※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が喋りが上手で喜ばしいが、ずっと喋りかけてくるので疲れる。静かな時間も欲しい。昼寝もせず、一人遊びの時間が少ない。普通ですか?

2歳8ヶ月の息子。保育園には行っていないのに、おしゃべりがとても上手で喜ばしいことではあるのですが、とにかくずーっと喋りかけてくるので最近ちょっと疲れます😅
しかも記憶力がついてきたせいか、覚えたことや日常の中で印象に残った出来事などを何度も何度も言ってくるので「少し静かな時間もほしいなぁ」と思ってしまうこともあります。
唯一癒しだったお風呂タイムでも、最近は「ママこれで遊ぼう!」「ママそれ取って!」「ママ!ママ!!ママ!!!」…とエンドレスです。しかも声も大きいのでお風呂場で響き渡ります。ちっとも気が休まらなくて、うるさいなーと思ってしまい、息子に申し訳ない気持ちにもなります。
昼寝もしないので、息子が夜寝るまでずっとそんな感じなので、寝る頃には気分的にぐったりで、寝たあとの1人時間も何をするわけでもなく、静かに過ごしたいと思ってしまいます。
このぐらいの月齢だと、これって普通ですかね?
本当にずっと喋りかけてきて、一人遊びの時間なんか本当にわずかです。

コメント

deleted user

性格にもよると思いますが、
息子も同じでした。
ずーっと喋ってるし今なんてもう…誰にも相手にされなくても喋ってます😂
本当にしんどくなりますよね😭💦
ただ、もう少し大きくなれば本当に大人と同様話せるようになるので楽しく思える時も多くなりますよ!
お話が好きな分、お互いの意思疎通も上手くいくし育てやすい子だなーなんて思う時もあります☺️

deleted user

性格ですかね😅
うちは下の子は大人しくあまり話さないですが、上の子はお話できるようになった2歳頃からずーっと喋ってましたし今5歳ですが今もおしゃべりです。私も夫も静かな方なので1人でしゃべってます笑
ちょっと静かにしてと思いますよね😅

はじめてのママリ🔰

同じです😂
保育園など行っていない男の子で2歳半ですがエンドレスにママ!ママ!です。
夕飯の支度しててもママ一緒に積み木で遊ぼ!ママこれ見て!などなど一向に進みません。
今は遊べないって言うとママ!ママ!とまとわりついてきます。
お昼寝もしないです。
けっこうひとり遊びしてくれる時もありますが…

うるさいですよね(笑)
ご近所さんもそんな感じと言っていたのでみんなそんなもんだと思ってました😅