※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊娠・出産

結婚式の返信ハガキに、妊婦の食事について記入するか悩んでいます。経験者の方、記入する場合の表現や当日の対応について教えてください。

【結婚式の返信ハガキについて】
こんばんは、いま少し悩んでいることがあるのでご質問させていただきます。

本日、友人から結婚式の招待状が郵送にて届きました。
日時は11月19日、その頃には21週を迎えています。
妊娠報告自体は、事前に電話もしくはメールで伝える予定です。

そこでお聞きしたいのは、妊婦には摂取するのに注意の必要な食材が何点かあるかと思いますが、皆さまは返信ハガキにその旨記入をされるのか、ということです。
もしされるという方は、どのように表現しますか?
それとも、わざわざそこには書かず、当日自身で気を付けながら食事をしますか?

経験者の方、ぜひご回答をお願いいたします。

コメント

ずんたっちょ

私はアルコール飲料と書きましたよ(´ω`)
それ以外は普通に食べていたし、食べられなければ避ければいいので。

• ごま

ごま

ご回答ありがとうございます。
    アルコール飲料は基本ですよね。

• 8月30日
にゃこ

7ヵ月の時に披露宴出席しました!
丁度新婦も妊娠していたので、お互いに食べない方が良いもの(生肉・刺身等)を相談して、他のものに変更してもらいましたよ(^^)
私自身、式場で働いていたので、出席される方には嫌な思いせず、美味しく食べて欲しいと思ってました。
会場側もご友人も迷惑だとは思わないと思います!
安定期に入ってからで良いと思うので、妊娠中良くないと言われているものは、変更してもらった方が良いと思いますよ(^^)

• ごま

ごま

実際に式場で働かれていた時の経験もおありで、その時のお気持ちも聞けて安心できました。
    新婦さまとご相談されたというのも、とても心強いですね。
    安定期に入ったら相談してみようと思います。

• 8月30日
みーちゃ★〇゜

私は書かずに当日気を付けながら食べました!
ただ、やはり刺身など生の食材も多く、食べられるのが少なかったので、ハガキに書いたらよかったなあって後悔しました(>_<)

• ごま

ごま

生の食材が一番気にかかっていたので、後悔したというみーちゃさんのお声が聞けて大変参考になりました。

• 8月30日
ぷちこ

アレルギーではないので、私だったら気をつけて食べます(^_^)

経験者ではないのにごめんなさい。

妊娠中に結婚式を挙げた友達は、皆と同じ食事だと言ってましたよ。

• ごま

ごま

式場によっても一般のゲストと一緒の食事か、妊婦に特別料理を提供するのか、さまざまなようですね。

• 8月30日
cucv

妊娠を伝えるのでしたら、お料理に無理ない程度で伝えて、当日食べれる食べれないは自分で判断して料理を頂くと思います♩♩

• ごま

ごま

お料理に無理ない程度で伝える気配りは大切ですよね。

• 8月30日
あーちゃん

妊娠8ヶ月の時に
友達の結婚式に出席しました!

友達ほ私が妊娠してることは知っていたので
事前に友達のほうが式場のスタッフさんに
妊婦がくることを伝えてくれたようで、
当日は他の人がレアの肉を出されていても
私のは完全に火を通して
提供してくれたり、お刺身も炙って
出してくれたりしました✨
飲み物もノンアルコールやジュース、
水なとで対応してくださり
ひざ掛けや腰あてのクッションも
用意してくれていましたよ(^^)

• ごま

ごま

式場にそんな配慮をしていただけたのですね。
    実体験をお聞きできとても安心できました。

• 8月30日

私の結婚式のとき、従姉妹が妊娠中でしたが、子どものアレルギーしか書いてありませんでした。
ですからお刺身などは自分で控えてくれていたのだと思います。
私もアレルギーではないので書かないかなと思います。

• ごま

ごま

アレルギーではないので、特に記入しないという方もやはり多いのですね。

• 8月30日
もっちーモチモチモチモチモチ

結婚式を挙げた側で申し訳ないのですが
妊婦さんも招待しました。
式場側に提出する書類に、妊婦がいるかどうか、アレルギーの有無などの項目もあったのですが
1ヶ月ほど前まで変更可能でした( ´ ▽ ` )ノ

とりあえずアルコール類と記入しておいて、5ヶ月に入ったら実はね、と、話してみては?
わたし自身も結婚式当日5ヶ月の妊婦でしたが、アルコール以外はモリモリ食べました*\(^o^)/*

• ごま

ごま

妊婦さんをご招待された方のご意見、とても参考になります。
    安定期に入ったら本人たちに伝えようと思っています。

• 8月30日
ままり

私は当日お造りなど火を通すか、乾杯のアルコールをジンジャーエールに変えられますがどうしますか?など聞かれましたよー!
友達には事前に伝えていたので、会場の方からクッションやひざかけも使いますか?との声かけもあり、ほっこりしました(^ ^)

• ままり

ままり

ちなみにアルコール意外はお造りなども全て美味しく頂きました♪

• 8月29日
  • ごま

ごま

お刺身などもとても好きなので食べたいというのが本音です。
    式場の対応を期待したいと思います。

• 8月30日
ぷんこ

去年結婚式挙げました💕
わたしの式には妊婦さんはいなかったですが、
アレルギーはもちろん、嫌いで食べられない!ってものを書いてくれてる友達がいました!
エビ嫌い→白身魚で対応

式場に妊娠していることをお友達さんから伝えていただければ、調理方法などで工夫していただけると思います!
お料理などは結局、ハガキが返信されてから個数、アレルギー対応がされるので
とりあえず、ハガキには何も書かなくてもいいかもですね😊
まだ、妊娠報告されていないとのことですので、お友達さんに直接妊娠報告した際に、食材について相談されるのがいいのかな?と思います💕
ですが、式が11月19日ということはそろそろハガキの締め切りもあると思いますし、
安定期にも入っていないということから報告がまだなのだと思いますが、
できれば早めに気をつけたい食材や調理方法があるのであれば、伝えてあげたほうが、お友達さんは助かると思います!
ですが、注意する食材等を伝えず、当日ご自身で気をつけるだけでもいいのかな?とも思います💕

楽しいマタニティライフと結婚式になりますように💕

• ごま

ごま

式の段取りやこちらの状況まで配慮しての丁寧なご説明、大変ありがたいです。
    とりあえず、返信は何も書かずに早急に投函しようと思います。
    安定期に入ったら本人に直接伝え、その旨式場スタッフの方にも把握してもらえるようお願いしようと思います。

• 8月30日
あいあい

事前に友達に報告するのであれば、その友達から式場の人に伝えてくれるので大丈夫だと思いますよ!
私も妊娠中に結婚式に出席しましたが、式場の人がしっかり把握してくれて、私にだけひざ掛けを用意してくたり、飲み物もノンカフェインにしてくれたり、お肉もよく焼きにしてくれたり、移動はエレベーターを誘導してくれたり、いろいろ気を遣ってくれましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• ごま

ごま

やはり式場側も妊婦には無理のない気遣いをしてくださるのですね。
    とても安心できました。

• 8月30日
ぱにっくママ

ハガキに記入しました(^0^)/
「大変申し訳のですが妊娠中の為、生肉、生魚は避けていただけると助かります」と記入しました!
妊娠中と書いたので、シャンパンもノンアルコールに変えていただける配慮をしてもらえました(•ө•)♡

• ごま

ごま

ご丁寧に実文をご教示いただき参考になります。
    ですがやはり安定期に入ってからの報告が望ましいので、ハガキへの記入は今回は控えようと思います。

• 8月30日
めぐもぐ

私の結婚式の時は誰が妊婦で誰が授乳中かを先に招待客リストに記入し、式場の人にもその旨を伝えました。
本人達も妊婦なので、授乳中なのでアルコール、アルコールを使った料理を避けたいと書いてありました。お刺身等は自己判断で避けられますが料理に入っていたらわからないので…(料理に使うくらいのアルコール量では害はなさそうですが念のため皆書いてくれました)

楽しい良い式になり、沢山お祝いしてあげられると良いですね!

• ごま

ごま

料理の中に微量に使われているものが万が一ということもありますよね。
    精一杯の気持ちで祝福をしてあげたいと思っており、そのためにはこちらにとっての安心というのも大事ですので、必ず事前に伝えようと思います。

• 8月30日
けぽり

私の式のときも妊婦さんに出席していただきましたが、妊娠していることは知っていたので何を言われた訳ではないですが式場に妊婦さんであることを伝えて配慮していただきました。

• ごま

ごま

妊娠しているという事実を伝えるだけでも大丈夫なのですね。

• 8月30日