※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄弟格差ある方いらっしゃいますか?弟がいます。弟夫婦は共に教員で高年…

兄弟格差ある方いらっしゃいますか?
弟がいます。弟夫婦は共に教員で高年収です。子供は男の子が2人いて2歳、0歳です。共に末っ子で親達に甘えるのも上手です。お金に余裕があるのでコロナ前から子供連れでよく旅行に行ったり外食も頻繁にしています。
かたや私は数年前に不妊治療のため仕事を辞め、無職です。昨年子供産まれました。夫は自営業ですが、コロナ関係なく経営はあまりうまくいってません。もちろん、もう少ししたら私もパートに出ようと思ってます。夫も私も長男長女ということもあってか、困ったことがあっても人に甘えず、自分たちでなんとかしようというタイプです。
今までは自分で選んだ道だし、弟夫婦も見えないところで何か悩んでいることもあるだろうし羨む気持ちもありませんでしたが、子供たちは従兄弟同士になります。家も近いし歳も近く、弟家族とも仲はいいのでこれからも長く付き合っていくことになると思います。でも子供が大きくなってきたら、従兄弟のことを羨むようになるのかなぁと思ってしまいます。うちは自営業で、連休もお金もなく、旅行や外食などはあまり連れて行ってあげられないと思うとかわいそうになってきます。不甲斐ない親でごめんねと思ってしまいます。もちろん、お金が全てではないし、外食、旅行に連れて行くことが愛情ということではないですが、なんとなくモヤモヤしてしまいます💦

コメント

はじめてのままり

うちは、義理の母が兄弟で格差を付けないようにという方針なので基本ないのですが……
うちは次男で、家を建てる時に義理の両親に援助してもらいました。土地などは、都内好きな場所で選びました。駅チカの自分達の好きな所に好きなハウスメーカー好きなようにさけてもらいました。
義理の兄夫婦が今度家を建てますが……援助はあると思いますどのくらいか分かりませんが。でも、場所は義理の実家の前に買ったところハウスメーカーも義父指定、義父が家の打ち合わせ同席してるみたいです……お嫁さんからしたら私たちは嫉妬の対処なのかな?ってたまに思います……態度には出してきませんが……

 なな

連休も旅行もあまり行かなくていいかなーと思って、自営の彼とご結婚されたのではないですか?☺️
夫婦仲良く家族仲良くいられればオッケーと思ってらっしゃるなら、気にする必要無いと思います❗️

きっと義妹さんは義妹さんで、
家族で旅行行ったり外食行ったりするのが
楽しい家族像
であるから、同じような職業の相手を選んだわけです☺️
比べることないですよ!

はじめてのママリ🔰

元教員ですが、子育てしながらはかなり激務です😅
お金はあるけど時間や心の余裕は無いといった状態だと思います。
我が家も子どもが生まれてからもしばらく正規雇用フルタイム共働きでかなり世帯収入は高い方でしたが、時間にも気持ちにもゆとりがなく、私は退職して時間に余裕のある働き方に変えました。
弟さんご夫婦も、外から見たら羨ましい面ばかり見えてくるかもしれませんが、日頃からストレスフルな仕事を子育てしながら必死で続けておられると思いますよ。
教員のブラックさはかなりのものです。楽して得ている高収入ではないと思います💦

何を1番優先したいかではないでしょうか。
金銭的余裕を求めたいのなら、ご自身もフルタイムでお仕事を始めると今のモヤモヤも少し軽減されると思います。

はじめてのママリ🔰

うちも姉夫婦も経済的な格差はないのですが、愛情?の格差があるのが子供達に申し訳ないなって思っています😓私達夫婦も決して子供達が可愛くないわけではないのですが、夫婦ともに子供と遊んだりするのがあまり得意ではなくて💦片や姉夫婦は子供と関わる仕事をしているので子供と接するのがすごく上手で、うちの子達が姉夫婦の子供になりたいって思うんじゃないかって考える事があります....

ぽんちょっ

わかる気がします。
旦那の妹さんが末っ子タイプで、毎日実家に帰っています。
だから妹さん家のお子さんはかなりのおばあちゃんっ子です。
かたや私はいくら義両親と仲が良いからといっても毎日行くような仲ではありません。
金銭的に何かを買ってあげるとかは平等にしてくれています。
しかし、大きくなったら娘はなんでおばあちゃんはいとこばかりなの? 私も孫なのに…とならないかモヤモヤします。

あいこ

愛情持って育ててるならお子さんは気にしないんじゃないかなーと思います😁

私は子供の時父方も母方もそれぞれの兄弟姉妹は裕福な家庭が多く、うちだけ圧倒的な貧乏でした。
いとこが近所に10人くらいいました。
うちの両親は貧乏だけど仲良かったです。
いとこの両親の中には、父親がDVだったり、浮気してたり、父親いなかったり、母親が仕事人間すぎて家にほとんどいなかったり‥とお金あっても一筋縄でいかない感じでした。
祖母は祖母で内孫と初孫のみ圧倒的にかわいがっていました。
が、私含めいとこたちは気にせず毎日一緒に遊んでましたよ〜!
大人になった今でもみんな仲良しです。誰かを羨んで憎らしいとかはないんじゃないかな‥
ちなみに母親が仕事人間の家庭は育児はほぼ祖母にまかせきり(保育園は恥ずかしいから入れたくないといい幼稚園でした)でしたが、旅行や外食は大好きでしっかり行ってました!見栄っ張りなので、習い事はたくさんさせてました。
でもいつも子供は寂しそうで、今では若干コミュ症です。
長々と書いてしまいましたが、
結論はよそはよそ、うちはうちで愛情持って育てれば子供は幸せだと思います♪