※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルト🔰
産婦人科・小児科

不妊治療センターでの妊娠7週目。出産先を選ぶ際、Rクリニック、O医院、F病院が選択肢。各施設の特徴や利便性を比較し、皆さんの選択を教えてください。

不妊治療センターで妊娠7週になり無事に心拍確認できました‼️💕
9週に不妊治療センターを卒業するため現在、出産先をどこにしようか迷っています。
皆さんならどこの施設にしますか❓第一子が帝王切開のため今回は予定帝王切開です💦

①Rクリニック
·自宅から車で1時間半
·息子を出産した病院で満足している
·入院日数6日
·検診の待ち時間は長くて1時間くらい
·検診時に託児が利用できる
·完全個室で部屋にシャワー有り

②O医院
·自宅から車で40分(一部有料区間を使うと20分)
·利用したことは無いけどママリでの口コミはかなり良い
·入院日数6日
·託児が無いため検診の待ち時間は息子がいる時は車待機
·完全個室で部屋にシャワー有り

③F病院
·自宅から車で20分
·高校時代から通っているが他に行くところが無かったから通っていただけで先生&看護師の印象最悪
·入院日数11日
·託児無しで検診の待ち時間は2時間以上かかることもある
·部屋が空いて無かったら大部屋で共同浴場使用

皆さんならこの選択肢ならどこにしますか❓

コメント

ママリ

①…と言いたいところですが、
自宅からの遠さが難点ですね💦
子供を連れてその距離・時間を2週間に1回とか通うのか…と思うと…。
切迫早産とかになったら自分で運転して行けなくなるし、そしたら最悪タクシー?その距離は厳しいですよね…。
旦那さんとかが送っていってくれるなら有り、かなぁ…?

となると、②が無難な気はします。
③は私ならパスです😂

• ルト🔰

ルト🔰

お返事ありがとうございます‼️

私もできれば①が良くて現在不妊治療で週1で通っているのですが何分遠いのが難点で…😅やっぱり②が無難ですよね💦

③は一番近く地元では「腕利きの病院‼️お産と言えばここ‼️」というくらいの病院ですが、がん検診で引っ掛かって通っていた時が苦痛過ぎてできればお世話になりたくないです😢

• 4月13日
なっちょ

私も2人とも帝王切開でした👶🏻
上の子がいることも考えると、自宅から近い②が良いのかなと思います✨

③は、読むだけでここで産みたくないと思っているのが伝わってくるので無しですかね😅
お産て命懸けですし、普通の精神状態じゃなくなりますし、医師との信頼関係がないとちょっとしたことでも不安になったりイライラしたりすると思うので、この先生嫌だなと思いながら身を委ねるのは苦痛かと思います💦

あと、別の視点で1つ。
私の姉も帝王切開なのですが、私たちの経験から、傷痕のキレイさ(縫合技術?)って結構差があります!
姉は最初の時は傷痕がケロイド化して見た目が酷かったのですが、私の傷痕は1年後には二段腹の線(笑)と見分けがつかなくなるレベルまで綺麗になり、姉が第二子を私と同じ病院にしたらすごく綺麗な傷痕になりました😳✨
もちろんケロイド化しやすい体質の方もいるので一概には言えませんが。
なのでもし①の病院での傷が綺麗なら、ちょっとポイント高いかもしれません✨

• なっちょ

なっちょ

言い忘れましたが、心拍確認おめでとうございます❤️
    私も不妊治療したので、卒業の時の感動思い出しちゃいました💕
    マタニティ生活楽しんでください☺️

• 4月13日
  • ルト🔰

ルト🔰

お返事ありがとうございます‼️

実は、技術面で言うと③の病院が一番で不妊治療センターでは「あなたの自宅周辺だと③が一番腕が良い‼️」と言われています😅

ただ、本当に通っていた時が苦痛だったので質問文も今見ると通いたくない感が満載ですね💦

クリニックによって傷跡にそんなに違いがあるのですね😳昔から虫刺されの跡が消えない体質でケロイドになるのは諦めてました😳

• 4月14日
  • なっちょ

なっちょ

痕が残りやすい体質なんですね💦
    病院によってというか、縫合のやり方なのかもしれないです🪡

姉の最初の病院は医療ホチキスで、私の病院も原則はホチキスだけど、私は金属アレルギーがあるため手縫いになりました。
    で、姉が第二子の時に私が産んだ病院で「妹がここで産んですごく傷が綺麗だったから」と言い、バースプランにも傷痕をなるべく綺麗にしたいと書いたら、執刀医(偶然にも私の主治医と同じ先生!)が「ではなるべく傷痕が目立たなくなる縫い方でいきましょう。少し時間がかかる縫い方なので、緊急オペになったら諦めてくださいね」と言っていたそうです😃
    で、結果、最初のケロイドも綺麗に除去して縫合してくれて、2年経ってこないだ見せてもらったらほぼ目立たなくなっていました✨

なのでもし希望が言えそうな先生なら、傷痕をなるべく綺麗にしたいと言ってみるのはアリかもです💕
    緊急オペになったらそんなことは言っていられませんが、今後温泉に行ったり、やっぱり欲を言えば綺麗になるに越したことないですよね🥺

そうなると、③の先生はそういう気持ちに寄り添ってくれなさそう?ですかね😅

• 4月14日
  • ルト🔰

ルト🔰

病院の方針で①と②は医療用のホチキスで③は手縫いらしいので傷跡の観点から見ると③が良いのかもしれません…😅

ただ、③の病院はがん検診で定期的に通っていた時に先生が私の診察中なのに次の患者さんの母子手帳をめくっていたり、待合室で人がたくさんいる中体重管理について患者さんを助産師さんが叱っている声が聞こえてきたりと良い印象が全く無いのです😭

学生時代に生理不順でピルをもらっていた時も先生から「若い子はダイエットばっかりするから生理不順になるんだよ‼️」と理由も聞かずに言われたのもトラウマです💦(学校関係のストレスで激ヤセした時期だったので待合室で泣きました😭)

• 4月14日
  • なっちょ

なっちょ

おおっと😳💦
    それは悩みのタネを増やしてしまってすみません💦

うーん、医師や助産師さんとの相性ってあると思うので、そこまで悪印象があると辞めておいた方が、、と言いたくなりますね😭
    でも腕は確かだとすると、悩みますね💦

個人的には、帝王切開の場合、普通の妊婦さんが産院を選ぶ基準になりがちな「食事が美味しい」とか「設備が豪華」「エステがある」とかより、緊急時の搬送体制やNICUとの連携、医師の手腕💪が優先項目だとは思うのですが、でも同じくらい「担当医や助産師さんが信頼できるか」が重要だと思っているので、、

①はやはり遠いのがネックなので(私が第二子妊娠中は、もしオペ予定日前に陣痛が来た場合緊急オペになるが、経産婦は進みが早いことが多いため、正産期に入ったら30分以内に来院できるところにいてくださいと言われていました)、私なら外します。

長々と書いて余計に悩ませてしまったらすみません😂
    安心してお任せできるところに決まりますように✨

• 4月14日
ルト🔰

お二人ともお返事いただき、ありがとうございました😊

主人とも病院選びについて話し合った結果、不妊治療卒業後に②のO医院を一度受診してみることに決めました‼️

①Rクリニックは一人目が切迫流産になったこともあり、やはり遠いのが気になるので諦めることにしました😭

③F病院も腕は確かに良いのですが昨年末、主人の同僚の奥様が出産(計画自然分娩)した際、一緒に入院していた人が帝王切開だったらしく年配の助産師さんから「帝王切開で楽した分母乳で頑張らないとあなたいつ母親になるの❓🤨」と酷いことを言われているのを聞いたそうで同僚が主人に「あそこは止めた方が良いよ💦」と言っていたそうです😅

となりのトモロ

私の体験ですが、不妊治療での妊娠だと受け入れて貰えない病院もあるので予約取る時に電話で確認した方がいいかもです!
ご質問の回答と違いすみません💦

• ルト🔰

ルト🔰

そういうこともあるのですね😳💦

貴重な情報をいただき助かります。ありがとうございます‼️

• 4月16日