※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩を希望していたが、旦那や友人の発言に悩み、計画分娩に変更を考えている。送り迎えの都合で計画分娩を受けられるか不安。バースプランに書く内容についても悩んでいる。

計画分娩について

当初、無痛分娩を希望していましたが、
旦那からの心ない言葉を受けて無痛をやめようか悩んでいます。
出産予定日が1週間違いの地元の親友の奥さんが自然分娩らしく、比べるような発言や、〇〇ちゃん(私の事)は無痛にして逃げた、みたいなことを言われます…
立ち会いも出来ないので、苦しむ姿を見るわけでもなく簡単に終わると思われている事が悔しくもあり。
尚且つ、私の通っている産婦人科は吸入麻酔の為、痛みは普通にあるみたいです。意識が朦朧とする程度と聞きます。
その為、いっその事こと自然分娩に変えようかと思っていますが送り迎えの事を考えると旦那の休みに合わせる必要があり、計画分娩にしたいと考えています。
(頭がかなり大きいので下から産めなくなる前に早めに産みたいという事情もあります。)
既に子供がいるわけでもなく、送り迎えの都合だけで計画分娩をさせてもらえるのでしょうか。
明後日、バースプランを出すのですが書いて良いのか悩んでいます。
皆さんどんな事を書きましたか?

コメント

旦那様ひどいですね、、、あり得ないです😭😭計画分娩できるかできないかは先生による部分もあるので聞いたほうはやいです!!それに産むのは旦那様でもなくはじめてのママリさんなので、無痛がよければ無痛でいんですよ☺️👏🏻お産に楽もなにもありません!全部しんどいです!!逃げなんてとんでもない!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無神経な事を平気でいうタイプなので…😭
    このコメントを見て涙が出そうでした😭お産が近づくにつれて、不安と孤独とそれだけでもしんどいのに追い討ちをかけるような一言を言われ😭
    背中を押して頂けたのでバースプランに無痛分娩希望と堂々と書きました!!!

• 4月13日
まる

私の経験なので参考までに🥰

私は無痛分娩で分娩途中に訳あって自然分娩に切り替わってしまったのですが、本当に本当に本当に無痛って素晴らしいって思ったし、ずっと無痛が良かったし、自然分娩本当に本当に辛かったので、もちろん2人目も無痛にします!絶対に!金額がいくらかかっても!(笑)ていうか私の場合無痛でも全然痛みはありました!(笑)でも自然分娩の痛みの3分の1くらいになります!

計画分娩に関しては、私の病院は初産の場合特別な理由がないと出来なくて、私も主人に送り迎えしてほしかったですけど🤧出来るなら計画分娩の方が心構えできますよね♩☺️でも初産かなり時間かかる方もいるので、計画分娩で促進剤バンバン使ってお産を進めようとしても、進むとは限らないし、計画通り産まれるとも限らないですからね😢それに初産の最初の陣痛はそんな辛くないので、余裕もって病院行けましたよ😳

長くなりましたが、、暇な時読んでください😅(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛を選んだ方は皆さん口を揃えてそう言いますよね!
    周りでも、無痛を選んで良かったと言う人が多いのでやはり無痛にしようかと思います!!あまり痛みは変わらないそうですが、、保険と考えて頑張ろうと思います☺️

そうですよね、初産だと読めない事ばかりで何があるかも分からないですもんね🥺

旦那に分からせるために、あえて自然分娩にして陣痛に耐えてる姿を見せてやろうかとも思ってます(笑)

• 4月13日

ご主人の無知さに乾いた笑いが出ちゃいますね😅
無痛分娩って痛みが全くない訳では無いそうですよ。そりゃ自然分娩よりは軽いと思いますが、我が子の誕生を落ち着いた気持ちで目に焼き付けたくて選ぶ方もいます。
もちろん無痛にもリスクはありますし、分娩のリスク=母親(こども)のリスクでもあるわけなので、結局はどんな分娩にでも「逃げ」はないんですよね😑ママも赤ちゃんも命懸けなんです😑
それを「逃げ」とは何たる不届き者かと思います😑
お産をするのはママなので、ママが一番望む分娩ができるならそれをするのが1番です!自信もってください✨
バースプランはとりあえず望むもの全部書いといていいと思いますよ😊
病院の方針とか諸事情で却下されることもありますが、言っといて損は無いです!
ちなみに私も「計画分娩したいです!!」って気合を入れて書いたんですが👨🏻‍⚕️「計画しても予定外になっちゃうんだよね〜😂」ってさりげなく却下されました🤣
同じく第二子を産む友達は別の産院でOKが出たので産院しだいかと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に無神経な言葉ですよね!!私はそんな事を言う息子には育てません!笑
    分かってなさすぎて、軽く考えすぎてて引きました🙃

そうですね、他の方も仰っている通り希望は全て書いてみようと思います。
    厳しい産院なのでなんて言われるか怖さもありますが…笑

• 4月13日
まかろん◡̈❁

旦那さんなんてことを…😬💦
妊娠も陣痛も出産も全部女がやるんだから、せめて口出しはするなって言いたいです😡

うちの産院は、無痛分娩は希望すれば受けるけど計画分娩は基本的には受け付けていなくて、でも医学的に不安があるようなら受け付けますと言われました!

例えば、1人目がめちゃくちゃスピード出産だったとか妊娠糖尿日とか高血圧とかそういう心配がある場合は受け付けてる感じみたいです💡

ちなみに私は今回計画分娩の予定です!
理由は、自宅から産院まで車で40分、混んでると1時間近くかかってしまうので、経産婦で車で産まれてしまったら大変ということで計画分娩になりました!

バースプランは不安な事とか全て書いていいと思うので、計画分娩の事や送り迎えの事も書いてみて相談するのもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですよ!!
    家事もロクに手伝ってくれるわけでもなく、それでこんな事言われた時にはもう…
    冷めました😥

なるほど、そういう理由でも計画分娩にする方も居るんですね☺️それだけかかると車で産まれる可能性もありますもんね!

とりあえず、無痛分娩希望と書いてみました☺️

• 4月13日
2kids mama🌸

出産って命懸けなのに…
人様の旦那様に失礼だけど、正直無知すぎて笑えます。

私は1人目出産して、2人目の時はアステカ法をしようと本気で考えてました。でも残念ながらコロナだし逆子でそもそも帝王切開になったので願いは叶いませんでした。

出産するのも痛みを味わわなければいけないのもご自身なんですから!楽できるものは楽して下さい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑ってください…こんな質問をするのも恥ずかしかったですが…🥺

今度、出産方法の話になったらアステカ法って答えてみます☺️
    本当にそれくらいしないと世の中の男性は分からないんでしょうね🙃

ありがとうございます😊

• 4月13日
くめ

無痛分娩で2人産んでいます。
無痛分娩、皆様がいうように全く痛くないわけではありませんが、私にはとても良かったです。
産後の回復も早いです。
ご主人は出産の痛みを経験しないからといって想像力ないですね。
例えば指を切断する手術をするのに麻酔なしでやりますか?すごく痛いけど耐えれるよ!と周りに言われたらどう思うのか。。。
出産なら大丈夫?みんなやってるから大丈夫?
そんな事ないです。
日本の医療が無痛分娩に乏しいだけ。欧米ではポピュラーです。
無痛分娩で事件もありましたが、普通分娩で命を落とす方も少なからずいます。

それだけリスクのある事です。