※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳児に野菜を食べてもらう工夫について教えてください。

野菜嫌いな1歳児に野菜を食べてもらう工夫を教えてください💦

最近になり、いろいろわかるようになってきたからか、野菜嫌いがひどくなり始めて…前の方が、よっぽど食べてました~_~;
そんなに神経質には考えていないのですが、少しは食べてほしいです。
味があまり好きではないだけではなく、食感も好きじゃないみたいで(大根とかにんじんとか、ブロック状にして柔らかくしたものをあげても、ベーーっと出します)、ご飯に混ぜてもベーーって感じです🌀

食べ物をあまり噛まずに食べるので、噛まないといけない感じも嫌なのかもしれませんが…

皆さんはどのように工夫されていますか(´・_・`)?💦
いずれは食べてくれるようになるでしょうか(´-_-。`)

コメント

こたろう

野菜をスティック状にして掴み食べはどうでしょう??

• みー

みー

野菜スティックは、前は食べていましたが、最近本当に食べなくなったんです(-∀-`;)

• 8月29日
ハルふゆ

私は、20歳までピーマンが嫌いで(笑)
でも、妊娠、出産後に赤ちゃんに母乳で栄養をあげなきゃという思いが強くなり、自分が好きな食材にまぜたり、料理は得意なのでかなり工夫して食べられるようになりました(笑)

その中でオススメなのが、人参や玉ねぎ、ピーマンなどをできる限りみじん切りにしてレンジで柔らかくなるまでチンして、鶏のミンチに混ぜて一口大のお団子にして焼いたり、冬なら鍋に入れたり、食べやすくてオススメですよ!

あとは、冷凍のベジタブルとか、コーン缶、枝豆を混ぜてみても子どもさん喜ぶと思いますよ!

• みー

みー

みじん切りみたいに細く刻むしかないですねー💦
    お団子、美味しそうですね(´∀`)明日にでも、試してみようと思います!

• 8月29日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

みじん切りが面倒なときは、大根おろしのスライサーとか、ブレンダーみたいな感じのとか楽ですよ!

• 8月29日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

割り箸とか、爪楊枝にミニ焼き鳥のつくねみたいに串にお団子にして焼いたりしたら食べやすくていいかもしれないですね(*^o^*)

• 8月29日
  • みー

みー

それ、見た目もかわいいですね〜✨
    やってみようと思います(´∀`)

• 8月30日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

グッドアンサーありがとうございます!
    ちなみに、しめじが食べられない中学生の男の子がいて、クラムチャウダーにしめじや、エノキ、キノコ類を細かく切って入れてキノコ臭さを取るためにバターで炒めたら、気付かず全部食べちゃって(笑)
    だから、クラムチャウダーもオススメですよ!
    残ったら、ご飯にかけたり、パンに付けたりするのもいいですよ!

• 8月30日
  • みー

みー

クラムチャウダー!思いつかなかったです(´∀`)

リメイクもできそうで、なんでも使えそうですね✨

• 8月30日
azusa

カレーと麻婆は食べてくれるので角切りにして食べさせてますよ!噛んでるようで丸呑みだったりしますが食べるだけよしと考えてます。

• みー

みー

うちも、カレーとかハヤシライスは食べてくれます。
    丸呑みの癖がなかなか直りませんが、食べるだけマシですよね💦

• 8月29日
cyoku

うちも野菜嫌いです(´・ω・`)
私は手間ですが、ひき肉にすってまぜたり、小さく刻んでお肉でくるんだり挟んだりしてます!ぷらすで、食べないですが、同じ野菜のスティックも少し出してます。

• みー

みー

たしかに、お肉と一緒なら食べてくれるかも!
    うちも、野菜スティックは出しますが、最近本当に食べなくなりました(-∀-`;)

• 8月29日