimion

    mimion

    そうですよね💦
    でも 初めてきたお家で勝手にお部屋に入るのも失礼かなと思って😭

    • 4月13日