※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMA(29)
住まい

住宅ローン控除をして大体現金で戻ってくるのってどれくらいなんでしょ…

住宅ローン控除をして大体現金で戻ってくるのってどれくらいなんでしょうか?(´;ω;`)
色々調べてても全然わかりません。
今年の9月に新築一戸建て購入し年末時点でローン残高4500くらい残っています。
どなたか教えてください。

コメント

ママリ

人によって源泉徴収税額が違うので、同じローン残高でも人によって違います。
ご自宅は長期優良住宅とかではないですか?普通の家なら、maxで40万円。源泉徴収票に記載されている源泉徴収額と40万円の低い方の額が戻ってきます。

• HMA(29)

HMA(29)

源泉徴収票額と40万の低いほうの金額が戻ってくるのですね。

かなに源泉徴収額が25万なのに三分の一程度しか入っていないとかの場合ってなにかのミスとかなんでしょうか?💦💦

• 4月13日
  • HMA(29)

HMA(29)

かなに→仮にです💦

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    源泉徴収額が全額還付されてないのに、住宅ローン控除が残ってるのは何かおかしいと思います。
    確定申告のときの控えは取ってますよね?第一表の52番の欄に還付される税金という項目があるのでその額と比較してください。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

払った所得税から還元される(しきれなければ住民税から)ので、源泉徴収票を見れば大体分かります😃なのでこの情報だけでは分かりませんが、結構稼いでいない限りはローン残高の1%も戻ってきません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は育休中なので満額で40万でしたが、3.5万しか所得税を払っていなかったので3.5万しか戻ってきませんでした😱

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満額で40万ではなく45万でした💦

• 4月13日
  • HMA(29)

HMA(29)

所得税を25万とか払っていた場合は25万円現金で戻ってくるのでしょうか?
    今手元になくてでも確かそれくらい払ってたような気がするのですがそれより全然少ない額しか入金されていなくて😅

• 4月13日
ママリ🔰

4400万の残高で、ペアローンなので夫婦それぞれ22万の控除でした✨
旦那は12万の返金、私は育休中なので返金なしです🥲

ゆうゆ

控除うちの場合、7~8万くらい戻りありました。

この金額いうと、家の金額わかるらしいので知り合いには、きいてはダメですよ(笑)
10万とか戻ってきそうですね~。

HMA(29)

お返事遅くなりました。
無事に源泉徴収票見られてきっちり源泉徴収額分振り込みされてました^_^
ありがとうございました!

ちなみに住宅ローン控除は最大40万ありますが源泉徴収額分で10万戻ってきて残りの30万って特に何も控除とかされないんですか?(;o;)