※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が離乳食を拒否し、母乳のみで成長が心配。離乳食を食べさせる方法や断乳後の食事について悩んでいます。

9ヶ月半の息子が離乳食を全く食べません。
手作りしてもダメ。ベビーフードもダメ。
柔らかさをお粥にしてみたり、手掴みできるようにしてみたり。色々工夫したけどダメ。
毎日毎日3食1時間かけたとしても口を全く開けない。無理矢理こじ開けるのは食事に対する嫌。と言う気持ちが出たら怖いのでしてません。

9ヶ月半で7800gほどしかありません。
どうしたら離乳食食べてくれるのでしょうか…
母乳は一日4回で来月には仕事復帰の都合上断乳しないといけません。断乳すれば食べるようになるのでしょうか…

助けてください。ほんとに苦痛です

コメント

伊黒さん🙈

食べる練習というふうに考えて量はそこまできにしなくていいと思いますよ︎☺︎
ミルクも飲んでますし死なないです!
私も上の子が全然食べなくてちゃんと食べるようになったの2歳くらいです!
それまでは本当に数口で終わったりですごく悩んでました!今考えればもっと楽に考えれたらなって思います︎︎︎︎︎☺︎

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

今まで完母だったせいか、ミルクは飲んでくれません…
    そして断乳に向けて今授乳回数も減らしています。それなのに食べなくて大丈夫なんでしょうか…😢

• 4月13日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

ミルクは敏感な子だったりしたらメーカーとかで飲む飲まないあるかもしれないですね😭そこはもう慣れて飲んでもらうしかないですね…
    母乳を哺乳瓶入れても飲まないですか?
    栄養は母乳やミルクから貰ってるのでそこまで気にしなくていいと思いますが、
    うちの子はベビーフードの和光堂のワカメのしらすのうどんとか、キューピーの瓶の果物系だけは食べてくれました😂

• 4月13日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

母乳は直母で一日4回から5回飲んでくれています😌が、もう9ヶ月もなれば栄養ほとんどない水分補給程度と言われて😢そこから離乳食も食べないし小柄だしって悩むようになりました😢ミルクを色々変えてみるべきなんですかね😢💦

• 4月13日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

私ミルクだったのでわからないですがそうなんですね😭
    哺乳瓶には慣れてるんでしょうか?
    下の子がミルク変えただけで下痢とか続いたり腹持ちも全然違いました!
    なので有りかな?とは思います︎︎︎︎︎☺︎

• 4月13日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

産まれてから直母だった為哺乳瓶の乳首を拒否してて💦けど、ストローでお茶を飲めるようになったのでストローでミルクをあげる練習をしています😌✨けどそのミルクを拒否してる状況です💦

上のお子さんが2歳くらいになって食べるようになったとおっしゃっていましたが、それまではもう無理して食べさせなかったと言うことですか🤔?
    例えば半分だけは嫌がっても時間がかかっても食べさせていたとかありますか🤔?

• 4月13日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

なるほどです、あとはミルクだけの問題なんですね😭
    はやくお子さんに合うミルクが見つかればいいですね。😭

食べない時は即切り上げて、食べそうな時は頑張って食べさせるって感じです!
    半分だけでも食べない時は食べないので無理やり食べさせても食と言うのを嫌がられては元も子ないので即終了です!笑
    あとは野菜ジュースとか瓶のフルーツとか食べるものあげてました笑

• 4月13日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

食べない時は、体重減ったりなかったですか?
    すみません、質問ばかりで😢

• 4月13日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

むしろ食べてないのになぜかガタイだけはすごくよかったんです…

全然大丈夫です!

お子さんよ体重は平均内だと思いますしそこまで気になさらなくていいと思います︎︎︎︎︎☺︎

• 4月13日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ガタイがいいなら悩むことなく、まぁいっか!でいいですよね🤣笑
    うち上の子めちゃくちゃ食べてて吐かない?やめときな!ってくらい食べるのに体重増えず8ヶ月から母子手帳の体重曲線の下の枠から外れています笑
    上の子は食べても増えなかったから、食べても太らないのいいねー!で終わったけど、下は食べない飲まない増えないだから悩んでて😢

長々とありがとうございました😢

• 4月13日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

あまりお力になれずすみません😢
    いえいえ。
    お互いまだ悩みは耐えないですが頑張りましょう!
    深く考えすぎないでくださいね!!

• 4月13日
km

次男が全然食べなかったんですがいつも食べないので5分もしないうちに終了でした😔
唯一食べるのがヨーグルトだったのでヨーグルトとおかゆを交互に食べさせてみたり‥
断乳したらミルクなんですかね?

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ミルク飲んでくれるならミルクに切り替えようと思い今少しずつミルクの味に慣らしているのですが、口にしてもすぐ出して飲んでくれません😢
    今現在少しでもミルクを飲んでくれているなら食べなくてもミルクがあるからーと思えるのですが…😢

• 4月13日

上の子が、1歳半まで母乳しか飲まない日とか普通にありました!!
全然ご飯食べなくて,逆に9ヶ月で大人のご飯出したらちょっと食べてくれたりもしました!

まだ母乳飲んでるなら2歳くらいまでは無理に食べなくても問題ないそうです✨

断乳したら食べてくれる子もいるのでそうなると良いのですが😣😣