※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
子育て・グッズ

娘の食事について、つかみ食べの際に飲み込みが早く、詰まらせるのが心配です。適切な食材や食べ方が分からず悩んでいます。アドバイスお願いします。

食欲旺盛な娘の離乳食についてアドバイスお願いします🙇‍♀️

娘は食欲旺盛で離乳食はいつも完食です。
モグモグをあまりせずにそのまま飲み込んでしまうことが多くて詰まらせるのが怖く、まだ5倍がゆ、みじん切りの野菜や豆腐などを食べています。食パンも詰まらせるのが怖く、パンがゆであげています。

ただ最近結構食べ物に手を伸ばすので、つかみ食べがしたいのかなと思い、つかみ食べメニュー(野菜スティックやふわふわのおやき、豆腐ハンバーグなど)を作って与えてみているのですが、毎回食べ方にハラハラします。

長さ2cmほどの野菜スティックは、一度に丸々1本口に突っ込んでほぼ噛まずに飲み込む(少し顔を赤くして苦しそうにゴクッと飲み込む)。でも大好きで、口に入れたらすぐに次のを掴もうとします(掴まないように飲み込むまで次のは娘の前には出さないようにしています)
おやきや豆腐ハンバーグも噛みちぎらずひと口で食べようとする(私の手から食べさせても取られそうになるので慌てて取られないように頑張ります)。

○インスタなどでは野菜スティックや500円玉大のおやきとかをよく見ますが、娘にはもっと違う形のものを与えた方が良いのでしょうか?
一口大に切ってあげれば良いのでしょうか?
○後期にはご飯は軟飯に と言いますが、モグモグしっかりしない娘にはまだ早いでしょうか?つかみ食べしたそうなのですが、小さいおにぎりやおにぎらずは早いですか?

モグモグはハンバーグなど物によってはします。見た感じ早く次が食べた過ぎて焦って飲み込んでるような感じもします😅
食欲旺盛なのは有難いのですが、何が今の娘に合っているのか分からず、、、。
食材が小さくて丸飲みをするのか、食材をもっと大きくして良いのか、でも詰まらせたら怖いし。つかみ食べしたそうだけど、どんなものを作れば良いのかわからないし。
なんだかどうすれば良いのかわかりません😅
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

🐇

うちもあまり噛まずに飲み込む事もありますが、大人と同じ硬さのご飯で、小さいおにぎりやスティックパンそのまま食べさせてますよ🙌

形や大きさよりも、少し硬さのある物を与えてみてはどうですか?ハイハインなど赤ちゃん用のおせんべいとか、りんご薄く切ったやつとか😊!

  • ハレハル

    ハレハル

    そうなんですかー
    食感があると自然とモグモグしますかね?
    ハイハインもそのままだとたくさん口に入れて苦しそうにするので、小さくちぎって渡してしまってます😅

    • 4月13日
  • 🐇

    🐇

    硬さのある物は自然とモグモグすると思いますよー。
    自分で噛みちぎって食べる事も大切なので、一口サイズに小さくしないで、そのままポイッと与えてみるのもいいかもです😳!

    • 4月13日
  • ハレハル

    ハレハル

    そうですねー加減が難しいですね!😂
    とりあえず今より少し大きめにしてみます!ありがとうございます🥺

    • 4月14日
Moco

まだひとくちの量とかがわからないので詰まらせたりむせるのも勉強です。よく見ててあげるといいと思います😊
柔らかいままだと特にそうなってしまうのではないかなと思います!
歯はどれくらい生えてますか?後期とかより歯の本数で考えるといいかもしれません!歯が少ないのにたくさんはかみかみ難しいですし🤔

お子さんの口の大きさに親が合わせるのではなく、お子さん自身が口に入る大きさを学ぶべきなので、大きくしていいと思います!
柔らかさだけは固すぎないように注意してあげるといいですね!

  • ハレハル

    ハレハル

    勉強ですよね😅でも、喉に詰まったりしないですかね?😵

    歯のこと書くつもりだったのに忘れてました💦
    歯は下の前歯2本生えていて、上の右側2本が生えかけです。
    しっかり生えてるのはまだ下2本なので、かじりとり難しいんですよね、きっと。

    柔らかいと飲み込んじゃうし、固いと詰まらせそうだし(固すぎても丸呑みしちゃうとも言いますよね)難しいです😭

    とりあえず大きめでいいんですかね?
    かじりとりする様な感じで。

    • 4月13日
  • Moco

    Moco

    詰まりそうになるとげほげほっ!ってしませんか?
    そういうのを繰り返して自分のひとくちの量がわかるようになるのでよく見てあげてげほげほしてたら背中叩いてあげたりとかするといいと思いますよ!娘もそれを繰り返して全然もうむせないし詰め込むこともほとんどしなくなりました!

    娘と生え方似てます!
    余計に難しいでしょうね!固さはわたしはあまり変えずにいつも野菜は炊飯器で柔らかくしてました!そこから少し大きさを変えてってって感じです!BF使ってますか?その大きさとか参考にするといいですよー!

    野菜スティックもまるまる口に入れられない長さにしたり、おやきもまるくしないで細長く作ってもいいと思います!

    • 4月13日
  • ハレハル

    ハレハル

    たしかに、ゲホゲホします!
    自分の唾液や飲み物ではしょっちゅうです😅
    じゃがいもとかをゲホゲホせずに、苦しそうに無理やり飲み込むので、怖くなっちゃってました💦
    なるほど〜
    赤ちゃんも自分で調節していくんですね!

    似てますか!嬉しい🥺
    うちも今野菜は炊飯器です。とりあえず大きさもう少し大きくしてみます。今細めでクニャッとして口に突っ込んでるので、太めにしてみます🙆‍♀️
    BF使ってます!色々買って観察してみますね🤔

    おやき細長くするの良いですね!なんとなくイメージで丸くしちゃってました😅
    やってみます✨
    ありがとうございます😊

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

突然すみません!
今娘が同じような状況で、ちょうどさっきママリで質問しました😣
次が食べたくて焦って飲み込むって、まさに!です。
その後どんな感じですか??

  • ハレハル

    ハレハル

    お返事遅くなってすみません💦
    同じ感じなんですね!
    色々悩みますよね〜😵

    皆さんにアドバイスをいただいた後について、覚えてる範囲でお伝えしますね!

    ご飯は少しずつ軟飯に近づけていきました!
    小さいおにぎりにしてみたりもしましたが、歯が少なかったのもあり、おえっとなってしまってこっちがハラハラして疲れちゃうので、大人がスプーンであげていました。スプーンでもおえってなる事はよくありましたが。
    先月、同じようにどんどん詰め込むタイプの同じ月齢の子とご飯を食べた時、普通の俵形おにぎりを自分で掴んで丸々お口に詰め込みながら頑張ってもぐもく食べてたのを見ました。(オエッとしてましたが最終的にはお母さんも補助しつつ上手に食べてました)少しずつモグモグできるようになったら、大人が見てあげていれば大きめのおにぎりあげてもいいかなーとも思います。それも子どもにとっては経験かなーと。ただ私はまだ自分がドキドキしてしまって勇気が出ないのでやってないです😅
    ちなみに、今は奥歯4本生えてきて(少し早め)大分噛めるようになってきて、大人と同じ普通のご飯です!
    タイミングとしては、前歯8本がそろった1歳2ヶ月頃に大人と同じご飯にしたと思います。

    これまでの娘の様子を見て思ったのは、柔らかいものはモグモグしない、硬めのものはモグモグするって感じだったかもしれません。
    ハンバーグとか、挽肉を使った炒め物や汁物、オートミールのおやきとか、刻んだピーマンは結構モグモグする気がします!とにかく少し硬めのものを出してみると練習になるかなーと思います。大きさだけは注意して。
    食パンの耳も最近出し始めました。これも食感があるのでしっかりモグモグしてくれます。ただ食パンの耳は詰まるのが怖いので、奥歯が生えてからにしてみました!
    パンがゆからそのままの食パンに変えたのは結構早かった気がします。いつかは定かではないですが、11〜12か月ごろかな、、、。りんごや梨の薄切りもモグモグ練習に良いですよ!奥歯が生えて、ちょうどりんごや梨の季節になったので最近あげ始めましたが、頑張ってモグモグして食べてます!奥歯が無くても小さめ薄めにすれば良い練習になるかも知れません。

    野菜スティックは結局、私が形状や硬さをうまく調整できず、一口大にして出し続けました😂ただ少しずつですが、どんどん詰め込むことが減っていき、飲み込んだら次を口に入れるようには成長しました!

    自分で掴んで齧り取るのは、ハイハインがいいと思います。硬さもありつつ、口の中で溶けるので前歯でかじり取るのとモグモグの練習になります。一口の量を齧りとる練習にもなりますを奥歯が無くても詰まる事はよっぽど無さそうです。
    おやきやハンバーグ、食パンなどの柔らかめのものはまだまだ丸々詰め込もうとするので、大人の手から食べたり手を添えて一口の量をコントロールしています。食事の際のつかみ食べは、今のところは一口大の野菜くらいです😅そろそろステップアップしたいですが。

    色々悩みましたが、モグモグするかどうかは、結局は時間が解決かなーと思いました!最近は食事に限らず、何事も時間が解決かもと思えてきています😅大きくなってこれば少し落ち着いて食べるようになったり、奥歯が生えてきたらモグモグするようになったりするのかなと。モグモグは奥歯が生えてるかどうかが大きいかなと思います。私たち大人も奥歯が無かったら噛めないですし笑 1歳6か月が奥歯が生えてくる目安とされているみたいなので、それまでは無理せず安全第一で良い気もしますし、大人が負担にならずに見てあげられるなら少しチャレンジさせてみても良いかもしれません!噛む動作を促したいなら、少し食感のあるものを小さめであげてみると良いかなーと思います。

    長くなりましたが今のところこんな感じです!
    わからないことがあったりしたら、聞いてください〜
    私の経験からならお伝えできます!あくまで私の場合なのでおかしなところもあると思いますが😵笑

    • 9月24日