※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

保育園に通う子供が日中寝なくなり、夜中に起きてしまう悪循環になっています。食事も影響を受けており、困っています。夜中の寝不足は仕事にも支障が出るため、どうすれば良いか悩んでいます。

下の子が4月から8:00〜17:00で保育園に行ってます。
元々すごくよく寝る子で、夜一度も起きずに寝てるのに午前に1時間半〜2時間と午後に2時間〜3時間お昼寝してたのですが、
保育園に行ったら午前中は寝なくて午後の2時間ちょっとしか寝ていないからなのか、17時過ぎにお迎えに行って帰るまでの間(混み具合にもよりますがだいたい車で20〜30分)に寝てしまうか、
うちのリズムが帰宅→お風呂→夕飯→就寝なのですが、お風呂の前後どっちかで気付くとリビングで寝落ちしてしまいます。

元々20時半〜21時には寝かしつけていたので、どのみちそのくらいの時間になると体内時計で眠くてぐずりだしてしまうので、
ずっとご飯のタイミングで起こしてたのですがすごく不機嫌になるので昨日そのまま起こさずにいてみたら、そのまま起きずに寝続けて日付変わってから起きてしまい、朝方また寝てしまう悪循環でした💦

不機嫌だとご飯も全然食べなくて、でも起こさなくても食べずに時間が過ぎてしまい夜中に起きてお腹空いたって騒ぐので、どうするのが正解か悩んでます💦
(成長曲線から外れてしまったぐらい身長体重共に小さい子なので出来れば3食+おやつしっかりあげたいです)

夜中に長時間起きられてしまうと私も寝れず、日中は車の運転もするので仕事に支障が出てくるのであまり起きてほしくはないです😥

主人の帰宅が遅く完全にワンオペなので寝ないようにずっと構ってるわけにもいかず、ちょっと目離すと遊びながらでも寝てしまうので、どういうリズムにしたらベストなのか困ってます💦

コメント

こじろう

保育園に行っていないので参考にならないかもしれませんが、うちは夕飯→風呂→就寝 なのですが、お風呂でよく寝落ちしてます!
お風呂で寝たら風呂の蓋で寝かせてる間に私が着替えて、息子を着替えさせてそのままお布団に寝かせてます😂